ユニー、こうきたか!

9.9%の手数料で「たまった小銭  紙幣に」
 

 
 
 
 
お片付けの現場で、
特に高齢者がみえたご家庭で、よく見かけるコレ

 
 
気持ちは分からなくもない(笑)
相手の幸せを願って、縁起物を手作りして贈る
 

しかしコレ、5個も10個も出てくると、ちょっと困りもの
 
 
 
まだね、ヒモや糸で編んであるのはいいの
ヒモを再利用する気がないなら、ハサミで✂️切ってしまえば解体はそんなに難しくない
 
でも…大作となると、大抵ワイヤー(針金)が多用されているものも多い
 
 
 
この場合は金属が切れる刃物やペンチで解体していくわけですが、仕上がりを美しくするために結び目や編み目をギリギリで断ってあるケースが多く😅
解体にとても手間がかかるのです
錆びてるものも多いしね、指も作業場も汚れます
 
 
 
「はい、宿題ね」
とクライアントさんにお任せする場合が多いけど、次に伺うと
「あまりの手間に挫けた〜💦福島さん、一緒にやって!」
という返しも多く…片付けコーチになって、いくつも解体を手伝ってきました
私の仕事、地味でしょ(笑)
 

 
 
解体できたとしても、次に出てくるのが【小銭の使い道問題】(笑)
さすがにね、五円玉300〜500枚のスケール(それ以上も珍しくない)になると毎日のお買い物で使っていくのも大変
 

 
その上、ブタさんの貯金箱やコーヒー瓶や梅酒瓶の小銭貯金も出てきたりするわけだから…ちょっと途方に暮れる量になったりする
 
24時間テレビに持ってく?とか
災害募金する?とかいろいろ提案もする(笑)
それはちょっとね…
全部はねー…となる(笑)
 
 
 
 
では銀行にという流れになるのだけど、コレがまたハードルが高い!
ATMだと一回の操作で投入できるコインは、せいぜい50枚程度
後ろに長い列が出来たら、どうしよう(笑)
想像は膨らむ(笑)
 
 
 
 
窓口の対応も各行まちまち
目の前で数えてほしいと言ってくる銀行もあれば、コインカウンターで数えてくれる銀行まで、いろいろ
 
預け入れする場合と紙幣への交換の場合では、手数料も違う(手数料を取らない金融機関もあるけど、自分で調べてね)
うーん、マンドクセー(面倒くさい)
 
 

 
 
 
切手と同様、
家の中で眠っている小銭たち
日本全体なら一体いくらになるんだろう(笑)
 
 
 
7/30追加情報
三重県北勢部(四日市市周辺)の方々に朗報!

地元有力(地域密着)リユースショップモノマニアさんから情報を寄せていただきました

「当グループでは、5円玉の総使用量の推定額面で買取しています」

「ただし、現状販売できるものに限ります」とのこと


なるほど!サビやほつれなど、劣化が進んでしまったものは除外なんですね

宝船に限らず、小槌や兜(かぶと)、五重の塔などの5円玉で作られた縁起物もOKだそうですよ

「お気軽にご相談ください」と、いつも親切モノマニアさん

アタマの片隅でおぼえておきたいですね♪

不要になったモノは利用価値があるうちに次のユーザーへ

こころがけたいですね

 


モノマニア各店のご紹介

(全店で対応可能とのこと、詳しくは各店へお問い合わせくださいね)


朝日店

http://mono-mania.com/access/#monomani_asahi



四日市店

http://mono-mania.com/access/#monomani_yakka



もの創庫店

http://mono-mania.com/access/#monosou_yokka

 

 

 

 

 

 

 
 
と、話が長くなりましたが!
ユニーの新サービスが気になるという方も沢山みえるはず↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【この記事の内容】
総合スーパーのユニー(本社 愛知県稲沢市)
複数の小銭を紙幣に交換するための計数機「コインスター」を導入
 
家庭などでたまった硬貨を機械に入れると、枚数と金額を確認した後、引換券が発行され、サービスカウンターで紙幣と交換できる
 
※アメリカ コインスター社が手掛けるサービスで、日本国内では初
投入金額の9.9%が手数料としてコインスター社とユニーの収益になる
 
まずは横浜市内のアピタ三店舗でサービス開始
集客力向上などの効果があれば東海地方などの全国の店舗でも導入を検討する
(2018.07.28付 中日新聞)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
しかし、ユニーもコインスター社もアタマが柔らかいなぁ!
 
 
 
私はため込んでる小銭もないし、9.9%の手数料を払ってまで利用する気は今のところないけど
これはいずれ、ユニーグループの中でしか使えないプリペイドカードになら満額交換しますよとかUCSカードの支払い引き当てに出来ますよとかになっていきそうじゃない?
 
 
 
 
日本の金融機関は少し見習った方がいいのかも!
眠っているお金を、どう起こすのか?
投資話の前に、まずはそれの方が親切でしょうよ
 
 
 
終活がブームからトレンドへと変わり、
それはきっと、この先のスタンダードになる
 
 
五円玉の宝船や小槌、空き瓶貯金がいっぱい出てくる
勘弁して(笑)
 
 
コインスターの上を行くには、コイン手芸の解体もやってくれる金融機関の出現かしらん?(笑)