一般質問の感想 | 片桐あきひろオフィシャルブログ

一般質問の感想

昨日登壇して質疑を交わした一般質問に関して感想を伝えてもらっています。

皆さんからの感想は活動の励みになるものです。

心から感謝しています。

 

--------------------------------------------

 

  1. おはようございます。
    昨夜の県議会だよりをテレビで拝見をしました。
    とても良かったと思います。
    今、県民の皆さんが一番興味のある質問で、私は的を射ていると思います!!良かったです。
    梅雨入りをしましたので体調管理には気をつけて下さいね。
    また会える日を楽しみにしております。

  2. 本日はお疲れ様でした。
    インターネットで一般質問の様子を拝聴いたしました。
    いつもながら実践に即した深い中身の質問を拝聴して感心をしていました。
    また、和歌山県経済の方向性に真摯に取り組んでいる姿がよくわかりました。
    とにかく、誰かがこの行き詰まった状態を打破しないとダメだとつくづく思いました。

  3. 片桐先生!今日もカッコいいお姿でした。
    地元飲食店の事も考えてくださっていて、心強かったです。
    引き続きよろしくお願いします。

  4. 今日、議会の様子を知らせてもらって、片桐さんの支援の人が沢山議会に来ていたと教えてくれました。
    現在、89才のおばあさんも昨日、「明日は片桐さんが登壇するね」と言っていたことも話してくれました。
    片桐さんのポスターを貼って見てるから、いつもテレビで応援してくれているようです。

  5. 賃金は生活と直結する大事なこと。
    いい質問と切り込みと思いました。
    知事の話もよくわかったし。
    議員さんの質問は自分で決めた項目なのでしょうか。
    活動している中から考えた項目なのでしょうか。
    どのように決めるのかと、県議会の傍聴をして思いました。

  6. 取り上げたテーマはとても重要な事だと思います。
    知事への質問、立派だなと思いました。
    お疲れ様でした。
    そして、質疑を聴かせてもらって有り難うございました。

  7. 今日も良い質疑内容でした。
    沢山の支援者の方々が傍聴に来られていたことを嬉しく思います。
    議場傍聴席のスペース的に無理かもしれませんが、車椅子の方々のために、エレベータ側の入り口近くに席を設けられたらいいのになぁと思いました。

  8. おはようございます。
    昨日のテレビ和歌山での議会中継を拝見しました。
    片桐さんの質問姿勢が輝いていました。

  9. テレビ中継を観ていて思うことは、議会での片桐さんの姿勢が良いことです。
    質問内容も良いと思いますし、聴いている姿勢もとても良いので好感が持てます。
    県政のために活躍してください。

  10. この子たち(作業所の子ども達)も関心を持って聴いてくれました。
    片桐さんの話は分かりやすいので、この子たちも最後まで聴いてくれました。
    社会の出来事を学ぶことは大事なことなので、議会での質疑は学習の機会となりました。
    賃金の問題はとても大事なことだと思います。

 

--------------------------------------------

 

 

皆さんからの伝えてもらった主な感想を記しました。

皆さんの言葉はとても暖かく心に染み入るものです。

 

今回、少し専門的な質疑になると思ったので分かりやすくかみ砕いた内容に仕上げたつもりですが、筋道が分かりにくいといけないので、一般質問の冒頭「今回は大企業が賃上げをした結果を受けて中小企業も賃上げに追従しています。その増えた賃金が飲食店や商店街で使われて地元経済が回っていくようになるその循環を和歌山県がどのように支援していくのかの議論にします」と説明しました。

 

スト―リーの展開を説明したことから、スムーズに聴いてもらえたと思っていたのですが、「分かりやすかった」「良い質疑でした」などの感想が届いたので、難しいことを極力簡単に伝えることができたと思っています。

貴重な時間を使って議会に来ていただいたので、少しでも得るものがあったなら幸いです。

ありがとうございます。