どうも、私です。

明日、コミュニティ設立から10周年のcalroha(カロハ)です。

 

と、言うことで僭越ながら10周年を記念して動画を投稿する予定でございます!是非ご覧ください!
…この10年間全く生放送を行わなかったのでもはや存在さえ危ういコミュニティですが。

 

 

20時から動画は視聴できるようになりますので是非ご覧ください!

 

 

いやはや、最近さらに時間が過ぎ去るのが早くなった気がします。

年明けたと思ったらもう3月だよ?きもい。

 

年末は調子よかったのにまたコロナの人数が増えてきたり。

オミクロンちゃんこわい。

 

Twitterやブログにてほぼほぼ近況報告を行わないので、時に心配をしてくれる方がいらっしゃいますが、無事元気に過ごしております。いつもありがとう。

 

厳しいと思ってた東京オリンピックも開催できて、少し日本が活気づいてきていましたね。なんか半年しかたってないのに冬季オリンピックが再度あったのは中々困惑致しましたがw

 

昨年、あまり趣味を持たない私でも様々な沼にハマりました。

ソシャゲなんて全然できない私。かろうじてシノアリスポチポチやってたぐらいの私。

ゲームが続かない私。が、なんと。ウマ娘にハマりました!!!!

 

リリースされてすぐ始めた初期勢です。

それからしばらく経って、私の推し「ニシノフラワー」が実装されるという噂が立ちました。

私はゲームでは石を鋼の意思で貯金するマンなので、ニシノフラワーの実装まで石を溜める決意をしていました。

思いの他早く来たから天井分は足りないけど…でもやっと溜め込んだガチャ欲が解放される!!!!と思っていたのですが。。。

 

実装されたのは「カレンチャン」でした。
 

……ん?あれ?

 

でも…

 

可愛いじゃぁぁぁん!!!

 

って思って鋼の意思は賢さ不足で発動できずに脳死で引いてしまいました。

うん。めちゃくちゃ爆死しました。

 

本当に泣いた。泣いてないけど。

 

すり抜けもすり抜け、結局カレンチャンは出ず石が底をつきました。

 

はい、ごめんなさい。引退しました。

 

で・す・が

 

12月の始め。

後述させて頂くマノアくんと会議をしていたのですが、少し一息ついて雑談をしていたその際

ぼく「ゲーム性とかは面白いしやってみれば?」

ぼくじゃない「えー、やったら絶対やり込むからやりたくない。」

ぼく「とりあえずキャラ見てみれば??」

ぼくじゃない「…マチカネタンホイザめちゃくちゃ可愛いな…」

ぼく「あ、そこなんだ」

ぼくじゃない「というか可愛いキャラいっぱいいるな…」

ぼく「マチカネタンホイザ、残念ながらまだプレイアブル化してないんだけどさ。」

ぼくじゃない「えー…じゃあ出たらやろうかな」

ぼく「でももうすぐで一周年だy」

ぼくじゃない「じゃあ今から始めた方がいいじゃん!!!!!!」(食い気味)

 

ということで引きずり込み。

その調子で3人ぐらい引きずり込み。

 

誘ったからには久しぶりにやろーって思ってやったら。またハマりました。

尚継続中です。

 

今年入って4回ぐらいニシノフラワー実装の噂出たよ?!!はよ

でもウマ娘1周年記念のぱかライブTVでヤマニンゼファーの実装発表されたからニシノフラワーとのシナジーを感じざるを得ないんだけどマジで!!!!!そろそろ来るか?!!!!!!!…やっぱ桜花賞に合わせてくるんかなあ。。。。。

 

あ、皆さん無料ガチャどうでした?私はキャラガチャマジで勝ちまくりました。

今までの不運がぶっとんだレベルでした。今まで何百連分も最高レアリティ来てなかったし

…あれぶっ飛んだのか?

