今年の購入チケットは完了しているので、海外発のチケットの料金をチェックしていませんでした。

Wクラスのチケット販売がいつの間にか1ヶ月伸びている。
11/30までの発券で12/16までの利用終了です
9.500B前後と安いです。燃料税がどうにかならないかな。

燃料税だけの事であれば、南米まで飛んだほうがコストパフォーマンスが良いですけどね。
実際発券した事は無いのですが、某国から南米行きの料金があったりします。日本発の事前購入割引が安いので、それほどメリットは無いです。でも滞在制限がないので、マイラーにとっては利用価値があるかも?
チケット新着情報 http://k-tkt.seesaa.net/
WEB http://www.k-tkt.com

中国南方航空(CZ)は11月15日、正式にスカイチームに加盟、スカイチームは1日約1万6400便を運航、世界162ヶ国、841都市へのネットワークとなり、旅客数は年間4億2800万人の規模となる。今回のCZ加盟で、広州の白雲国際空港、北京首都国際空港の路線網が大きく拡充されることとなる。
チケット新着情報 http://k-tkt.seesaa.net/
WEB http://www.k-tkt.com

タイミングと条件さえ合えば、年末年始でも、ビジネスクラスで30万弱+税金燃料税で行けます。
JLやNHのBクラスPEXに数万の追加で済みます。
マイルでアップグレードするぐらいなら、買いですね。


前の会社のお客に良く話していた事ですが、
私:なぜ航空会社に拘りますか。
客:いずれアップグレード(UG)するため。
私:今回、○航空ならUGできますよ。マイルがたまらなくても良いのではないですか。今回貯めたマイルだけでは、UGできないですし。
客:でも、やっぱり止めます。
ステータスを狙っている人や、UGでなく、無料航空券を狙っている人なら分かりますが、理解に苦しむ瞬間です。(キャリアの差 < YとCの差が大きいでしょう)

チケット新着情報 http://k-tkt.seesaa.net/
WEB http://www.k-tkt.com

通常、3日ぐらい前から空席が出ることが多かったが、何度か今週末を見ているがビジネスは、全然空いていない。5ヶ月ぐらい先まで見てみたが、平日ですら空席が無い。コントロールが変わったのだろうか。
今回、新規予約なので、明日で予約が落ちてしまう。
今日、キャンセル待ちを作り直せば、前日まで待てるので、UAに電話しておこう。
NYは持っているが、NCが取れるものと信じている。

法務省は11月20日から施行する改正出入国管理法に伴い、成田空港において自動化ゲートの運用を開始する。利用を希望者は、利用前に日本人は登録する必要がある。登録は東京入国管理局、および成田空港の第1、第2旅客ターミナルの東京入国管理局成田空港支局で受け付ける。

 手続きは申請書、旅券を提出し、人差し指の指紋を提供する。これにより、旅券に登録済みスタンプを受け、登録手続きが完了する。利用にはゲート入り口前の旅券リーダー(に旅券をかざし、認識、確認された場合にゲートに入場ができる。この際、ゲート内で指紋を提供し、登録者であることが確認されると、ゲートの出口が開き、出国、または入国できる。なお、このゲートを利用した場合、スタンプを押さないため、出帰国の記録は旅券に残らない。

情報元、トラヴェルビジョン

中国だけや香港だけなら、格安航空券も多く有ります。でも、香港と中国だと、ほとんどありません。理由は簡単です。1つの航空会社でカバーできない場合が多いからです。あまり知られていませんが、CX+JLの組合せの格安航空券も存在します。知らない旅行会社だとIATA-PEXを進められるでしょう。数は少ないですが、この様な2社のコンビチケットもあります。
自分で決め付けず、旅行会社に相談しましょう。(合致すればお得です)
チケット新着情報 http://k-tkt.seesaa.net/

マイレージのルール改正が原因かもしれませんが、海外発券での日本国内線切込みが非常に厳しくなっています。ANAの独自ルールですね。乗り継ぎ扱いでのサイドトリップがあると発券を拒否するようです。数カ国で確認しました。日本からの通達でしょう。日本でもおそらく拒否される事が予想されます。海外発券だと、クラスがYなので、1区間当たり400ポイントが加算されます。現在の50回よりは効率悪いですが。

CMB発券・NW・ANA・SQなどローカルルールが多くなってきていて、マイラーにとって改悪が進んでいきます。

いっそうの事キャリア運賃にしてくれないと、手配する方は困ってしまいます。何のためのIATA運賃か分かりません。

KE チケット新着情報 http://k-tkt.seesaa.net/

今年は、ダブルEQMが無く困っている人がいるでしょう。
休みが取れる人は、何回か安いチケットで飛んでがんばって下さい。

会社を休めないので、多少高くてもと良い方のために。
休みは、3連休が2回と年末。
EQMを稼ぐのは、回数を飛ぶか高いチケットで飛ぶかです。
そして、米国に飛ぶ事です。
そこで、B-PEXでIADまでシュミレーションです。
成田の場合(LAX経由)
11月の連休 約20万+税金類3万円
12月の連休 約24万+3万円 
年末    約28万+3万円
マイルは、約7.750マイルX150%X2(往復)=EQM 23.250マイル

アジアの場合
上記3回の休みを使い、会社を休まないプランでアジア発券が可能です。
11月は、チケット開始の為、アジアへ
12月は、IADへ修行
年末は、アジアへ
年始に帰国。
会社を休まず、2回のアジアと米国へ行くベストセレクトです。
年始の片道マイルを除くと、EQM約36.000マイルまで可能です。
航空券は、取れ具わいよりますが、
アジア 約80.000円+税金類2万円
アジアからIAD 約20万円+税金類45.000円

合計約34.5万円でEQM 36.000マイル 

仮に会社を休めない人の場合、
去年のダブルEQM参加費499ドル 約58.000円
1泊3日の11月でチケット類が23万円
合計で288.000円程度はかかります。

費用は高くなりますが、まだ間に合う人もいるのでは。

料金・マイルは概算で計算しています。

日本のNWは、コロンボ発券のチケットに対して、東京ローカルルールを適用している様に思える。予約が取れない・ルート変更が出来ない・他社便が切り込めないなど、ルール的には問題ないと思える事を、ことごとく拒否する。発券済みのお客に対しては、代案を提示しなければならないのに、NWが飛んで無いので駄目の一言である。料金課に電話を繋がないので話が進まない。

チケット新着情報 http://k-tkt.seesaa.net/

OZの発券リミットが、自動で設定されるのであるがよく分からない。
同日作業で同じ便で予約しても、発券リミットの日が違ってきている。
1日のずれであれば、プログラム起動の時間をまたがっている可能性が考えられる。でも2日のずれである。あと考えられるのは、SQと同じような出発日逆算方式かな。
あまり予約を入れないので、経験値不足です。

ノーマルでも、1ヶ月以内なら予約後、1週間程度です。
だんだん予約しづらくなってきた。

別件で、GAの予約ルールを見たら、発券リミットの欄に日数でなく、自動設定に従うように記載されていた。(笑)