ハッとした夏の日

誰もが痛みを抱いて生きている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夏の暑さは初めて尽くし

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』と言いますが

7月の異常な暑さを次第に忘れていく自分がいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪で大きな地震があって6/18 震度6弱)

6月の終わりから78日頃の西日本~東日本にかけて記録的な大雨(西日本豪雨 7/24に激甚災害に指定)

観測統計の開始以来、初めての6月中の梅雨明け発表(東海は7/9頃)

災害後の暮らしを立て直すには、あまりにも過酷な7月でしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

今もなお、避難生活や復旧に携わってみえる方がいる

どうかお身体に気をつけてお過ごしください

 

 

 

 

 

 

東海地方では、その恐ろしさを感じさせるような猛暑を、台風12号がさらって行ってくれたかのように、暑さも幾分落ち着いたような気がします

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、これからが夏本番

台風で外したエアコンの室外機用の日よけを掛け戻し、涼がとれることに感謝して、少しは室外機にも敬意を払わなくてはと思いました

 

 

 

 

 

7月最後のお片付け現場での話

少し聞いてください

 

詳細や背景は端折りますが、

まだこれから

アパレル(衣類・服飾等)、布団(シーツなどのリネンを含む)、書籍、思い出の品…と

様々なカテゴリやエリアを片付けていく計画のお宅です

 

 

 

前半は大変ハードな現場でしたが、ご家族が協力し合って、居心地の良い空間が少しずつ、しかし確実に拡がってきています

 

これまでのレッスンで、

リビング・キッチン・和室・玄関・カミ等を片付けてきたことで、クライアントはもちろん、ご家族までもが、モノとの付き合い方・消費することへの姿勢・住まいのメンテナンスが変わってきていて、あちこちに行動変容が見てとれます♡

 

 

 

 

「寝具が多過ぎるので数減らしをしたい」

うんうん(私)

「でもね、余分な毛布は冬になったら被災地に送ってあげたくて…

押入れからは出すけど、少し置いておこうと思うの、福島さんはどう思う?」

ジーン(私 泣けてくるぜ)

 

 

 

 

 

お片付け中には、いろんなことが起こります

開けたくなかったパンドラの箱を開けることもあります()

気持ちが波立つことも、家族とぶつかることも、自分の価値観を激しく更新することも!

でも、お片付けって素晴らしいです

 

 

モノの溜め込み、モノに溢れた暮らし方

決してほめられる時代ではありません

 

でも、自分の身のまわりを整えることで

自分の価値観が変わっていく

自分と自分のまわりへの愛を学ぶために、お片付けに出会う方もいっぱいみえます

 

 

私たちはひとりじゃない
深い胸の奥でつながっているのだなぁ


あなたの胸の痛みに、私は何ができるかな?

 

 

 

 

  

人は変われる

どんなことからも学べる

 

大切なものや大切なことに出会うと優先順位が変わるから

やってみようと行動する

三日坊主じゃない習慣で人生が変わっていく

 

 

意味のないことなど起こりはしないのだなぁ

私を呼んでくれてありがとう

その壁を一緒に越えよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本編ウェブサイトのご案内

こころとすまいのお片付け

http://noriko-web.com/