 

ただ、相変わらず新キャラはあまり来てくれないですね。新衣装が多いです。

初日にキタサンブラックとメイショウドトウが来てくれて…10か月ぶりぐらいに新ウマ娘育成しました…。

 

私のウマ娘で実装された順で一番新しかったの通常テイエムオペラオーだったしね…。アハハ

それからずっと星3なくてかろうじてウララちゃんの晴れ着は入手できたけど新ウマ娘ではないし…。ハァ

 

まあウマ娘をはじめとして個人的に沼の年になりましたね。

大昔からパパ上に銭湯に連れていかれてたので、銭湯が大好きでした。

サウナにもちょこちょこ入ったりしていたのですが、わざわざ自分で行くほどでもありませんでした。

 

が、緊急事態宣言解除を機に友人数人を銭湯・サウナの沼に引きずり込んだので定期的に行くようになりました。ヨシ!!

 

後は某コンテンツにハマったり、たりたりたりで。

 

ニコ厨時代からやはりヲタク気質は変わらんなのといった感じでした。

 

…ちょっといつも以上にここで話過ぎましたね。そろそろ本編入りましょうか。

今回も今までと同じようにオリジナル曲の振り返り、全動画広告主様クレジットが主な内容になっていきます。

 

過去に投稿した振り返りはこちらから↓
(リブログなんて便利な機能があったのね)

 

 

-----------------------------------

 

2016年は、オリジナル曲4作、歌ってみた10作、ニコマネ3作、踊ってみた1作。

計18作。

 

2017年は、オリジナル曲3作、歌ってみた7作、ニコマネ3作、ゲーム実況9作。

計22作。

 

2018年は、オリジナル曲2作、歌ってみた1作、ニコマネ5作、ゲーム実況18作。

計26作。

 

2019年は、オリジナル曲1作、歌ってみた1作、ニコマネ2作、ゲーム実況8作。

計12作。

 

2020年は、オリジナル曲1作、ニコマネ2作。

計3作。

 

2021年は、オリジナル曲3作、歌ってみた2作、ニコマネ2作。

計7作。

 

合計88作品となりました!

(実は2016年の踊ってみたは一緒に踊った相方の要望で一時非公開中ですが…。)

 

減少傾向にあったオリジナル曲、並びに歌ってみたを増やせました!!

 

ちょっと気が向いて久しぶりに歌ってみたやったら楽しくて短いスパンで2曲投稿しちゃった…えへへ…。

しばらく投稿休もうって思ってたとにニコマネジェバンニ来て大変だった…えへへ…。

 

今年も出来れば歌ってみたもやれたらいいですが、未定です。

でもボーカルミックス楽しいからまたやるかも。

 

てか前回言ってた実況投稿しなかったね。

いや、マジで編集は終わってるんだけど何故か投稿まで気が向かないの。なんで?

 

というよりアオとまた実況が撮りたいよね~~~~ゆりかごめっちゃ半端だし。

待っててな。丸二年実況投稿してねえけど。

 

さて、それでは頑張ったオリジナル曲3曲の振りかえりです!


 

そういえばかふちゃんが家族になりました。

 

 

 

-----------------------------------

 

 

 

▾ 12 . 僕は今日、昨日の君に殺される。 - 巡音ルカ

自分の弱さを愛情と呼んだ。そんな歌。

 

Music - calroha(カロハ)
Lyric - calroha(カロハ)
Arrange - calroha(カロハ)

Vocal - 巡音ルカ
Chorus - 巡音ルカ

Musical Instrument
Bass - かなめ
Other - calroha(カロハ)

Music Video
Illustration - 望月アキト
Movie - calroha(カロハ)
Logo design - 望月アキト

 

■ ■ ■ ■

 

タイトルが不穏にも程がある。

真意に気づいてくれた方が何人かいらっしゃるようで。

 

この作品から新ロゴに変更しました。6年前にボカロPとして動画を投稿し始めてから、通算4個目となりましたね。あのほにゃっとした顔は私がニコニコに出没する前、うごメモ時代から使っていたものです。死ぬほど愛着ある上に可愛いから思い切ってロゴにしました。

 

でも普通に表示させると曲の雰囲気に合わな過ぎたのでグリッチ風に。ちょっとカッコよくない??えへへ

 

概要欄にも書いてありますが4年前には完成していた曲でした。

他の楽曲との兼ね合いがありまして遅れましたが、無事投稿できました。

 

イラスト担当していただいたアキトさんには、2020年春頃には既に依頼していたのですがリアルの多忙さがありまして沢山調整していただきました。

何度か会議を重ねコンセプト及び服装等は決まったのですが、イラストに着手できたのは一年後である2021年春でした。

ただ、そこからは爆速に仕上げて頂きまして…。ありがてえ

 

