こんにちは☀

トラブルシューティングを怠らない

まだおたまです🐸


5歳児と一緒に恵方巻食べてさ、

粛々と黙食…なんてできると思う?


🙅答えはNoだ🙅


どーせ寿司メシたくさん余るだろうなと思ってたので、

もう一本海苔巻き用意して、

子が幼稚園にいるうちに、母は恵方巻の儀式済ましておきました〜👌✨


以下原価です〜↓


まず酢飯の原価【2合分 130円】

ご飯2合 ¥96.0 

酢大さじ1 ¥16.5 

てんさい糖20g ¥14.0 

塩4g ¥3.2 

☝ちょっと薄味目です〜


この酢飯を、

海苔巻き1本あたり1/8量使いました🍚


○ツナマヨ恵方巻【72円】

酢飯2合分の1/8 ¥16.3 

ツナサラダ1/3量 ¥36.3 

板海苔1/2枚 ¥11.5 

わさび ¥7.5 


☝ツナサラダは、朝に主人の弁当で作ったものです🐟 ↓


○インスタントお吸い物【23円】

乾燥わかめ0.5g ¥4.5 

白だし15ml ¥18.0 

揚げ玉1g ¥1.1 

☝海苔巻き作業前に乾燥わかめを白だしにつけておいた🌿

なんとな〜く戻った程度だけれど、お湯を注げばぷりぷりの味しみワカメさんになったよ!


切り干し大根なめたけ 少し ¥10.3 


一人分 💰105円

夜の恵方巻は
やっぱり5歳児が突拍子もないことしでかしてたため
黙って食べ続けることが叶わなかった😅


昼のうちに済ましておいて正解だったよ🙏


💥東と西を間違えていたけどね!!!!💥


読んでくださってありがとうございます🍀

午後も無理せずお過ごしください☕


まだおたまのmy Pick

楽天市場
酵素塩(1kg)
972円