ダジャレ+スルー=会場大爆笑 | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

ダジャレ+スルー=会場大爆笑

ご無沙汰しています。暫くブログの更新が滞ってしまいました…。
新婚旅行前後にいくつもいくつも用事や仕事が入ってて、
なかなか体力的にバテぎみでした…。よし、気を取り直して更新!!


……旅行話も書きたいんですが、
数回の「シリーズもの」になりそうなので、先におととい日曜日のお話。
滋賀県草津に防災イベントで伺いました。


師匠・森田正光さんと、静岡放送に出演中の岡村真美子さんと一緒に、
滋賀県の「防災・減災フォーラム」に参加してきました。


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。


僕は、岡村さんと「防災クイズ」コーナーを担当し、
その後のパネルディスカッションではパネラーとして参加しました。


   ×      ×      ×


「防災クイズ」コーナー、すごく楽しかった!!
やっぱりこういうイベントって、会場の皆さんと一体になって
お話ししたりして交流できるのが本当に嬉しいです。


会場のお父さんが回答をボケてくださったりして、
ご来場くださった皆様の協力のもと、
大きな笑いの中でのコーナーを進めることができました。


そして、岡村さんとのコンビも本当に楽しかったです!
岡村さんご本人は「私は関東人ですから…」なんて謙遜(?)してましたが、
いやいや、ツッコミの才能がある素晴らしい方です(←どんな褒め方やねん)


僕の寒いダジャレに、「適度な少しの“間”& スルー」という高等テクを使うなんて!!

当日結成、身長差30cm以上(!)の凸凹コンビでしたが、
お天気漫才?お笑いお天気コンビ?をぜひ組んで活動したいと思う楽しい時間でした。


…………あ、もちろん、気象解説のほうも静岡No.1の解説者さんですので、念のため。


  ■岡村さんのブログ ⇒ http://ameblo.jp/mamiboshi/


   ×      ×      ×


パネルディスカッションでは、先生方といろんな意見交換をでき、有意義でした。

行政・報道・市民・大学という様々な立場の専門家の方から話を聞き、
「どうしたら災害から身を守れるか」「どうしたら被害を少なくできるか」ということで、
かなり深い話ができたかな、と思っています。


地域の皆さんの普段からの意識付けやいざという時の行動が大切で、
それを最大限フォローできるような
気象情報や行政の支援が必要なんだな、と再確認した所です。
(それを実現する仕組み・枠組みというのがすごく難しいんですが…)


来月には気象学会で「解説者」としての学会発表もさせていただく予定です。
いろいろ考えること・悩むことが多いんですが、
少しでも人命・財産を守れる情報をこれからも発信できれば、と思っています。