そして実はですね、この曲では初めて男の子…しかもボーカロイドではないキャラクターをMV内で登場させました。今まではボーカロイドキャラクター主体でしたが、この曲は男性視点の歌詞ですのでこういった構成にしてみました。雰囲気ルカさんに寄せましたがw


制作途中で、息抜きがしたいという風に仰っていたので5月に英気を養おうと行きたがっておりました富士急ハイランドに二人で行ってまいりました。マジ酔った。

 

アキトさん的にはその日までにイラスト仕上げたい!!と意気込んでいたようなのですが残念ながら間に合わず。でも楽しもう!ということで沢山絶叫乗ってきました。

 

イベント等で顔を合わせたことはあるのですがプライベートでは初めてだったので新鮮でしたねw

 

その後、夏頃にイラストが終わり。投稿できるかな!と思ったのですが…

 

かなめからベースが来ない…

 

実は4年前に作曲していた際、隣にかなめちゃんいまして。絶対ベースは俺がやる!と。

なのでアキトさんがイラストに着手した頃に改めてお願いしてたんです。
 

が、待てど暮らせど声を掛けてもベースが来ない!

実は、過去の楽曲では私のお家でレコーディングをしていたので私がREとなり進行できたのですが、

かなめちゃんちょっと遠くに引っ越して、ご時世柄少し会うのもあれなのでオンラインでお願いしました。

 

と、言うことはかなめ自身がレコーディング、確認、調整等自分で行わなければならないのでハードルが高かったと…。

ちょっとベースを持つのも気分が向かずで、そのまま数ヶ月が過ぎてしまいました。

 

そこで、9月中には投稿したい!ときちんと話し合ってちゃんとお願いしたら情熱を取り戻してくれて9月末にベースを何とかレコ、送ってくれました。

 

ファイル名は「MssR_豆腐_Bs_GmNn.wav

は???ってなって考えたのですが、

私は曲を作る際、ボーカルの歌詞をとりあえず味噌汁で打ち込みます。そのことをかなめは知っていますし、歌詞が決まる前の状態で散々聞いていました。

 

MssRは味噌汁だなと特定。

豆腐は何?って悩んだのですが、後々聞いたら好きな具だそう。

 

Bsはベース。

 

GmNn…?なんだそれは?と思ったのですが

 

これ、ゴメンネだな。

 

一応ちゃんと反省はしていましたw

 

そんなこともあり、予定とはだいぶ遅れてしまいましたがベースを受けとった5日後ぐらいに投稿しましたとさ!

 

念願のルカさんが投稿できて良かった!ようこそ!

 

/ / / / / / / / /

 

 

 

 

▾ 13 . ダミイ - flower

そこに見失った感情をも演じた。そんな歌。

 

Music - calroha(カロハ)
Lyric - calroha(カロハ)
Arrange - calroha×Manoa

Vocal - flower
Chorus - flower

Musical Instrument
Guitar - calroha
Bass - KO-DlE
Drum - yoshi_61

Music Video
Illustration - 音印
Movie - calroha(カロハ)
Logo design - calroha(カロハ)

 

■ ■ ■ ■

 

投稿した動画では、本当に初めてが沢山の曲です。初めての顔触れがいっぱいいますね。

先ほどお話したマノアくん。共同アレンジです。初登場だね。

 

実はこれよりも前に二人で色々な楽曲を作ってみてました。

かれこれ5年程疎遠になっていたのですが、2020年1月、コロナ繁栄前に久しぶりに再会しまして。

 

音楽をやっているという話題で盛り上がりせっかくなら一緒に作ってみよう!となりチーム結成致しました。
それから散々作って、ダミイは17曲目です。マノアくんに渡してから完成してないのもありますが、これより前に16曲も作ってます。いつか投稿します。

 

最近は結構慣れてきましたが最初は探り探りでして。。

やってみようと話してからとりあえず急いで二曲作って渡したんですね。

 

流れ的にはほとんど毎回

私が作詞・作曲を行い、アレンジの方向性を決めます。

その後私が指定をしてマノアがちょくちょく楽器を付けアレンジ、共同でアレンジを進めていきます。

マノアがメインの土台アレンジが終わったら、私が最終アレンジを行います。

そして、私がMIX、マスタリングをして動画を製作という形です。

 

