曇天雨天が多かった五月

梅雨入り直前の今金土日と晴天の予報

この貴重な晴れ間に、なんとしても冬布団と夏布団を入れ替えたい!

冬の残骸を片付けたい!

私だけではなかったでしょうね







スッキリしました♡

どんと来い!梅雨☂️

一安心






羽毛布団って、あたたかくて軽くて冬布団の代表選手ですね


同時に、ふっくらしていますから押入れの中でかさばったり、側生地がツルツルしていて、なだれを起こしたりどのように仕舞ったらいいのか悩ましいと感じている方が多いです





最近は

クローゼットのみで押入れがないタイプのおうちも増えました

ウォークインになっていて、ホコリが入り込みやすい構造になっていることも多いです



床に直接置くなら円柱形におさまる収納グッズ等もありますが、叶うなら腰丈以上の高さに収納したいものです(湿気や害虫対策等)





私は、上のような布団袋を使っていますよ

クライアントにもオススメしています


各メーカー、数年ごとにマイナーチェンジしているようですので、似たようなタイプが様々あります

色やまち幅、平行ベルトタイプなど

いろいろありますよ




共通のポイントは優しく抑えた状態でスリムに収納できること

ベルト(クロステープ)はマジックテープになっていて、かさ高を調整することができます




こちらの三枚の画像はアイメディアさんのものをお借りしています






不織布の羽毛布団収納袋の耐久性は丁寧に扱って78年という実感です

使用の仕方・保管場所・劣化を進める直射光の有無などで大分違いますが、不織布が朽ち果てるときの姿は衝撃的です(劣化の進行はなんとなく察知できますが、最終的に粉化します)のでお気をつけください



不織布もごみになりやすいので課題はありますが、通気の確保の点で優れた素材だと感じています




いっとき、掃除機で圧縮するのが流行りました

確かに保管スペースは抑えることが出来ますが、思ったより面倒な上に羽毛を傷めてしまいますから、あれはオススメしてないです






お片付けの際には、持ち過ぎていた布団を処分される方が多いです

・よく考えて買う

・余計なものを貰わない(布団は身内から貰う機会が多いアイテムです)

・適量をお手入れしながら大切に使う

大事ですねー


布団は

ワーストごみ(ごみとして、出し過ぎ・大きい重い・処理困難)として全国的に減量啓発が行われていますよー

協力していきたいですね!





そうそう!

羽毛布団は、その名の通り鳥の羽が入っている布団です

軽くて、あたたかくて、フワフワしていますよね



鳥が我が身を削って人間に暖をとらせてくれているのですね!

生物資源を無駄にしないように心がけたいものです




羽毛布団・ダウンジャケットは処分場に出さずにリサイクルしましょう!


いろいろな団体が資源回収しています

一例(三重県)

UMOUプロジェクト

https://mie-akaihane.or.jp/umou.php