片付けプロ歴15年越え
整理収納アドバイザー・
カタヅク・カラクリ研究家の
スズキナオコですヽ( ̄▽ ̄)ノ
スズキが
ナニモノかはこちらをぜひに→☆
どーも!
「職場整理収納アドバイザー」
でもあります、スズキです♪
昨日は、
東京都立川市(こども健康施設)の
職員様向けに
2回目の職場整理収納研修を行いました。
10月までの計4回、
来年の新施設へのお引越しに向け
職場の整理の伴走をしております。
座学の講義で
必要な知識をお伝えしたあと
課題をお出しし、
次の研修までに
都度課題をクリアしていただく…
これを繰り返して
職場のムダを排除していこう!
という魂胆です(・∀・)b
2回目の昨日は
個人デスクの整理と収納について
お伝えいたしました。
画像掲載のご承諾をいただいております。
忙しくても、短時間で、確実に
進められる方法もレクチャー。
その後、より具体的に
イメージしていただけるように
代表(=いけにえ?)の方にご協力いただき
実際に引き出しを一段整理するデモも実施。
デスクが片付いているかいないかは、
そのままダイレクトに
生産性や効率に影響します。
今回の課題は、
参加部署の職員様
全員=約100名ほどの皆さんに、
個人デスクの整理を行っていただく予定です。
はてさて、どのくらいの
不要なモノが出ますでしょうか?
そして「使いやすさ」を
しかと実感いただけますでしょうか。
楽しみです( *´艸`)
移転後は
だいぶ収納スペースが減るらしいので
次回もガッツリ、お伝えしたいと思いながら
お昼もガッツリ!
次回もがんばります!
*****************************
片付けきれいサポート
ホームページは コチラ(* ̄∇ ̄)ノ
ハウスキーピング協会 2F(東京都・代々木上原)
・2024年8月14日(水)・8月15日(木)10:00~17:30
【オンライン】 整理収納アドバイザー準1級認定講座
日時調整中
詳しくはコチラ(ハウスキーピング協会主催)
・2024年7月17日(水)13:00〜16:30
・2024年8月8日(木)13:00〜16:30
~プロ向け・上級編~
・2024年7月29日(月) 10:00~12:30
~一般向け・入門編~
・2024年6月27日(木) 19:00~21:00
詳しくはコチラ
【ディノス「聞き流し片付け術」】
【360LiFE】
【TOKOSIE】
【「暮しの手帖」第5世紀30号】
【三菱電機会員制サイト】
【アサヒグループジャパン株式会社「ハレの日、アサヒ」】