転調大好きマンの私。

初めて渡した曲は16回転調する曲なのでびっくり驚愕してました。

…ただ、最近は僕の転調に慣れ始めて10回程度だと今回少ないね~って言ってくるようになりました。草

 

実は当初マノア作詞作曲でもやろうとしたのですが苦手という風に言っていたのでこう落ち着きましたね。

 

最初はマノアくんのアレンジも平坦な感じで展開が少なかったのですが、僕と一緒にやる内に吸収しまくってドラムパターンや緩急の付け方、アプローチや展開等めちゃめちゃ僕に影響受けたアレンジになってきたらしいです。言ってました。

 

うける。

 

そしてドラムのよしくん。初登場。

マノアくんよりも昔からのお友達です。同じく疎遠でした。

 

先ほどのチーム作成の際同じ場所におりまして、ドラムで手伝えることがあれば!ということで一緒にチーム組みました。

…本来3人で組んだのに作詞作曲編曲は出来ないので結局マノアくんと二人でいつもやってます。

 

まあでも、せっかく組んだんだしやってよ!ということでこの曲が初、3人での共同制作になりました。

投稿動画では初めて生ドラムですね。

 

実は10年前、バンドやろーぜー!ってかなめも含め組んだの物の一切活動せずに自然崩壊してます。

当時二人で一緒に生放送とかしてたのでもしかしたら知ってる方もいらっしゃるかも??元フィヨシです。

 

懐かしい。。人狼とかしたわ大人数で…。

昔ブログに書いてるからちょ、みてみてくれ…。

 

マノアを含む三人で10月頭にレコーディングしに行きまして。

全くマイキングとかされていないスタジオだったのでセッティングにめちゃくちゃ時間使いました。

 

マイスネアとかを持ってきてくれてて。結構珍しくてこういうロック系には猶更使わないという癖のあるスネア。

ただ、この音が「よしサウンド」になる。と思ったよ。いい音だったし。

 

ただハイハットが綺麗すぎたり、ライドが光りすぎてたりで悩んだ末にJJP買っちゃった。つか一式買った。これ最強。音のニュアンス変えてくれるからもう少し汚くしたいなって時とかいいね。

 

ちなみによしくんは重度のオーディオオタクなのでMIXとマスタリングにはとてもうるさい。音のこだわり半端ない。

と、言うことで今回はコイツを軸にしようって思ってMIXやる度に送って「ギターもっと遠くにとかできる?」とか、毎回やってた。マスタリングも同様。

 

だから機材厨でもあるオーディオオタクが納得したサウンドになりました。好みが別れるね。

 

またいつかドラムできることあればやって頂けるとのことなのでお楽しみに!

 

そしてこれまた初登場。音印たそ。イラスト描き上げてくれました。

男のイラスト苦手らしいけど頑張って書いてくれた。

昨年投稿したまとめ後述に記載されております幼馴染はこの方!!

 

実はよしくんよりも昔からのお友達。ちょこちょこ連絡しつつも込み入った仲ではなかった。

親同士が仲良かったから昔はかなりお世話になりました…というよりお世話しました←

 

音印という名前、元々は違う読み方だったみたい(ネオンとか言ってたっけ?曖昧)なんだけど、あまりにも「おとじるし」って読まれるからそうしたらしい。僕の零明開歌と同じだね草。

 

それで言ってたんだけど、おとじるしって読むから気軽におじさんって呼んでなって言ってた。

いや待ってその呼び方はちょっと抵抗あるよね?!!!

