カンタンにできる!
ムダ遣い・死蔵品防止テクニック〜♪
  


ドラッグストアやスーパーの客寄せに
安値で売り出す食品ラップ、よく目にします




よく見ると
×15mとか
×20mとか
入り数が短めのものが多いですよね(軽いので手首の力が弱い方には良い商品です)



でも、一本88円とか98円とかになってると
「安いわ!」と思ってか?
二本、三本とレジかごに入れていらっしゃる姿を見かけます
  



   
これまでのクライアントさんの中には、20本以上溜め込んでいるケースもありました

収納しておくスペースも、もったいないし
沢山あると、ついつい気前よく使ってしまい…ラップそのものも浪費してしまいがち
 




これをカンタンにやめられるテクニックが、
【使いはじめをメモしておく】
これだけでいいのですよー
 
  
我が家は食品保存にタッパーも使っているので、ラップはレギュラーサイズ・50m規格のみを採用しています








少し脱線しますが
ちなみに、我が家のタッパーはこんな感じ
三つのサイズを定番としています

本体とフタを分けていますよ
冷蔵庫などに出払っているものもあり、画像は全量ではありませんが、足りないと感じてもしばらく自分の行動を観察して適量を考え、基本カンタンに増やしたりしません







話を戻します!

このラップは4/20から使いはじめたという意味です
使い切ったときに、どれくらいの期間で無くなったのかをアタマの片隅に入れておくだけ♡





我が家は若干の前後はあるものの、一本を4ヶ月〜5ヶ月で使い切ります
だから、年に三本あれば充分足りるんですね
使い過ぎていると感じれば、食品保存の仕方を改善した方がいいなぁ、なんて気づくこともできます
  
   



自分の消費リズムを知っていれば、安売りにつられて余計なものを買わずに済みますよ




ついつい買い過ぎてしまう・浪費しがちなアイテムで、ぜひ試してみてください♪
ヘアスプレーもこんな感じ♪
次回購入のタイミングを掴むことができますよ♪