おはようございます🌄
まだおたまです🐸

あけましておめでとうございます!

…なんて浮かれた挨拶が
ちょっと憚られる幕開け2024😓

震源地から遠く離れた我が家ですら
長く気持ちの悪い揺れに見舞われました。

メダカの水槽も水面が揺れに揺れ、
あわや隣接のSwitchに噛みつくところ。

日頃の地震対策の甘さを痛感すると共に
気の緩みまくった新年その一日目を
東日本大震災級の揺れが襲った地域もあるという恐怖。

「怖いよ」と怯える7歳児を宥めることも忘れ
「怖いね」とただ共感するしかできませんでした。

とてもじゃないけれど家事に邁進する気力がなかったので、夕食はたくさん仕込んだおせちに助けられました。

そんな新年一日目の
まだ地震が来るとも知らずに
浮かれていた朝食の原価です👛

〇お雑煮【218円】
切りもち4枚 ¥95.9 
昆布10cm ¥13.9 
てんさい糖15g ¥10.5 
料理酒15ml ¥16.5 
醤油15ml ¥12.0 
塩2g ¥1.8 
鰹節2g ¥11.3 
◇↓鶏の煮物◇
鶏モモ肉120g ¥115.2 
(下味)塩1g ¥0.9 
(下味)しょうが10g ¥15.0 
大根1/3本 ¥63.7 
にんじん1本(頂き物
干しシイタケ8枚(頂き物
こんにゃく ¥94.0 
角麩1枚 ¥138.0 
醤油45ml ¥36.0 
てんさい糖40g ¥28.0 
料理酒45ml ¥49.5 
保存分、マイナス(¥484.2)

〇買って切ったモノ【355円】
テリーヌ2本 ¥540.0 
かまぼこ ¥224.0 
焼豚 ¥299.8 
保存分、マイナス(¥709.2)

〇サバ昆布巻き【206円】
塩サバ1尾 ¥127.0 
(下味)醤油5ml ¥4.5 
(下味)料理酒5ml ¥5.5 
(下味)しょうが少々(頂き物
昆布15g(3本) ¥125.1 
かんぴょう1/2袋 ¥107.5 
醤油15ml ¥12.0 
てんさい糖20g ¥14.0 
料理酒15ml ¥16.5 
保存分、マイナス(¥206.0)

〇伊達巻き【100円】
玉子3個 ¥57.7 
はんぺん1枚 ¥97.0 
みりん大さじ2 ¥36.0 
煮物の汁大さじ2(残り物
塩2g ¥1.8 
てんさい糖5g ¥3.5 
キャノーラ油15ml ¥4.0 
保存分、マイナス(¥100.0)

〇いとこ煮【11円】
さつまいも2本(頂き物
あんこ100g ¥38.0 
醤油30ml ¥24.0 
てんさい糖25g ¥17.5 
料理酒30ml ¥33.0 
保存分、マイナス(¥101.3)


三人分💰 890

正月料理ってホント子供に人気ないね😅
テリーヌだけが唯一の輝く星だったよう⭐


個人的にはサバの昆布巻きが一等賞✨

例年ししゃもや塩サバをそのまま昆布で巻いて煮るのだけれど、今年はどちらも手に入らず😓

炊き込みご飯用に下味を漬けて冷凍保存してあった塩サバを使用しました🙆

旨味がサバにも昆布にもしっかりしみて、いつもより美味しかった😋
怪我の功名やね💡

大晦日の頑張りが活きてか、
加齢により食べる量が削がれてか、
思いのほか減りが遅かった😅💨

正月三ヶ日の食卓を
しっかり支えてくれました。
ありがとう2023の私🙏

読んでくださってありがとうございます🍀
今日は大安吉日🌟
良き一日を過ごせますように🙏
どうぞ無理せず参りましょう☕

今回のお昼の更新はお休みです😪