 

んでそのおじさんなんだけど元々イラスト描いていることは知っていて。前にも誕生日にミクさんのイラストプレゼントしてくれたりしてくれました。

 

言ってると思ってたけど僕が曲作ってるの知らなかったみたい。

おじちゃんが誕生日迎えたのでお祝いしたらそのまま流れで雑談。

クリエイタートークしてたのですが同じく絵描きとかだと思ってたみたい。まあ普通曲とか思わないか。

 

ポロっと曲作ってるって言ったら「何で言わなかったの?!!!」って怒られたよ。言ってるって思ってた。

聞かせてって言うから色々な曲聞かせたらめちゃくちゃ褒めてくれて。すごいモチベーション上がりました。

 

投稿しないの?って聞かれて、その際「イラストがね~、あれば投稿するんだけど。」

って言ったら「描くわ。お前の曲を眠らせたままではいけない。」とすげえかっこいい発言をしてくれました。

その縁でまさかの幼馴染と動画を作ることになるという。本当にびっくりだわ。

 

ラフとかめちゃくちゃ早かったんだけど、正式に依頼してから体調崩したりして全然イラスト来なかったw

「だめだ、一人だと書けないからちょっと監視してもらっていいすか?作業イプ、しようや。」と誘われ時間合う時にさぎょいぷしてきた。

 

まさかあれほど遅かったのにさぎょいぷしたら一日で全部描き上げたよこの人。監視員入れば筆速いみたい。

その時僕はさぎょいぷしながらギターのレコしてたんだけど、全然終わんなかった。

 

いや、でもまじで13時間ぐらいさぎょいぷしてた。

終わってから立ち上がったら足ガクガクしてたマジでワロタ。

 

…それから睡眠をして。なんと。

 

深夜3時頃にさぎょいぷ終えて、その日の夕方18時に動画完成させるという爆速ぶりを見せました。本当にありがとうございます。

7月末にイラストあげてくれたから結構余裕あったんだけどすぐ作っちゃった。ギターとベースのレコーディング終わる前に動画終わった。

 

またイラスト描きたい!次は女の子で!って言ってくれてるのでまたいつかお願いします。

 

そして二年振りの登場、こーだいくん改めちんくん。

マジで相変わらずのクオリティ。しっかりしてなさる。曲渡したらかっこいい曲だったからやる気出ましただって。ありがとう。

 

何回かリテイクはしましたが爆速で仕上げてくれました。思えばもう3回ベース弾いてくれてる。ありがたいね。

ちんくんの一言コメント見た知り合いが口を揃えて「あの人なんかあったの?褒めてたって言っておいて…」と心配していたよ。

 

ちなみにコメント受け取った時褒めたら「かろはさんはフレーズいいって褒めてくれたので十分嬉しいです」だって。好き。

 

…ダミイ、初登場組いすぎてめっちゃ長くなったじゃん!!!!

 

デビュー初年以来5年振りとなるはなちゃんにボーカル歌ってもろたで!最高やアンタ。

 

/ / / / / / / / /

 

 

 

▾ 14 . なう☆えもーしょん - 音街ウナ

どんな感情も音に促して。そんな歌。

 

Music - calroha(カロハ)
Lyric - calroha(カロハ)
Arrange - calroha×Manoa

Vocal - 音街ウナ
Chorus - 音街ウナ

Musical Instrument
Guitar - calroha
Clarinet - Manoa
Other - calroha×Manoa

Music Video
Illustration - yoshi_61
Movie - calroha(カロハ)
Logo design - calroha(カロハ)

Special Thanks - Saku Abeto

 

■ ■ ■ ■

 

カロハとして初めてな感じの曲だよね。スーパー電波ソングです。

実は作詞作曲・編曲を始めたのが9月の末。一ヶ月程度で作詞作曲から完成、投稿までをしたことになります。

昔を思い出すわマジで。

 

前回に引き続きマノアくんと共同アレンジ。

アレンジしてて凄い楽しかったって。良かったね。

 

今回はクラリネットでも参加して貰ったよ。なんか電波ソングには珍しい形になって面白かったですw

レコーディングかなり苦労してたけどダミイのギターなんてもっと大変だったんだから。ばか。

 

元々クラリネット無かったんだけど、面白い曲にしたいからクラリネット吹いてってお願いしました。

最初「いや絶対いらないから~!」って言ってたけどいざ入れてみるとかなりいい仕事してくれました。

 

ギソロの部分にある裏のクラリネットは、元々ゆったり目だったんだけど、「ギターに噛みつきに来て欲しい」って要望出しました。

「噛み付けない楽器ですよぉぉ」って泣いてた。ワロタ。

 

「ギソロ入る時のクラリネット開幕でフィァァァー!!!って音出せる?」って聞いたら「深刻な情報不足」と返ってきました。

文字だけだとそうなるよねぇ~会ってレコーディング時に伝えたら意志伝わったので良かったです。

 

ちなみに共同制作27曲目。こう考えるとめちゃくちゃストックあるわ。

 

二人で色んな曲のジャンル作ってるんだけど、ここまでの電波ソングを完成までもっていったのは初めて。

ミクノポップとか作ったりしてたんだけど電波って感じじゃないし。。リンちゃんボーカルの電波ソングも作ったんですがマノアくんの土台アレンジが完了しないまま次々曲やり始めちゃってるしね。。。。。

 

この調子でどんどん二人でやっていくからお楽しみに!

