おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

3月も毎日ブログを更新することができました

正直なところ
結構いっぱいいっぱいな日もあり

あー今日はブログお休みしよう

と思った日が三日ほどありました

しかし、朝起きてみると
読者の方から嬉しいコメントをいただいて
勝手に手が動く

奇跡的にお休みすることなく続けることができました

そして、いつも読んでくださる方がいる
と思うことが何よりも励みになり、書くことがとても楽しいです

読んでくださっている皆様ありがとうございます。

編集という仕事をしてきましたが
それほど文章を書くということに思い入れはなかったのですが

ブログを書くことで
言葉の面白さ
文章を書くことの楽しさにあらためて気づいてしまい
何かを言葉で表現するということが本当に面白く
仕事にも良い影響を及ぼしています

また、ブログを書くことで
今まで無意識に自分がやってきたソーイングにまつわることを
振り返ることが多く

客観的に自分とソーイングを見ることができ
なかなか面白い感覚を味わっています

そしてもともとあった夢が具体的な目標になったこと
Sewing Studioを作りたい
これはブログを始めたことが大きく影響しています

ソーイングをしている方々をとても身近に感じ
どんな風に楽しんでいるのかを皆さんのブログなどから知り

自分のイメージしていたことが具体的になってきました
さらに明確にしつつ、実現していきたいと思っています

ではここで3月の人気記事ランキング!

1位 ひできさんの布で作るトップス2着目に突入&またひできさんで買った生地

2位 カットソーのように着るトップスできました!

3位 「レディブティック」編集長に聞く!! 最新号のイチオシ情報

4位 ミシン購入検討中の方必見! 久々のときめくミシン

5位 自分にぴったりの型紙でソーイングしませんか?

やはり作ったもの、買った生地については
ソーイング好きとしてはお互い気になるところですね

2位の記事は
初の顔出しということでとても緊張しましたが
たくさんの方に見ていただけて良かったです

3位の記事では
同期の友である編集長と久々にたくさん連絡を取り合い
思い出話しに花が咲いたり、ちょっとお仕事いただいたり
楽しいことがたくさんありました

ボタンホールアタッチメント関連の記事が多かった3月
4位のミシンはその流れの一つですが
ミシンは持っていても気になるものですよね

そして5位の記事は1月のもの
毎日最後に紹介させていただいてますが
結構みなさん見てくださっているんだなと嬉しく思いました

この講座がきっかけで始めたブログ
来週から無事始められることになり本当に感謝です。

今月もブログを通してどんなことが起こるのか
楽しみです!

今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村