おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

昨日は用事があって麹町へ

久しぶりに麹町に行くなら
あのブラウスのボタンを買いに行こう!

今ボタンだけの専門店てあまり無いですよね

地下鉄有楽町線の麹町駅前
この都心にボタン専門店があります
ヒシダボタン店

最近は滅多に行かない場所になってしまったのですが
以前は毎日前を通っていたので
たまに買い物をしていました

ボタンを選んでいると
お店のご主人がボタンの説明をいろいろしてくれます

なんといってもおすすめは貝ボタン

お話ししていたらこんな物を見せてくれました

シャツボタンサイズの貝ボタンがくりぬかれたあとの貝

こんな珍しいもの初めて見たので
写真を撮らせていただきました

一般的には機械で加工された貝ボタンが
海外から入ってきているそうですが

こちらのボタン屋さんでは
東南アジアでこんなふうにくりぬいた物を仕入れ
専属の職人さんが手作業でボタンに仕上げているそうです

だから風合いが素敵なんですよ

大きいボタンだと

こうしてみると貝ボタンが高価なものであることが
よくわかりますね

そして私が購入したボタン

イタリア製だそうです

今回のブラウスは後ろ身頃がボタンあき
主張がありすぎず無さすぎず
少し凝ったボタンにしてみました

他にもイタリア製の素敵なボタンがたくさん

イタリアから小ロットで入ってくるため
なかなか大手の手芸店では扱えない商品のようです

やっぱり日本製とはちょっと雰囲気が違うよねー
なんて二人で眺めたりして

金ボタンでとめる素敵な袋に入れてくれます!

ご主人のボタン愛の深さに
つい長居してしまう素敵なボタン屋さんです


早くボタンをつけたいところですが
作業は停滞中...

今日もお読みいただきありがとうございます。


自分にぴったりのベーシックパターンを作り
アレンジしながら様々なデザインを作る
ソーイング講座が始まります!


ブログランキングに参加しております

↓クリックしていただけると大変嬉しいです!

にほんブログ村