 

そして前回ドラムでどんちゃんやってくれたよしくん。なんとイラストで参加。

あのさあ、意味わからん多彩過ぎる。

 

スケジュールぎっちぎちだったのでダミイのドラムのレコーディング前にはよしくんはドラムの練習して、私は衣装のデザインをしたり。

ドラムのレコーディング終わってからすぐにイラスト制作に移行して貰ったり。

 

僕がダミイのドラムのMIXしてる時、マノアメインで同時になうえものアレンジして、よしくんはイラスト。

僕がなうえものギターレコーディングしつつMIXしてる時、マノアはクラリネットレコーディングで、よしくんはイラスト。

 

かなり怒涛だった。

 

ただ途中僕の作業無くなって、クラリネットとイラストが届くまで何もできないと。

この時間を有効活用。じゃないと間に合わん!と思ってイラスト無しである程度動画の土台を完成させました。

 

イラスト届く前にはほぼほぼ終わっていたので差し込むだけで行けて過去の私ナイスぅ!!って感じだった。

 

合いの手部分はこの三人は勿論参加してるんだけど、スペシャルサンクスでさくとあべとに参加して貰ったよ。

さくはヴァンパイアでもコールしてくれたんだ。ありがとう愛してる。

 

あべとはよしくんより後、マノアより昔の友人。最強のマブ。某ウマ娘とサウナに引き込んだ内の一人です。さんきゅう愛してる。

 

この二人は恐らく今後の合いの手ある曲でかなりの頻度で顔出すと思うのでお見知りおきを!

 

この曲を投稿して、12月。

チームで初めて3人で食事しました。ダミイとなうえもの打ち上げを兼ねてね。

 

ご時世柄あまり大きなことはできないので、こじんまりと外食しました。

僕がお店手配したんだけど美味しい!って喜んでくれた。よかった。

 

お疲れ様ですと、色々な話をしました。

 

次は新年会で!って話してたんですが、今年入ってからコロナの人数がハンパないね。

…当分先になってしまいました。

 

まあ、近い内。落ち着いたら改めて行こう!!

 

ウナちゃんの5周年せっかくだし祝おうでできた曲。ウナちゃんはホントに調教が楽しい。色んな曲ちゃんと歌ってくれて大好き。家族になってから一年半程度で動画投稿できました。

個人的に素直な声質で高音の張りもあるなと思ってます。全然これからも沢山歌わせていくから覚悟しとけよウナちゃん!!!!!

 

-----------------------------------

 

以上、2021年オリジナルソングの振りかえりでした~!

さて、それではありがたいことにニコニコ動画にてこの私の動画に広告をつけてくれたたくさんの方を紹介させていただこうと思います。

 

2021年calroha(カロハ)投稿作品の広告主様

 

 

ゆき 様
スノ 様
ぶーちゃん 様
シンイチ 様
ぱんだしゃん 様
にゃん 様
ふるい 様
やっさん 様
みーしゃ 様
ま 様
かさぶと 様
NanaKa 様
ティル 様

 

■ ■ ■ ■

 

 

ぱんだしゃん 様
yakkun 様
mnk 様
スノ 様
シンイチ 様
ふるい 様
NanaKa 様
ティル 様
にゃん 様
ぶーちゃん 様
こんにちは 様

 

■ ■ ■ ■

 

 

! 様
睫毛 様
ぱんだしゃん 様
ティル 様
こんにちは 様
NanaKa 様
ま 様
ふるい 様
ヤンヤン 様
あい 様
ぶーちゃん 様
みなと 様
シンイチ 様

 

■ ■ ■ ■

 

 

