こんにちは☀
まだおたまです🐸

嬉し楽しいひとり飯😋

家族が嫌う食材だって
大手を振るって使えます👍

私しか食べない品の一つ
キムチ🌶🧄

限られたひとり飯チャンスだけでは
なかなか使い切れない市販品😓
少量売りのは割高だからなぁ💸

それでも食べたい豚キムチ🐖😋
前日夜から準備して
まんまと仕上げたある日の昼食の原価です👛

〇豚キムチ丼【92円】
白菜130g ¥20.8 
塩1g ¥0.9 
塩昆布3g ¥9.4 
鰹節2g ¥11.3 
キムチの素20g ¥19.6 
もやし1袋 ¥19.0 
豚脂(残り物
人参の皮(残り物
しょうが、にんにくカス(残り物
冷凍保存分、マイナス(¥27.0)
冷凍ご飯120g ¥16.4 
ごま2g ¥2.0 
温泉卵1個 ¥19.1 

〇味噌汁【67円】
インスタント味噌汁 ¥23.0 
豆腐150g ¥27.0 
しめじ20g ¥17.6 


一人分💰 159 円

前夜のうちにざく切り白菜をポリ袋に詰めて、塩振り揉んで、冷蔵庫へIN
翌朝水を絞ってキムチの素、塩昆布、鰹節を加えてまた冷蔵庫へ

昼頃には即席キムチの出来上がり😍

鰹節はそのまま入れると触感が悪い😑
レンチン1〜2分のちスリスリ揉んで、粉末にしてから混ぜました🎣

一夜漬けとは思えぬクウォリティよ👍

豚肉そのものと炒めたいところだったけど
豚脂か冷凍庫にたくさん控えていたので使用。

豚の旨味×キムチの素晴らしさをしっかり再現😍
財布にも身体にも優しい妥協でした🙆

白菜を絞った水は鍋に移してひと煮立ち
豆腐としめじも共に加熱で、
インスタント味噌汁の水分に使用🚰

優しくも食べごたえのある味噌汁に😋

白菜キムチを手作りしてみようとか
豚肉を使わず豚キムチ作ってみようとか
白菜の水分を味噌汁に転用してみようとか

どれとこれも初めての試み🙌
どれもこれも大成功して嬉しい限り🤩

失敗しても自己完結だと思えばさ
思いついたまま工夫ができるのがイイネ💡

やっぱりひとり飯は最高ですわと
再認識の昼でした🙆

読んでくださってありがとうございます🍀
午後も無理せず参りましょう☕