ブームの終息を乞う | かたあしのハチクマ ~COCO十壱番屋用務員譚談~

ラジオ📻のコメンテーターが



年末の総評で 話していたのですが




『空前のキャンプ⛺・アウトドア🏕ブームに



ついに 翳りが見えてきた🤪』 というコトです・・🙌






昔から 僕🤓が知る限りでは



過去のアウトドアブーム終わりは 「2回」でした💦





僕🤓アタリの 曲がりなりにも



普遍的な キャンプ・アウトドア好き💕にとっては




言葉が悪いけど 流行りが終わった後の



余録が とても魅力的なのです・・😎




電気屋🔌時代に お客さんや友達が



「ちょっと キャンプ🏕でも始めてみようと思う✨✌」 



と相談を持ち掛けられることが とても多くて・・




その都度 ショップへ付き合って上げて



アドバイスや 意見をしたり☝



実際に 一緒にフィールドへ遊びにも出掛けました🤗






しかし その人々面々は



やがて野山や そこらのキャンプ🏕場で



散々な目(☔⛄⚡🍃🪲🐛🐍😎)に遭い




『もぅ 懲りごりだわ😮‍💨😵‍💫』  と



断念したモノです・・🤭




そうすると 数多くのキャンプ🏕用品は



僕🤓の元に 自動的に集まって来ました😆



(イレブンさん・じのけんささん もらってよ〜🙏)





または ブームに乗って🏄



「雨後のタケノコ」  のように




各地に キャンプ場🏕が



作られまして 隆盛を極めました🙄




ですが 数年後・・



ブームが去るとともに 山ほど出来たキャンプ🏕施設は



続々と閉鎖されて 「恰好?の廃墟」になりました🤭






多くは山中🗻や 辺鄙な場所の



施錠のされていない 「廃墟キャンプ場🏕👻」なので




夕暮れ🌇に 人知れず忍び寄って🤭



朝早く🌄に立ち去るだけなら



何の問題も なかったりした?のです・・💃




無論 焚き火🔥の後始末や



排泄物💩の隠蔽だけは カンペキにして🤗



なんなら 来た時よりもキレイにして帰ったモノです✨👍





そんなコトが 昔っから2回ほどの



波に乗ってありまして🌊



数限りない 「イイ思い🏕💕😍」をしました✨✌




今持っている キャンプ🏕・アウトドア用品には



今だに その名残りが多数あります✨✌





今回のブームは 昔のキャンプ🏕流行りとは



ケタ違いの規模です・・👀




だけど 流行りゴトには



必ず 終わりが来ます・・🤭



こないだ見つけた 広大な「河川敷の無料キャンプ場」には


まだまだ 冬⛄の平日にも関わらず


大勢の キャンパー🏕がいました・・🙄




その光景を思い出すと


「楽しさ半分」「わずらわしさ半分」で・・💦



やはり僕🤓のような


ヘソ曲がりで 屈折したキャンパー🏕は



キャンプ場⛺のような場所は


やはり 似つかわしくなく🙅


孤高の『野良地🏔』を 目指すべきなのです・・👀