片付けレッスンは

丸ごと一軒のお片付けに同伴させていただくスタイルが基本になっています



「キッチンだけ」とか、「思い出の品だけ」などの局所的なアドバイスをさせていただくこともありますが、溜め込んでしまった方に局所アドバイスは『焼け石に水』にしかならないので、あまりおススメはしていません




それぞれのご家庭には、それぞれの家の歴史や文化があり

依頼主も、そのご家族も、一人一人パーソナリティは多様です



だから、Aさん宅では上手くいったことがBさん宅では通用しないというようなことも起こります(笑)




人間って何ですかね

高尚だったり、愚行だったり!

一軒の家の中でいろんなドラマが繰り広げられていますよね



その中でも、ある程度はどんなお宅にも共通する「良い方法」があるものです

それを原則と呼んでいますが、あまりにシンプルであるため

長年をかけ、たくさんのモノを溜め込んでバランスを欠いた空間の中ではすっかり忘れ去られてしまい、改善された風景を想像できず、

シンプルな暮らしが持つ快適さを実感できずに終わってしまうことも少なくないと思われます(残念!)




お片付け

~身の回りを整える本当の目的は「良い循環づくり」

ゆったり丸い気持ちで

笑顔な時間を過ごすことができれば最高ですね♡