汚部屋脱出ブログにハマってました | カタヅケのコワザ|整理収納アドバイザー スズキナオコのブログ

カタヅケのコワザ|整理収納アドバイザー スズキナオコのブログ

趣味=片付け、職業=片付け。小さな工夫=コワザをたのしむ暮らしのキロク

整理収納プロ歴9年、
丁寧な仕事と溢れる愛で
あなたの「片付かない」を徹底サポート!
収納仕事人のスズキナオコですヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

2年くらい前、とあるブログにハマりました。

 

スズキは、

後にも先にもこんなに

ヒトサマのブログに

ハマったことはないのですが、

最近、ふと思い出して

「あのブログどうなったかなぁ?」と

思って探してみたところ、

思わぬ展開になってました。

 

そのブログは、

アラサー女子が汚部屋を脱出するまで

(読んでた方いますかねー?)

 

汚部屋に住むアラサー女子「ややこ」さんが、

奮起し、自分の力で、掃除・片付けをして

汚部屋からの脱出に挑む様子を

赤裸々な画像とともに綴っていたブログです。

 

途中で更新が途切れ途切れになってから、

追わなくなり、

知らず知らずに忘れてしまっていたのですが、

数日前にふと思い出して

検索してみたのです。

 

正直ブログのタイトルも

「汚部屋」というキーワードしか

覚えてなかったのですが、

すぐに見つかりました。

 

気になって、

結局また最初から直近までの記事を

一気に読みました。

(多分記事数は300近いかな?)

 

で、無事に「汚部屋」を

脱出していたことがわかったのです。

(本人的には「まだ」みたいですが)

 

よ、良かったぁ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ホントに毎日少しずつ、少しずつで、

整理収納アドバイザーとしては

歯がゆいくらいの進みっぷりでしたが、

 

落ち込んだり、反省したりしながらも

掃除・片付け・ブログの更新を続け、

前に進もうとする姿、

変わろうとする姿に、心打たれました。

(本人は一切写ってないけどね)

 

 

読者さんのコメントにも

誠実に対応し、

助言も素直に受けとめて

実行に移してました。

イヤなことも書かれただろうけど

一切反撃しなかった。エラすぎる。)

 

きちんと、

モノや周りの人への感謝や

「こんな扱いをしてゴメン」と

モノへ謝罪を繰り返しながら、

モノとお別れしてた。

 

それと、片付けると出てくることがある、

「心の傷」を思い出させるモノ。

 

「向かい合い整理すること」が

始めは無理だったようで、

痛々しくて胸が締め付けられるほどでしたが、

時間をかけて、何度も対峙して、

やっと処分が進んだ記事の時は、

正直涙しました。

 

少し乗り越えることが出来たんだなと。

 

電気が明るく灯り、

湯船に浸かることも出来、

長年壊れていたトイレが治り、

床が見え、

ちゃんと布団を敷いて、

足を伸ばして寝ることが出来、

ステキな柄のカーテンに

取り替えることが出来てた。

 

で、驚くべき展開とは・・・

 

 

 

 

このブログが、

電子書籍化され、

しかも本人の絵でまんがになり、

Webで公開されていたのです。

(現在も連載中!)

 

始めのほうから、

ずっとタイムリーに読んでた身としては、

感情移入が激しくて、

つい鼻息が荒くなります。

 

「卓球の愛ちゃん」が結婚した時に感じた

「あの小さくて泣き虫だった愛ちゃんが!」的な

「勝手にお母さん」的な感情かな?

 

汚部屋にお住まいの方も

あきらめないで欲しいと思います。

自力で無理なら、スズキを含め

全国にはたくさんの

アドバイザーさんがおりますし。

 

少しずつでも、あきらめなければ

前に進むんだな・・・と、

リアルに感じることが出来ました。

 

ややこさん、ありがとう。

もっと幸せになってほしいな、

と超勝手に祈っております(´∀`)

 

(画像はWebコミックのページからお借りしました)

 

ブログはコチラ

Webまんが(無料)コチラ

 

*********************************

収納仕事人スズキナオコの
片付けきれいサポート
ホームページは コチラ ( ̄▽ ̄)ノ