生ごみ記録五か月目

 

6月に入って、暑いですね!マスクエチケットを守って行動していると息が苦しくなることも!夏本番になったら、どうしましょう(~_~;)


 

自粛解除になり、久しぶりに外食しました。利用したお店は、空席はあるものの賑わっていて、お客さんは解放ムード。しかし食べ終わったら早々に出られる方が多いように感じました。

外食は楽しみではありますが、積極的に利用したいという気持ちには、まだまだなりませ~ん。



 

今日は冷蔵庫の中の野菜たちをかき集めてカレーを煮ています。

気温が上昇してくると食品も早く傷みますね。冷蔵庫も満タンになりがち、食中毒に気をつけていきましょう!

コロナ以来、多めで推移していた食品ストックも適正量に見直していこうと思っています。


 

このところ、地震も多発していて…食品備蓄量は減らしたくないのですが、保管期間の長くなってきた冷凍食品などを順番に食べきって、持ち歩き用の保冷剤やお茶の氷、アイスクリームなどを入れられる場所を確保していこうと思いますよ。



 

コロナの影響で家計を直撃された家庭も多いと思います。マイナスの影響は、この先もジワジワと深刻化してくることと思います。

「食品」の管理、「食品ロス」の削減を改めて意識し直して、無駄のない食生活を送っていきたいものですね!お互いに頑張りましょう

 

 


 

 以下、5月の生ごみ実録です。

最後に数値を表にまとめましたので、関心のある方はご覧ください。

 

 

2020/05/04

【生ごみ】126

野菜クズ(ネギ等)、りんごの芯と皮、シャケの小骨と皮、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/05

【生ごみ】91

野菜クズ(チンゲンサイ等)シャケの皮

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/07

【生ごみ】545

野菜クズ(かぶら等)、りんごの芯・皮、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/08

【生ごみ】154

野菜クズ(キャベツ等)、りんごの芯と皮、茶殻、コーヒーカス

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/10

【生ごみ】128

野菜クズ(玉ねぎ等)、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/11

【生ごみ】176

野菜クズ(レタス等)バナナの皮、りんごの芯、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/14

【生ごみ】272

野菜クズ(レタス等)バナナの皮、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/15

【生ごみ】136

野菜クズ(水菜等)バナナの皮、茶殻

【食品ロス】なし

 

 


2020/05/17

【生ごみ】381

野菜クズ(カブ等)

【食品ロス】なし

※大きな葉は熱湯回しかけ

 

 


2020/05/18

【生ごみ】103

野菜クズ(アスパラガス等)、いちごのヘタ、茶殻

【食品ロス】113g

使いそびれたキュウリとオクラ

 

 

2020/05/19

【生ごみ】130

野菜クズ(小松菜等)、いちごのヘタ

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/20

【生ごみ】418

野菜クズ(大根等)、バナナの皮、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/21

【生ごみ】164

バナナの皮、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/22

【生ごみ】196

野菜クズ(レタス等)、りんごの皮、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/23

【生ごみ】200

野菜クズ(レタス等)、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/24

【生ごみ】204

野菜クズ(ブロッコリー等)、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/25

【生ごみ】135

野菜クズ(キャベツ等)、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/26

【生ごみ】249

野菜クズ(さやえんどう等)、バナナの皮、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/27

【生ごみ】336

野菜クズ(キャベツ等)、バナナ・キウイの皮、茶殻

【食品ロス】なし

 

 

2020/05/29

【生ごみ】68

野菜クズ(レタス等)、キウイの皮

【食品ロス】なし

 

 







5月は締めて4,325g (食品ロスは113gでした)

ここまでを振り返ってみると…
1月 4,205g、2月 3,326

3月 4,208g、4月 3,972

4㎏前後で推移しています。自分自身の予想では月に10キロくらいの生ごみが出ているのでは?と思っていたので、ちょっと意外です。

しかし、いくつかの要因に心当たりがありますので、それはまた追々。

 



6月からは画像を少し変えようと思っています。

キエーロへ生ごみを投入するタイミングは正に自由。大きなスイカを切ったり、麦茶を2回沸かしたり…生ごみが沢山出たその都度キエーロに埋めてしまえるのは大きなメリットです。

計測はもちろん続けますが、一日に複数枚の画像が発生することが出てきそうです。どうぞよろしくお願いします。

 

ではまた来月!

 

 

こちらのテーマ:実録!生ごみ測定

https://ameblo.jp/kataduke-coach/theme-10111554922.html

で一年間更新していきますので、お付き合いくださいね

 

 

キエーロの過去記事はこちら↓

テーマ別:キエーロを四日市市で広めよう

https://ameblo.jp/kataduke-coach/theme-10106544528.html