4月後半を振り返ってみる | 片平敦オフィシャルブログ「気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。」Powered by Ameba

4月後半を振り返ってみる

ブログの更新が滞ってばかりでスミマセン。

あと数週間は、公私ともに忙しい状況が続いていて、

なかなか腰を据えて文章を書くことができず…。


「言い訳から入って、イイわけ?!」とか怒られそうですが、

5月末からは出来るだけ頻繁に書ければ、と思っています。


(ツイッターは合間合間で結構頻繁に更新しているので、

 http://twitter.com/katahira_tenki こちらもご覧くださいね)


  ×       ×       ×


さてさて、4月もあっという間に終わりました。


4月の半ばには、大阪にお客様がいらっしゃったんですよ~!
気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

ウェザーマップの気象予報士仲間・岡村真美子さん。

現在、静岡放送の夕方のニュースに出演中です。


 マップの紹介ページ: http://www.weathermap.co.jp/casters/okamura.php
 岡村さんのブログ: http://ameblo.jp/mamiboshi/


短い時間だったけど、うまいタコ焼き屋にお連れできたり、

いろいろお話しできて楽しい時間でした。


大阪にいると、同じ事務所の予報士メンバーに会う機会ってほとんどないので、

こうしてお会いしてゆっくりお話しできると本当に嬉しいですよね。

岡村さん、気象への思いがすごく強くてまっすぐで、素敵な「気象解説者」でした。


「お天気お姉さん(お兄さん)」と「気象解説者」って、似て非なる仕事だと思います。

もちろん、両方兼ね備えているのがベストだし、両方それぞれに魅力があるんだけど、

大上段に構えれば、災害から人を守る、という「人の命を預かる仕事」がこの仕事…。

しっかり“知識”や“気概”を持って「解説」に臨む立場にいたい、といつも僕は思うんです。


岡村さんは、その両方の魅力をしっかりと持っておられて、すごく素敵な方でした。

夏休みとか長く休みをもらえる時には、今度は静岡にも足を運んでみたいなぁ~!


  ×       ×       ×


4月半ばには、造幣局の桜の通り抜けにも行ってきましたよ!


気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

「紅華」

気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。
「小手毬」


桜って、僕が世の中でいちばん大好きな花なんです。


造幣局には127品種の桜があるんですが、今年の目標は全てをチェックすること(笑)。

7日間の期間中、5回も足を運んで(!)、しっかりと今年は見てくることができました。


毎年1品種ずつ新種を増やしているそうですが、今からもう来年の桜が楽しみです!!