秋のコンサート | 片桐あきひろオフィシャルブログ

秋のコンサート

Fプロジェクト主催の秋のコンサート「Just move on」に参加しました。

場所は鷺森別院岡崎支坊で、春と秋の二度、ここでコンサートを開催しています。

お寺でのコンサートはミスマッチでとても良い雰囲気になります。

今日は初めての企画として落語があり、続いて恐らくFプロジェクトによるミュージカルソング、最後は相愛大学卒業生によるクラシックの演奏があり、息をつかせないコンサートとなりました。





さてコンサートに際して岡崎支坊の住職さんから話があり、とても良い卓話を聞かせてもらいました。

如来様は仏様の姿を借りて私たちが見ることができます。

では如来様とは何者かと尋ねると、大宇宙の自然エネルギーだということです。

大宇宙の自然エネルギーが人間を見守ってくれているのです。

自然は人に恵みを与えてくれているものですが、時には自然は人に脅威をもたらしています。

台風もそうですが、それは決して不利益を与えるものではなくて、人がそれを乗り越えて、今よりも良い社会を築くために必要な知恵を授けてくれていると思うと良いのです。


台風の直接的な被害に対して直ぐに感謝の気持ちは言い表せないと思いますが、自然の恵みに対しては「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるべきです。

感謝の気持ちを届けることが自然の恵みをいただいて生きているものとして当然のことだからです。


だから感謝の気持ちを届けることのできない人は、大宇宙の自然エネルギーの恩恵に預かることはできません。


では動植物はどのようにして自然に感謝の気持ちを届けているのでしょうか。

それは美しい姿を見せることで感謝の気持ちを届けています。

春に桜が花を咲かせること、風雪に耐える松の木など、動植物は話をすることができませんから、美しい姿を見せることによって生かしてくれている大宇宙の自然エネルギーに感謝しているのです。

美しい姿は「ありがとう」と同じ意味を伝えているのです。

そして、如来様が美しいと感じるものを人が美しいと感じるのは当たり前のことなのです。


さてコンサートは演奏者が美しさを奏でてくれるものです。

美しい姿を演奏者は見せてくれているので、聴く人も美しい姿で聴いて欲しいのです。

美しいものを届けてくれている時は、届けられる側も美しい姿で受け取るべきなのです。

今日は美しい姿で音楽を聴いて欲しいと思います。


住職さんの話を僕なりに拡大解釈して記しました。

人も美しいものを届けることが生きることであり、受け取る立場にある時も美しい姿で受け取りたいものです。

それが自然界で生きているということです。



さて今回のコンサートは、テーマにある通り秋に動くことを勧めてくれるものでした。

ミュージカル音楽は明日に向かって進む勇気を与えてくれました。

大河ドラマのテーマソングは主人公の激しい生き様を表現してくれました。

歴史上の人物が社会で何かを成し得たのだから後に続く人も「やればできる」ことを伝えてくれました。

そしてクラシック音楽は、その時代にあった困難を乗り越えるために必要だった優しさと自然に感謝する心を伝えてくれました。


今日のコンサートの演奏は、私達に生きるために大切なことを伝えてくれました。

秋は命に限りがあることをそっと知らせてくれる季節です。

限りがある命を全力で生きることを教えてくれるのが秋ですが、普段の生活ではそれを感じることはできません。

今日のコンサートはそんな秋の役割を教えてくれたようです。

感性を研ぎ澄ませて聴くと、そんな秋の姿が浮かんできました。


秋は時に限りがあることを知らせてくれますから、その場に留まっていないで動くことで、限りある時間を輝かせることができる。

そんなメッセージを伝えてくれました。


感謝の気持ちを伝えます。

ありがとうございます。