一眼レフ動画撮影の機材について 其の一 | 株式会社 D.fact クリエイティブデザイン『公式ブログ』

株式会社 D.fact クリエイティブデザイン『公式ブログ』

書き込みは、
D.fact代表:クリエイティブディレクター片桐 矢響

一眼レフ動画とは、一眼レフの動画機能を使用して撮影します。

ですから、単純な話

一眼レフのボディーとレンズがあれば撮影できます。
でも、最近よく見る一眼レフにいろいろとアタッチメントを付けて
大げさになっているカメラをよく見ます。

核装備品の名前

リグシステム

レールシステム

マッドボックス

フォローフォーカス

モニターアーム

リググリップ

ビューファインダー

などなど、検索すればいろいろとヒットすると思います。

私が使用しているカメラもこんな感じです。↓



そこで思うのは、こんな大げさな機材いるの??

だと思います。


僕の場合簡単に言うと
これは撮影の種類によって機材のセッティングがかわります。

うちの子供なんか撮影する時はボディーとレンズのみですから(笑)
簡単に言うとそれなりの仕事では機材をそれなりにしないと
言い方はあれかもしれませんが・・・
信用性に欠けます。

一眼レフ動画を始めたころですが
取材先で撮影中~
バックアップでビデオカメラ一台を回してもらっていたのですが、
先方の広報の方が取材風景写真を撮影しておられました。
ですが、私の一眼レフにはまったく興味を持たれずじまい(笑)
後日その会社のブログで今回の取材風景が載っていたのですが、
私と一眼レフはまったく写っていませんでした・・・。


つまり、機能もそうですが、見た目も大事!!!

ということです。

では、次に書くのは使用機材のことですかねぇ