和歌山市への誘客 | 片桐あきひろオフィシャルブログ

和歌山市への誘客

県外の方々の意見を基にして和歌山市に来てもらうこと。

白浜町などの帰り道に素通りされないまちにするための会議を行いました。

関西の方々は和歌山市と和歌山県内の市町村との位置関係は分かってくれていますが、東京を始めとする首都圏からの観光客の中には位置関係が分かっていない人もいます。

羽田空港から和歌山県に行くのは熊野白浜リゾート空港まで空路の人が多いので、和歌山市の位置が分かっていない人もいるようです。

和歌山市に行く場合は、熊野白浜リゾート空港から入るのが近いと思っている人もいるのです。

和歌山市に行くには和歌山県内の空港を利用する方が便利だと思っているのです。

「和歌山市は関西空港が最も近い空港ですよ」と言う驚く人もいますから、首都圏の皆さんに和歌山県の位置を知ってもらう仕掛けも必要だと思います。

意見の中には「白浜町で温泉リゾートを楽しみ、その後は大阪に帰る」「白浜町から神戸に帰る途中に大阪市内で夕食を取っています。

折角和歌山県に行ったのに、大阪市内で食事をすると旅行気分にならないのです。

和歌山市内での食事場所や見所を教えてください」というものがありました。

関西の観光客で南紀を訪れる方々は和歌山市を「素通り」している人が多いのです。

これは和歌山市の観光地が知られていないことや、立ち寄る場所が少ないことが原因だと思います。

そこで和歌山市内に立ち寄ってもらえるアイデアを出し合いました。

今後の展開もあるのでここでは記しませんが、今、和歌山市にないものや、集客の仕掛けなどのアイデアを出しました。

これらの中のいくつかを実現できれば、和歌山市に人が集まると思います。

数年以内に実現できるように取り組むことを話し合いました。

和歌山市に観光客とビジネスで訪れる機会を増やせるように取り組む視点で会議を進めました。

良い機会をもっていただいた皆さんに感謝しています。