なくなりそうな世界のことば old(オルド)@国立市 | かたばみの本箱

かたばみの本箱

読書、カフェ巡り、北欧食器
カメラ大好きです。
ハワイは 大大大~好きです。












2010/06/26~

 

 

 

おはようございます(・∀・)

 

こんなに感動したことは久しぶり。

家族で会話が無くなるほど応援しておりました。

(特に元テニス部の次男は身を乗り出してました)

 

本当におめでとうございます。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

先日、パートナーとold(オルド)さんという

カフェへ行った時の事。

テーブルの端に気になる本がありました。

すみません

美しいラテアートのカフェラテ

ほとんど飲んでしまってから撮りました💦

 

 

 

 

パラ~と読んでいると

コーヒーを持ってきてくださった店主さん

「この本面白いでしょ」

(・∀・)

「はい!」

と 少しお話しました。

 

 

 

 

 

「小さな」言葉の窓から見わたす、広い世界―。

世界にたった一つの、少数言語の単語帳。

世界の50の少数言語の中から、

各言語の研究者たちが思い思いの視点で選んだ

「そのことばらしい」単語を紹介します。

 

内容(「BOOK」データベースより)

 

 

 

 

 

世界で話されている言葉は

およそ7000語あります。

 

 

 

 

そのような中、使う人が少なくなってしまっている言葉が

今、世界から消えていっているそうです。

すでに消滅した言語もたくさんあり

なんと2週間にひとつ程度言葉が

消滅してるらしいです。

 

 

 

 

英語など大多数の人が話す言葉は

便利ですよね(私は話せませんが)でも

その土地に長い間育っていた言葉が

淘汰されているんだなぁ・・・と

残念ですよね。

 

 

 

 

一生聞くことのない はるか遠い国の言葉

それぞれの場所で根付いている言葉や

生活や文化が考えることが出来て

面白い絵本でした。

大人の絵本ですね(*´ω`*)

 

 

 

日本の国では

アイヌ語の話者は現在5人だそうです。

 

 

 

 

🍓

 

 

 

 

いちごとクランブルのタルト

タルト生地が固く、フォークがお皿に

ガツーン!とならないように

いただきましたよ( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

淹れたてティラミス

こちら、平日の18時からの提供でしたが

今年から日中いただけると知り

これの為にoldさんへ行ったのだ(*´ω`*)

 

 

 

こちらのカフェはとても居心地がよく

店主さん夫婦も本当に素敵な方。

私たちを覚えて下さっている事も感動です♡

 

 

 

スイーツも美味しいですが

コーヒーが本当に美味しいです。

地元の方々

赤ちゃん連れのご家族からご年配の方々まで

いらっしゃって愛されているんだなぁと

納得です。

 

 

 

 

では(^^)/