おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

今週始めからスカートが作りたくてウズウズ

なかなか時間が取れなかったのですが
昨日の朝早く目が覚めたので

作ってしまいました

近年、冠婚葬祭を除いてはパンツしか
はいていませんでした

冬の始め、この靴を買ってから
スカートが履きたいなーと思い

年末の日暮里のセールで
スカート用に2枚ニットを購入

なかなか時間がとれなかったのと
スカートを着ていない時間が長すぎてイメージがまとまらず

案の定
ゆとり多めに入れすぎて納得いかず
途中で幅を大幅に削りましたね


材料は3つ

・ニットはワイセカンドさんで購入
・手持ちの裏地
・むき出しで使えるゴムテープ

定番カラーの裏地はまとめ買いをしています

日暮里の要藤商店さんの2Fへ上がって左に
裏地と接着芯の売り場があるんですが

芯と裏地はいつもここでまとめ買いするんです

むき出しで使えるちょっといいゴムテープは
結構高いんですよ

これはやはりいつかの日暮里のセールの際
トマトさんで3mくらい買ってありました

トマトさんの本店を入って左側を直進
エレベーターの向こう側に専用の用紙があるので
名前と住所を記入して箱に入れてくると
セールのハガキ送ってくれますよ!

これがあると日暮里のセールを
うっかり逃さず助かります

話はスカートに戻って

このグラデーションのどこを裾に持ってこようか
なかなか迷いました

柄の関係で大胆に真ん中でとることに

切った表地を裏地にのせてカット

型紙よりも布を置いたほうが
ずれなくて切りやすいんです

あきもベンツも無し
ベルトもゴムテープを縫いつけるだけ

一時間ほどで完成です




4月からのソーイング講座の募集スタートしました~



にほんブログ村