こんばんは。

下河内優子です。

 

 

 

 

今朝のわが家のできごと。

 

 

 

 

洗面所の扉が閉まってないハッ

飛び出してるのは長女の歯ブラシ。

 

 



 

いつも冷静で行動が丁寧な

長女にしては珍しい。

 

 

 

 

その理由についてお話しします。

 

 

 




朝活が終わって

いつも通りパソコンに向かって

ブログを書いていたら

ドタドタと降りてくる足音があし

 

 

 

 

普段は足音を立てずに

のそのそと動くので

ノコノコというあだ名を

三女につけられている長女。

(マリオゲームのキャラらしい)



 

 

珍しいなと思いつつ

今日は学校あるん?

と聞いたら

 

 

 

「寝坊した・・・」

 

 

 

あらら。

すでに8時10分。

 

 


 

彼女の学校までは

1時間20分ぐらいかかるので

どう考えても到着予定は9時半。

 

 

 


成績優秀、遅刻欠席0の

優等生なためショックだろうな

と思いつつどうしようもないから

そっとしておいた。

 

 

 


普段は髪に命をかけてるので

30分とか平気で洗面所にいる

のでどうするのかなと思っていたら、

さすがに髪型は諦めた模様クシ

 

 

 

 

服を着替えて、

すぐに出かけようとしてたら

パパが降りてきた。

 

 

 

パパは土曜日に家にいると

みんな甘えて

駅まで送らされる役割。

 

 

 

今朝も駅まで送るのかと思ってたら、

パパから神のような一言が!!

 

 

 

「学校まで送ってったろっか?」

 

 

 

ビックリですびっくり

 

 



電車だと1時間20分かかるけど

車だと30分もあれば着くんだって。

 

 

 

 

「車なら間に合うんちゃうか」

とのことでの提案だったみたい。

 

 

 

私はビックリです!!

 

 

 

 

そもそも運転が苦手な私は

遅刻した娘を学校まで送る

という発想はないです(笑)

 

 

 

 

なので一切のお小言もなく、

そう提案できるパパに

優しさと性格の違いを感じました。

 

 

 

 

魔法のスイッチという

生年月日から素質がわかる

統計学を学んでいるのですが、

 

 

 

 

夫の素質である

・時間効率

・即断即決

・敗者復活

・フロンティア精神

辺りが作用してるのかな。

 

 

 

 

もちろん

長女が断るはずもなく

「うんピンクハート」と答えて

二人で出ていきました。

 

 


 

何も食べていなかったので

昨日、愛さんにいただいた

焼きティラミスを2個持って。

 

 


 

二人が出て行ってから

改めて、

 

 


私にはマネできない

夫の娘たちへの関わり方に

すごいなって思いましたキラキラ

 

 

 

 

たぶん、学ぶ前の私だと

自業自得やねんから

ほっとけばいいのにムカムカ

 

 

 

って

プンプンしてたと思います。

 





私は遅刻ですらも経験すれば

次への学びになる!と思うタイプ

なので手を貸す夫に甘やかしてプンプン

と腹を立ててたはず。



 

 

 

でも今は違いを知ってるので

そんな行動が取れる夫が

本当なすごいな拍手って思いました。

 

 


 

長女は中学に入ってから

自分で目覚ましで起きてます。





これまで一度も遅刻をしたことが

なかったんです。

 


 

 

だから、今日のできごとが

今後の彼女にどんなふうに

影響するのか楽しみです照れ

 

 

ーーーーー
 
 
一緒に人生を変化させましょう。
 
↓↓↓↓↓↓↓
 
満足度、リピート率ともに90%以上 ハート
みんなで10分片づけくらぶ
一人で頑張るよりみんなと楽しく習慣化 ルンルン
am5:35から毎月21日間活動します ↓click
9月29日23時まで
次回は10月1日からご参加いただけます
 
 
 
 
リクエスト開催しております。
興味のある方は個別メッセージでご連絡ください。
image
 
学び×つながり×挑戦しあえる場

パラレルキャリア推進委員会に

入りたい方は こちら↓(女性限定)

 

 

取材やインタビューを担当している

パラレルキャリアを応援する雑誌

【Aile通信】の電子版をご紹介ピンクハート

私が使っている魔法の質問主宰

マツダミヒロさんのインタビュー記事

載っていますよウインク

(クリックしたら最新号が読めるよ↓)

 

 

 

 

会社員でも顔出しなしでパラレル可能。
どんどんチャンスがやってくる
エールプロジェクトにご参加したい方は
こちらからお申し込みください↓

 

 

 

すきま時間の使い方も教えています。

時間を生み出すための考え方を

無料プレゼント中下矢印