節分 | 旗の台徒歩2分のところにある美容院kata-kata(カタカタ)のブログ

旗の台徒歩2分のところにある美容院kata-kata(カタカタ)のブログ

旗の台にある美容院kata-kata(カタカタ)の日常を綴ってます

こんにちは。東急池上線、大井町線旗の台駅徒歩2分の美容室。 アジアンリゾートサロン katakata、オーナーの丸山です爆  笑

 

 

 

今月もN.商品お買い得です!

 

 

明日は

 


節分節分


 




私、丸山は新潟の出身なのですが

 

節分に歳の数の豆を食べるという風習を知ったのは

 

 

なんと実は東京に来てからなのですびっくり

 

 


地元にいるときは

 

 


なんと落花生やらお菓子やら、中には

 

 


小銭をまいたりしていたのですびっくり

 

 


想像してください

 

 


小さい時に

 

 

大好きなチョコやアメが拾いたい放題できるこの節分という日を

 


 

お正月やクリスマス、そしてお誕生日とおなじぐらいに大好きな日でした。(お金もまじっているんですよびっくり

 

 

ちなみになぜに落花生をまくのか調べてみたところ

 


【節分に落花生を撒く理由】

 

落花生は殻付きのまま撒くので、拾い易く終わった後の掃除が楽。特に北海道、新潟、東北地方の場合、雪の上だと拾い易い!

大豆の場合は豆の状態で撒くので、撒いた豆は食べることができません。しかし、落花生は殻付きを撒くので、撒いた落花生を拾ってそれを食べることができます。

宮崎や鹿児島などで、落花生を撒く理由は、単に落花生が特産品だからという理由だそうです。しかし、同じ名産地でも千葉は大豆を撒きます…。

  • 後片付けが楽!
  • 撒いたものも食べられる!
  • 落花生が特産品だから(宮崎、鹿児島などの南九州の場合)

 



確かに豪雪地域でしたが

 

 

さすがに

 

 

外では豆まきはしなかっですニヤリ

 

 

 

まあ東京に来てから歳の数だけ豆を食べるという風習に変わり

 

 

 

そんなにワクワクする日ではなくなりました笑い泣き

 

 

 

かわりに年々豆を食べる量が増え

 

 

 

自分の年齢を改めて感じてしまう一日になってしまいましたガーン

 

 

 

ガーンチーン

 

 

 

 

3月3日雛祭り

 

 

日曜ですが

 

 

東京マラソン出場の為

 

丸山は



お休みいただきます🙇

 

 

御迷惑お掛けします🙇

 

 

お店はあいてますよグッ

 

 

2月のお休みは

 

 

5日(火)、12日(火)、18日(月)、19日(火)、26日(火)となっております

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます爆  笑

 

 秋冬におすすめ艶ツヤトリートメントコース左差しクリック

ホームページはkatakata
 
 
 

 

品川区旗の台5-8-4

 

0337826022
 
 

 

 
品川区中延3-13-10
 
0337837039
 
 

 

 

 

インスタグラム

 

 

 

 

一緒に働いてくれるパートナー募集しておりますおねがい

 

詳しくはこちらから左差しクリック