おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

日暮里繊維街のセールハガキが届きました~


3月28日からの一週間

この年に4回のセール
なかなか混むのでお買い物は大変ですが

布を買おうとする沢山の人が見られて
嬉しい光景です

トマトさんの本店1Fは大行列ができたりします
ほこりの苦手な方はぜひマスクを忘れずに!

高校を卒業して上京
最も行ってみたいところは日暮里繊維街でした

装苑でいつもMAPが紹介されてましたから

上京してすぐに行ってみましたが
お店がいっぱいあるけどどこに入ったら良いのか
うまく周れなかった記憶があります

それから数年後
私も担当する雑誌で日暮里MAPを紹介することに

田舎で日暮里MAPを見ていたときの気持ち
うまく周れなかった初めての日暮里繊維街の記憶から

繊維街のお店すべての写真を載せたい!


2ページという限られたスペースで無茶な企画をしたものです

80店舗以上のお店すべての写真を撮らせてもらいました
なかなか過酷ではありましたが

組合の方に協力していただきながら
お店の方々と触れ合いながら
楽しい企画でした

繊維街無しには成り立たなかった数々の本作り
たくさんの思い出があって大好きなところです

お店の移動や新店加入など
常に変化している繊維街を見たり

お買い物をしている方々の
ソーイングトークを小耳にはさむのも楽しいです

繊維街の手前、日暮里駅の近くの羽二重団子さん
生地探しの疲れを癒してくれる美味しい休憩スポット

少し前にテレビで羽二重団子さんの本店が紹介されていました

駅の近くの店舗は近代的和風ですが
本店は200年続く老舗の趣ある店
日本酒を飲める団子屋さん...いいですね~

繊維街とは少し方向が違いますが
今日暮里で一番行ってみたいところです

日暮里MAPはお店でもいただけますが
繊維街のホームページでも見れます

日暮里駅近くの繊維街入り口から
尾竹橋通りを越え、ぜひ岩瀬商店さんまで
繊維街ツアーお楽しみください!


おかげさまで
ボタンホールアタッチメント復活いたしました!


黄ばんだ押さえが
今まで頑張ってくれた年月を思い出させますね


今日もお読みいただきありがとうございます。


自分にぴったりのベーシックパターンを作り
アレンジしながら様々なデザインを作る
ソーイング講座が始まります!


ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村