ヨコモRD、SD、MD用新型オプション「ダブルベアリングアクスル」
今日はタムタム神戸さんに行ってきました
目的はドリフトです。
ヨコモからのドリフト用新製品
「ダブルベアリングフロントアクスルセット」
RD、SD、MDのヨコモドリフト全シリーズに使えます。
その名の通り、ベアリングの内側にフランジベアリングがセットされていて回転精度が向上して回転抵抗も極限まで軽減されるそうです。アクスル軸は軽量化の為に何と3mm。
重量を計ってみます。
まずは今まで装着してたアクスル。
これもオップションですがアルミ製一体型です。
で、新型のダブルベアリングアクスル
やはりダブルベアリングの分、少し重いですね。
マシンに装着。スリムなホイルハブがメチャクチャカッコいい。
で、性能ですが。まずはフリーで回してみました。
これが従来品のアルミ製一体型アクスル。
で、コッチが新型のダブルベアリングアクスル。
ぜ・・・全然違います( ;∀;)
新型は回転ムラが凄く少なくホイルのブレも少ないってか、ほぼ無い。
で、走ってみましたが。
違いの分からない僕も一目瞭然の差です。
フロントの抵抗がメチャクチャ減ったのか速度が大幅にアップ。さらにコーナ中のブレも全然無くなりました。枠入れが超楽チンに。
これは相当有効なオプションだとおもいます。
RDシリーズ、SDシリーズ、MDシリーズは勿論、YD2シリーズ全てに使用可能で、他社シャーシでもステアリングブロックをヨコモ製を使えば、使えると思います(多分、知らんけど)
ラジドリは昔から「フロントが大事」と言いますから、これは本当にオススメです。
ヨコモSO2.0 NEWアイテム
昨日はRCマニアックスアリーナ初見レース。
レース前にレイアウト変更して全員が「初見」で戦う真の実力がバレてしまう恐るべきレースです。
誰も走った事が無いレイアウトでのレース。
僕は初見が苦手なんですが、今回はプラクティス6位で最終順位7位と僕にしては最高に良かったです。
少しだけ初見を克服しつつあるかもしれません。
マシンは勿論ヨコモS02.0
初見苦手克服に貢献してくれました。
ニューアイテムを色々入れましたので紹介したいとおもいます。SO2.0は、どんどん進化していきます。
まずはアルミダンパーキャップと新型スプリング
まずアルミキャップですが、素直に見た目最高!!!
それだけでテンション上がります。勿論、機能的にも組み立て時に凄く組み立てやすくエア抜きもキャップの締め込みも凄くやり易いです。樹脂の「あいまいさ」が無いのでカッチリ組み立てできて再現性が高いダンパーに出来ました。
取り付け部分もダンパーキャップもアルミになるのでグリスを薄く塗っておきます。
摩耗防止ですね。
で、スプリングですが新型の「フレキシブルタイプ」
フロントピンク、リアレッド。
DOTシリーズより初期が柔らかくダート向けって事でしたが、マニアリのカーペット路面はバンピーなのとレイアウト変更直後の路面グリップの低い状態に凄くマッチして扱いやすいマシンに貢献してくれました。
マニアリはカーペットですがセッティングはダートに寄せた方が良い事が多いので、このスプリングも良い感じだとおもいます。13mmショック用なので他メーカーのダンパーにも使ってみて欲しいです。
次は「ごくらくウイング」のライトウエイト
ノーマル12.68g
ライトウエイト9.96g
たった3gくらいか・・・あんま変わらんな・・・と思いきや、ハイサイドが激減して凄い扱いやすくミスが減りました。カーペットのマニアリでの使用ですがハイグリップなクレイ路面でも良いかと思います。
で、待ち望んだコレです。
RO純正ボディーの軽量
ノーマル36g
ライトウエイト23.01g
このROボディーは曲がるし接地感も高く凄く良いのですが、これの軽量を待ち望んでいたのです。
「RO純正ボディー軽量」これ一択で何処でもイケると思います。
こんな感じで、どんどん進化しているSO2.0でした(^^♪
ROクラスセッティングシート
RCマニアックスアリーナでのRO車両のセッティングです。
難点は字が汚い為にで見にくい事ですが頑張って解読してください。
メカは全てサンワ製です。
アンプはGen2pro
モーターはファントムHEIX17.5Tです。
サーボはLH2
サーボ設定は下記の通りです。
SSL-CH 1
ストレッチャー 75
ブースト 76
デッドバンド 1
MV-MID 79
MV-END 38
ブレーキ 47
MV-HOLD 1
MV-FAQ 76
MAX-PW 95
MV-MID、MV-END、ブレーキをストック仕様より5上げてます。サンワのスタッフさんアドバイスでRO指定フロントタイヤでも曲がるようになりました。
こんな感じです。後は好みに合わせてもらえたら良いかと思われます。