こんばんは。下河内優子です。



昨日、残業して家に帰ったら

お弁当箱が洗ってありました。


いつもはパパが洗ってくれるのですが、

今週は出張でいないので私が洗う当番。


3人分のお弁当箱を洗うのは

なかなかの労働なので、正直

誰かにやってもらいたかった。


たまたま母が来て

洗ってくれたのかと思ったら

そうではなく、


小1の三女が洗ったとのこと。




今まで2〜3回、水遊びの延長で

私がご飯を作る横で洗ってたことは

ありましたが、一人で洗うのは初めて。


しかもお姉ちゃんの分まで。



私「これ誰が洗ったん?」


と聞くと


娘「●●(三女の名前)やで(o^^o)」


私「えー!

       洗ってくれてめっちゃ嬉しい♡

       どうして洗おうと思ったん?」


娘「ママが今日は5:55に起きて頑張って

      パンダのお弁当作ってくれたから

      めっちゃ嬉しかってん♡


      ●●もママにも喜んでもらいなーと

      思ったらお弁当箱洗いたくなってん。

      ママ喜んでくれるかなって


だって♡


(遠足なので早起きしてキャラ弁頑張りました!)


ママは喜ぶに決まってるよー。

洗ってくれたこともだけど、

その気持ちが嬉しくて、有り難くて。


「ありがとう♡すごく嬉しいよ♡」


と伝えて、2人でニコニコしました。



私が娘に喜んでもらいたくてした行動が

娘から私に返ってきた。


出したエネルギーが返ってくるって

こういうことなのかな。



だとしたら、


もし今、自分の周りでなにか嫌なことが

起きているとしたら、


自分はどんなエネルギーを発してるか

考えてみる必要があるのかもしれない。



子育ては親育て。

色んなことを学ばせてくれてありがとう。

大好きだよ❤️