シンイチ 様
ふるい 様
snow 様
ぱんだしゃん 様
みるく飴 様
マッチ 様
や 様
ティル 様
かさぶと 様
ぶーちゃん 様
NanaKa 様

 

■ ■ ■ ■

 

 

シンイチ 様
。 様
ぱんだしゃん 様
うすしお 様
ふるい 様
カンナ 様
すばる 様
頑張れ! 様
ティル 様
NanaKa 様
まん 様
snow 様

 

■ ■ ■ ■

 

 

うり 様
NanaKa 様
ギギ・アンダルシア 様
ぶーちゃん 様
のん! 様
ティル 様
シンイチ 様
ちちちちち 様
ふるい 様
うー 様
Torn.D 様
ぱんだしゃん 様
かさぶと 様
鴨鍋 様
やっさん 様
ま 様
すお 様

 

■ ■ ■ ■

 

 

Torn.D 様
ふるい 様
矢部 様
シンイチ 様
みるく飴 様
や 様
ティル 様
ところであなたマーはできるかしら 様
ぶーちゃん 様
NanaKa 様
ダライステ 様

 

-----------------------------------

 

本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願いします(土下寝)

 

さて、本当はもうひと作品、オリジナルを投稿できる予定だったんですが、絵師さんが多忙になってしまったため先延ばしになりました。

一応二番終わりぐらいまでは動画出来てるのでゆっくりお待ちいただければ!

 

とりあえず今年中に投稿する曲、二曲ほどは確定しております。

懐かしいあの方も来ます。マジで楽しみ。僕が一番楽しみ。

 

それとみて、またギター買っちゃった。てへ

 

 

 

なんちゅうえろさだ…えっろ…

弾き倒すよ~~~!!!

 

てかさーーーポケモンやりたいね。

お友達と話すとみんなポケモンやってて寂しくなっちゃう。

生放送やゲームもそうだけど、ショート系の動画も手を出してみたいですね。

最近めっちゃ流行ってるよね…特に切り抜きチャンネルとか。

 

えーーカロハさんも切り抜きされねーかな~~!!!
…生放送してないからそりゃされねーな!!ガッハハ!!

 

実は私普段YouTubeを見る時は2倍速で見ているので、たまにショート系の動画を見るともう少しテンポが速い方が良いなあとか思っちゃったり。

だから自分でカロハさんのショート向け切り抜きするなら1.5倍か2倍速にすると思う…。

 

まあ…今のとこ切り抜けるコンテンツがアオとの実況しかないんだけどな!!w

誰かやってくれ←←

 

生放送したらまた色々変わってくるかしら。せっかくコミュ10周年迎えるんだからちゃんとやりたいね。

 

あー、やりたい事沢山だ。

歌ってみたもぼちぼちできたらなぁ…。

 

…てか、ここでいう事ではないかもしれないけどさ。

歌ってみたって、最初はハードル高いと思うんだよね。

 

それ以外でも、MIXとか色々大変だったり。

 

でもさ、それで難しいって諦めるのもなんかすごく勿体ないじゃない?

せっかくやりたい気持ちがあるのにさ。

 

だから、もし、ね。

MIXとかしてほしかったら気軽に相談して!!

 

やりたいならその手助けぐらいするので!!!!

 

まかせて!!!!!

 

いつかTwitterでも改めて呟くと思います。

正直忙しい時は時間かかるかもだけどちゃんとした機材でMIX、マスタリング、エンコードするから。

 

まかせて!!!!!!!!!!!!!

さっき言ったさくも、歌い手になりたい!っていう思いがあって色々教えて欲しいって言ってくれたんだよね。

だから、僕の技術で投稿者が増えるなら嬉しいから

 

まかせて!!!!!!!!!!!!!!!!

 

そして一緒に音楽作りたい人も、一緒にやってみよ~!

さっき言ったあべとくんも、作詞してみたいって言うので一緒に作詞して、曲にしたことあるんだよ。

歌ってみた以上にハードルが高いオリジナル曲だけど

 

まかせて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

それだけじゃなくて、なんかもう…コラボでもなんでも声かけてよ。友達いっぱい欲しいので。

 

とりあえず、今年もよろしこみんな!んむちゅっ

ここまでみてくれてありがとう!