ゴミ屋敷一人暮らしの父が永眠し、誰もいなくなった実家じまいしました。

 

悩みに悩んでいた仏壇選びですが、何に悩んでいたのかというと・・・。

 

いつか夫のご先祖様の仏壇も我が家に置くことになるから、そのときまで防炎仏壇マットを敷いて、その上に過去帳など仏具を置く最小限のパターンにしようか悩み。

 

 

 

仏壇を買うのであれば、オープンタイプにしようか・・・と悩み。

 

 

 

それとも扉付きにしようか・・・と悩みに悩み。

 

最終的に巻戸タイプの仏壇に決めました。

リビングに仏壇を置く予定だったので、普段は開けておいて、お客様が来るときには閉めて、部屋になじむような今どきモダン仏壇を購入ました。

 

 

 

届いた仏壇(幅40㎝×奥行最大34㎝×高さ31㎝)を見て、夫は「小さい!」と言いましたが、悩みに悩んだ中で、一番大きな仏壇を購入したことになります。

 

 

ご本尊である掛け軸は、同じお店で購入。

 

 

 

 

実家を更地にしてもうないため、初盆はお寺さんの本堂でしていただく予定です。

過去帳と共に掛け軸もお寺さんに持っていき、魂入れをしてもらう予定です。

 

 

実家から送ってもらった仏壇を置くための飾り棚には、数点持ってきた父のコレクションを飾っています。

 

 

飾るってことはこういうことだよと、隙間を誇張しています(笑)。

 

母が好きだった胡蝶蘭も飾りたいなと思っています。