おはようございます🌄
まだおたまです🐸

ある日の朝食の原価です👛

〇牛乳まん【213円】
強力粉100g ¥28.0 
薄力粉100g ¥21.0 
ドライイースト2g ¥25.2 
てんさい糖15g ¥10.5 
バター15g ¥26.3 
牛乳100ml ¥22.0 
冷凍保存分、マイナス(¥44.3)
いちごジャム10g ¥15.0 
あんこ25g ¥9.5 
マヨネーズ3g ¥2.0 
いちご3個 ¥92.2 
ホイップ3g ¥5.7 

○ウインナー目玉焼き【106円】
卵2個 ¥36.0 
ウインナー2本 ¥49.2 
ポークビッツ3本 ¥16.3 
キャノーラ油15ml ¥4.0 
塩1g ¥0.9 

〇コンソメスープ【92円】
キャベツ80g ¥12.0 
玉ねぎ1/4個 ¥17.7 
にんじん1/4本 ¥11.2 
えのき20g ¥12.0 
鶏脂すこし(残り物
マギーブイヨン2個 ¥15.5 
料理酒15ml ¥18.0 
てんさい糖5g ¥3.5 
塩1g ¥0.9 
パセリ少々 ¥1.0 


三人分💰 411

パン生地。
寝る前に仕込んで冷蔵保存しておけば
朝から楽に焼き立てパンが頂ける🥐

と小耳に挟んだ。

そんな極寒の地で、
ほんとに酵母が膨らみますか〜?⛄

…と半信半疑だったけれど、
確かに朝練りはめっちゃ大変😓

ものは試しと、
饅頭の生地でやってみた🙆

☝参考レシピ


キャノーラ油をバターに置き換え🧈

牛乳を500w1分ほどレンチンしてボチャンと投入、溶かして使ったよ👌


出してすぐはカチコチな硬い生地🧊
ホントちゃんと膨らむか…
かなり心配だったけど

✨ふんわりできました✨

食感はいつもより固めかな?とは思ったが

もっちりが強くて逆に良い噛みごたえに😋


ま、このへんはバターの塩の影響かもしれないけどね🤔


仕上がりは悪く無いし、

夜のスキマ時間に準備が終わるのは

朝が大変気楽でした🙌


蒸したて饅頭が朝から悠々と頂けるのは

か〜な〜り贅沢😋


これからの饅頭は

寝る前に練る😁


読んでくださってありがとうございます🍀
今日は大安吉日🌟
良き一日を過ごせますように🙏
どうぞ無理せず参りましょう☕