こんばんは。下河内優子です。

 

今日は凹んでいます。

 

すいません。ブルーな始まりで・・・

 

 

今日の午前中に会社でトラブルがあり、

気分を変えてランチは大好きな友達と

美味しいものを頂いて、たくさん話して

幸せだったのだけど。

 

午後からトラブルのことで担当者と話すうちに

だんだんイライラし始めたんです。

 

大人気なく電話口で担当者に向かって

口撃してしまいました。


冷静な自分が

 

「伝え方習ったでしょ!?

もっと言い方を気をつけなよ!」

 

と、どこかから囁くのが聞こえたけど

感情が抑えられなかった。


電話口で相手がムッとするのを感じました。

 

 

電話を切った後は、

近くの後輩に愚痴りました。

 

それでスッキリするのかと聞かれれば

答えはNOで、私はもっとイライラしました。


後輩も聞いてて良い気持ちは

しなかったでしょうね。

 

 

そのイライラは帰りの満員電車で

ぶつかって来る人にも感じてまたイライラ。

相手もイライラしてるのを感じました。

 

 

子供達の言動にもイライラしました。

返事をしない。

頼まれたことをやらない。

約束を守らない。

 

イライラをぶつけるように怒鳴りました。

子供が傷ついてるのを感じました。

 


 私の期待通りに相手が動かない。

それは、相手にも意思があるから

当たり前のことだと今は知っている。


むしろ動いてくれたら有り難くて

感謝する毎日だったのに。


普段なら離別感をもって対応して

Iメッセージで伝える努力をしてたのに。


 

イライラをぶつけるんじゃなく

冷静に話し合えば良かった…


今日は感情を抑えられなかった。

 


 

今日の私は

相手のエネルギーをたくさん奪いました。

 

その奪い取ったエネルギーは循環せず、

私の中でモヤモヤと毒を吐いています。

 


酷い言葉をずっと聞いている自分自身が

一番傷ついたかもしれない。

お風呂に入ってたら涙がでた。

 


ネガティブを否定する訳ではないけれど

人を攻撃することは、

相手だけじゃなく自分を傷つけること。


 

今日の経験は自分に対する反面教師。


 

 

さ、明日みんなに謝ろうっと。