海草・向陽同窓会総会 | 片桐あきひろオフィシャルブログ

海草・向陽同窓会総会

令和6年度「海草・向陽同窓会総会」を開催しました。

今回は東京地区会長も参加してくれるなど、和歌山県と東京の同窓会の交流機会となりました。

 

 

先の5月に校長先生、教頭先生と共に東京地区同窓会に参加したご縁から、今回、東京地区から参加してくれたのですが、総会で副会長から「東京地区同窓会には三役も参加できるよう検討して下さい」と提案がありました。

 

会長として「毎年、会長と校長先生、事務局長が参加していますが、東京地区同窓会の雰囲気も企画内容も良いので、来期から副会長も参加できるようにしたい。今回、予算計上は例年通りとしていますが、次年度は副会長が参加する予算計上を行いたいと思います。予備費がありますら、参加費は予備費から拠出したいと思います」と答えました。

 

 

同窓会参加の機運が盛り上がっていることは嬉しいことですし、地元と東京地区との役員、会員の交流につながることが期待できます。

 

また総会での意見として「参加者が増えていないので、同窓会総会の日時の周知方法を考えて欲しいと思います。新聞広告やホームページでの掲載だけでは周知徹底できないと思います」とありました。

 

参加者を増やす方法は難しいのですが、役員、参加者がそれぞれSNSを活用して、友人や同級生に総会の案内をして欲しいと思います。

来年は今年よりも参加者が増えるよう、取り組みたいと考えています。

その一つとして参加者から提案のあった「実行委員会体制をつくること」です。

同窓会総会開催に向けて実行委員会を組織し、総会の企画は勿論のこと会員への伝達方法や案内方法について協議を行うことがあります。

東京地区が同窓会総会を開催するに当たって役員会を発展させて実行委員会を組織しています。

実行委員会の中で幹事メンバーを選出して毎月、幹事会を開催して企画や案内、当日の運営を行っているのです。

良い提案だったので来期から取り入れたいと考えています。

 

交流会では参加者からの自己アピールの時間も設け、全体の絆を深められました。

とても良い雰囲気の同窓会総会になったことを深く感謝しています。

 

 

以下は総会における会長挨拶の要旨です。

 

  1. 東京地区同窓会に出席しました。和歌山県のコマーシャルソングとあの頃の歌をギター演奏をしてくれたので参加者全員が楽しめました。

  2. 今年も1月に、恒例の過年度の卒業生のための成人式を開催して参加しました。県外に進学している生徒も多く、各地で活躍してくれていることを頼もしく思いました。

  3. ロボカップ世界大会に向陽高校が二年連続で参加しました。今年はフランス大会でしたが世界第4位の好成績を果たしました。昨年はタイでの世界大会に引き続いての出場で向陽生の奮闘に勇気をもらえます。また同窓会会計からも支援金を支出して応援していますし、東京から参加してくれている山本さんからも多大な支援をいただいています。お礼申し上げます。

  4. 来年度は海草・向陽創立110周年を迎えます。記念講演会を検討していますが、卒業生に講師を依頼することにしたいと思います。候補者があれば推薦してください。

  5. 在校生の活躍や東京地区の活動は私達同窓生の励みになります。その分、同窓会として在校生の支援と東京地区との交流を発展させたいと考えています。もちろんここにお集まりの同窓生同士の交流も深めたいと思います。
 
以上、会長挨拶を要約したものです。
総会進行に協力をいただき、議案に賛成してくれた会員の皆さんに感謝しています。
来年度も良い総会にするため、継続した参加をお願いいたします。