♪バイクを売るならGoバイク王♬ | かたあしのハチクマ ~COCO十壱番屋用務員譚談~
「乗らないバイクは3月末までに売りましょう」





この時期ラジオから



よく流れるバイク買取業者のCMです📻🏍





コレを聴くたびに僕は軽い嫌悪感を隠せないでいます・・💀





昭和46年式(1971年)の



モンキーという古いバイクを持っていました





30年ほど前に友達から譲り受けたもので



乗ると言うよりはどちらかと言うと「観賞用」にしていました




もちろんナンバーも付けてありちゃんと走りますが・・😉
1番左の赤白が1971年式のZ-50Aです



【資料画像🐒】




10数年前に



ネジ1本まで全部バラして磨き込んで



塗装を掛けたり新品に替えられる物は替えて



再度組み立てる(専門用語で「レストア」といいます)



ということを決意したのです





小さなバイクですが部品点数は膨大なもので



こりゃ2~3年掛かるなぁと見積もりまして



一旦モンキーの登録を廃車にすることにしました💦





だってネジ1本まで解体したバイクに



どうせ乗ることは出来ませんから・・😅






暇を見つけてはシコシコとモンキーの部品を磨きました



思った以上に手間とヒマが掛かりまして



4年後にリニューアルモンキーは出来上がりました✨





こうなったらもう愛着のカタマリです💕





原付の廃車や登録は市区町村役場です




当時住んでいた西区の役所は



バイクを持つことが趣味だった僕にはお馴染みの場所でした





「こんちゃ」と窓口に登録書類を出すと



おばちゃんは言いにくそうに



「あぁコレはねぇ・・」とつぶやきました





僕は知らなかったのですが



廃車した原付を再度登録して



ナンバープレートをもらうことは基本的には出来なくて😰





どうしても登録したい場合は



廃車していた間の軽自動車税を



滞納金付きで支払わねばならないとのこと・・





ちょっちょっちょっと待ちねぇ待ちねぇちょっと待ちねぇ!



バラバラになった乗れないバイクに税金を払えだぁ?



そんな話は納得がいかねえな!



スットコドッコイべらんめえ~💦





窓口のおばちゃんは冷静かつ冷淡不敵な顔をして



「そういう決まりですから」と言うだけです😈





「アンタじゃ話にならんよ!話の分かる人に代わってよ」



「課長ぉ~    ちょっとスミマセ~ン」





課長は物分かりの良さそうな紳士です





「お客様のおっしゃることはゴモットモでございます



私も1人の人間としては全くの同意見でございますハイ



ですが理不尽ばかりの役所勤めの私達の身の上を



どうかご案じ下さいませんか?💧」





エラい人にこうもシタデに出られては



こちらとしてもやりにくいところです😅





たかだか年間1000円の軽自動車税(当時)で



しかも滞納金はこちら(役所)にも廃車の際に



告知不足の落ち度がありますから特別免除とします



ということです😁





半額で?という提案は軟らかく却下されましたが



仕方なく4000円を支払い



モンキーにはナンバープレートが交付されました💦





今思えばもうちょっとゴネてもよかったかな?



としみじみ思います🤓





なんせ気が弱いもので・・😉キャハッ