こんばんは🌙
まだおたまです🐸

前回のブログで紹介した
今年早速はじまった肉まん🐷

はじまっちまったからには
毎日だって食べたい肉まん💞

でも家族に出すにはさすがにまだ暑いなぁ😅
と、休日は自重をしていた。

しかし食が絡むと発想が豊かになるもので。

でも両面焼いてから蒸し上げるタイプの
焼き包子なら、
餃子的で暑くても喜ばれるのでは…?!

と開眼。

思いっだったが吉日!と
さっそく粉を練って丸めて
手のひらサイズの肉まんを作成🥟

口を閉じた方から先に
両面こんがり焼き上げてから
20分ほど蒸してみた🔥

美しい仕上がり〜✨😍✨

包んだときは皮にぼちぼち空いてた穴も
一度焼いたことでしっかり封がされて
一滴の肉汁も漏れ出て無かった👍

果たして肝心のお味の方は…?
この日もクソ暑かったけど
気になる家族の反応は…?

そんなある日の夕食の原価です👛

〇ごはん【51円】
ご飯2合 ¥96.0 
もち麦30g ¥12.9 
冷凍保存470g分、マイナス(¥64.4)
ごはんですよ5g ¥6.9 

〇ミニ焼き包子15個【283円】
強力粉70g ¥19.8 
薄力粉70g ¥14.9 
粉末ヨモギ2g ¥29.4 
ドライイースト2g ¥28.6 
バター10g ¥17.5 
てんさい糖10g ¥7.0 
ぬるま湯10ml ¥0.0 
牛乳60ml ¥11.2 
豚ひき肉110g ¥83.6 
玉ねぎ1個 ¥46.3 
にんじん1/5本 ¥8.9 
メンマ11g ¥28.6 
キクラゲ1枚 ¥20.5 
しょうが10g ¥17.0 
塩2g ¥1.6 
片栗粉30g ¥9.0 
鶏ガラスープ5g ¥25.0 
醤油15ml ¥13.5 
オイスターソース15ml ¥24.0 
ごま油15ml ¥22.8 
タネ冷凍保存分、マイナス(¥150.4)
キャノーラ油15ml ¥4.3 

〇ツナオクラ【208円】
ツナ1缶 ¥86.2 
オクラ7本 ¥103.5 
醤油10ml ¥9.0 
わさび2g ¥9.0 


三人分💰 542

中身はこんな感じ
手のひらサイズで作ると
具をみっちり詰めれないから
ダダ余ってしまった💦

でもでも、
身は少量でも、存在感はバッチリ👍

皮も最高😍
焼き目のサクッとしたお出迎えから
肉汁をたっぷり吸ったふわふわ生地が
噛めば噛むほど幸せの味😋✨

汁が外に全然逃げてなかったから
しみ込み具合がハンパなかったよ✌️

これからの肉まんは焼きの時代やな🔥

主人も子供も
外の暑さをすっかり忘れた大絶賛🙌

たっぷり15個出来たけど
冷凍保存に回すスキ無く完食でした👍

主人より
「寒い冬の朝食にも食べたいね!」
とのご要望をを頂いたけど、

発酵時間を加味すると、実現は
4時起きでギリ

そっと微笑んで
無言の棄却とさせて頂きました。


読んでくださってありがとうございます🍀
今日も一日お疲れ様でした🍵

次回の更新は9/13(水)予定です。
また大安吉日にお会いしましょう👋