【改めて準備を】大震災や自然災害対策品まとめ | 毎日の時短、プチ節約に!くりぽん奮闘記

毎日の時短、プチ節約に!くりぽん奮闘記

毎日の仕事に追われて面倒な家事の時短を目指しています!時短とともにプチ節約にもなる生活術を公開中です!

 

毎日の生活に奮闘するくりぽんです

 

「プチ節約と時短好き」

 

そんな自分の生活を豊かにすべく奮闘中メラメラ

 

毎日の生活でできる時短術やプチ節約術も公開中です!

 

食べることが好きなので食べ物のことが多いですウインク

 

 フォローしてね

 


どーも


くりぽんです口笛

 

 

年明けに起きた石川県の大地震

 

今でも避難所での生活を強いられている人も多くて

不便な生活になっている人も多いはず。

 

 

 

 

実は私の親族が石川県の珠洲に住んでいて

完全に家が壊れてしまって

今も避難所で生活してます。

 

 


私も普段から考えてはいるけど

やっぱり思っている以上に

災害への備えって不足しがち。

 

 

 

楽天セールもあって

お得な間に改めて家の災害用品

しっかり用意しておきたいので

調べてみました。

 

 

特に今回のものは

災害時に使えないと困る電気関係

 

今はスマホで情報を知ることも多いので

電気が使えないとそもそも

情報を得られないことも多いので

災害時でも電気があることで本当に気持ちが

少しでも落ち着くので、持っておきたいアイテムたちです。

 

 

スター太陽光充電もできるバッテリー

 

なんにでも使えるコンセント付きなので

しっかり充電しておけばしっかり使える。

 

バッテリーあると本当に重宝しますキラキラ

 

 

スタースマホ用バッテリー

 

こちらは手回しでも充電できるタイプ

スマホの充電って避難所だと

列ができるほどなので、自分で充電できるのは

かなりありがたいアイテムキラキラ

 

スターランタン

 

これは家の中でも使えるので災害時は

足元が見えないと割れたガラスなどでの

二次災害を防いでくれるので、家の中にあると

本当助かります。

 

 

スター太陽光バッテリー

 

こちらは太陽光充電器

晴れていれば充電できるので

日中にしっかり光を当てて充電すれば

良いので電源が必要ないのも良いですキラキラ

 

スター電子レンジとそれ用のバッテリー

 

もともとはキャンプなどの用品として

人気のアイテムですが、

マキタのバッテリーは共通なので

これがあれば災害時でも温かいものを

食べられるし、レンチンが必要な食事でも

食べられるようになるのでかなり避難生活の質が上がります。

 

マキタのものを一式揃えれば家の中の家電が全部使えるので

今回の災害で改めてマキタが注目されてるんですよおいで

 

 

 

今回の大地震で改めて

災害用品などを買う人も多いと思います。

 

私も改めて見直して必要なものが多いなと

リアルに感じています。

 

 

被災した方は本当に大変な毎日だと思いますが

明日は我が身、と考えて

しっかり「もしも」に備えておきましょ