どうも、私です。

気づいたら2019年3月になってた、カロハです。

 

先月の、2/6。私がniconico及びYouTubeに動画を初めて公開してから三年。

そして先日の3/4は私がコミュニティを設立してから七年でした。

 

本当にありがとうございます。

 

そしてなにより、本日は3/9、2019年ミクの日!平成最後のミクの日!

ミクさんは私や、一緒に活動している仲間たちに多大なる影響を与えてくれました。

なんだか感慨深いですね。少しうるっときてしまいました←

 

さて、本当は三周年の日に投稿しようと思っていた、2018年の振り返り。

そして2018年投稿動画にニコニ広告主様のクレジットしていきたいと思います。

過去に投稿した振り返りは下から↓

2016年、投稿したオリジナル曲の振り返り。

遅すぎる2017年振り返りと二周年のお話。

 
また、現状をお伝えしたいと思いますので、
是非ご覧頂けると嬉しいです。
 
--------

2016年は、オリジナル曲4作、歌ってみた13作、踊ってみた1作。

計18作。

 

2017年は、オリジナル曲3作、歌ってみた10作、ゲーム実況9作。

計22作。
 

2018年は、オリジナル曲2作、歌ってみた6作、ゲーム実況18作。

計26作。全て合わせると累計66作でした。

 

年々オリジナル曲が減っていく…。

このペースじゃ2020年は0になってしまう。。。。。。

 

2017年、本来上がる予定だった1,2曲は2018年未だに投稿できていません。

でも曲は沢山作っているのでストックが沢山あります←

 

二周年の時に家族に迎え入れたルカ姉さん。

未だにルカ姉の曲は投稿できていませんね…。

何曲かできているので動画完成次第投稿したいと思います!

 

それでは、少ないけど曲の振り返りをしていきます!

 

 

▾ 8 . 願う夜空に約束の星歌 - 初音ミク

これが私の星歌だよ。そんな歌。

Music/Movie - calroha(カロハ) Bass - かなめ Illustration - 望月アキト
SpecialThanks - れう - 詠月 - YURINO - nomach - みなみ - なつくん - はな - さくら。 - かえち - 森太郎 - 洋二 - はるき - ほの - にゃんこ - ゴーシュ - w.g - なくら - やっくん - なすび - 岩 間 - きょー - 心色 - 真生 - ゆーき - いがらし - おはし - しの - ZuN/ずん - Tany氏 - tnk - さっしー - norimaro - ななゃん - ちこりーた - タッチ - りる - わたあめ - なかも - フラン - ソラ - Rachel - ぽてといもこ - O.R - Mw - P-tann - 冨樫結菜 - ねぎかじか

SpecialThanksが多すぎる!!!!

はい、ということで2018年最初のオリジナルソングはこちらの七夕曲です。

2016年の七夕に公開した「一夜、街と星歌」の別視点、続編です。

そしてベースを担当してくれたきぶにゃはかなめへと名前を変え、

この曲で活動開始から二周年となりました。おめでとう。

イラストを担当してくれた望月アキトはなんとこの曲がデビュー作。

なかなかハードなスケジュールでしたが提出がめちゃめちゃ早くて驚きました。

ですが投稿する際にちょっとしたハプニングが。なんと…なんと…!

投稿前日に私のTwitterが凍結してしまいました!!うぇえええん!!

まあしばらくしたら凍結が解除されたので本当によかったですw

コーラスで「一夜、街と星歌」のボーカルだった花ちゃんが参加してます。

なんと二年ぶりの登場…ごめんねもっと君の歌も作るよ…。

曲を作るにあたって、「一夜、街と星歌」との歌詞や曲調、世界観のリンク。

その作業が本当に楽しくて仕方がありませんでした。

沢山の人にお願い事を提供してもらい、七夕に相応しい、

色々な願いが詰まった素敵な作品になりました。みんなありがとう。

  niconico YouTube piapro

 

 

▾ 6 . Myday - 初音ミク

どんな日でも大切な宝物。そんな歌。

Music/Movie - calroha(カロハ)

次はキャストが少なすぎる!!!!!

はい、ということでこの曲が2018年最後のオリジナルソングです。

「一夜、街と星歌」で初出してから私の色々な曲で登場する「Myday」という言葉。

その言葉をベースに、そしてタイトルに据えて曲を制作し始めました。

そして初めて、ベースもイラストも何もかも完全に全てを一人で担当しました。

処女作の「穿鑿涙歌」でもイラストは友人に依頼したので、これが初めて。

そして歌詞が英語だったり曲がEDM調の理由は、

アメリカで暮らし始めてから色々影響されて作りたい!ってなったからですw

動画のサビ部分では沢山の写真や画像を使用しました。

私の沢山の思い出が詰まっている動画なので、見るたび見るたび感慨深くなりますw

ボーカルは全て初音ミクのEnglishしか使っていません。

途中の日本語歌詞も初音ミクのEnglishなので、流暢に、そして自然に。

聞きやすいように調教するために様々な工夫をしました。

今までとは違う挑戦を色々した曲で、初めてのことに慣れず変な箇所も…、

まあ少なからずあったとは思いますがこれを踏まえて一歩、二歩、三歩。

少しずつ前進できたらいいなと思っています。

  niconico YouTube piapro

 

 

上記の二曲が、2018年に投稿したオリジナルソングになります。

 

2019年はもっと投稿したいと…おも…ぅっっ!!

 

さて、遅くなりましたが。

ありがたいことにニコニコ動画にてこの私の動画に広告をつけてくれた、

たくさんの方を紹介させていただこうと思います。

 

2018年calroha(カロハ)投稿作品の広告主様

 

実況者12人の『明日があるさ』歌ってみた【ニコマネ】

びっびん 様
Tany氏 様
かふぁ 様
ぶーちゃん 様
コロッケの人 様
びわ 様
トレンス 様
森 様
牛乳生まれ東京育ち 様
那須 様
まりも 様
鳳 様
背伸び 様
テスタメント 様
NanaKa 様
ドュン 様
三葉 様
なす 様
ポテトヘッド 様
連 様
シンイチ 様

 

【タラチオmega愛の戦士とりっぴぃズズこいろ(5)を】きょうもハレバレ【ニコマネ】

ことり 様
ティル 様
キョン 様
シンイチ 様
くぼみ 様
きゅーかんば 様
きぶきぶ 様
すたっぷぃ 様
ひぽぽたす 様
つりしん 様
ayano 様
SASAドアノブ 様
 

【二人絶叫実況】消息不明の親友をノーセーブでスクッテーやる - #1

ヒタチィ 様
こんちん 様
カイワレ 様
体はメロン 様
むったん 様
ヒッデ 様
ポプ子 様
ぶーちゃん 様
碧(ao) 様

 

【二人絶叫実況】消息不明の親友をノーセーブでスクッテーやる - #2

ぶっとん 様
とんしぇるじゅ 様
ヒタチィ 様
ティル 様
河野 様
くらげ 様
気分屋 様
imk 様
もったいない 様

 

【二人絶叫実況】消息不明の親友をノーセーブでスクッテーやる - #3

 

シンイチ 様
ぶーちゃん 様
pnk 様
ぽっぷこーん 様
ヒタチィ 様
いも 様
いか 様
ほんま 様

【二人絶叫実況】消息不明の親友をノーセーブでスクッテーやる - #4

シンイチ 様
かさぶと 様
青い鳥 様
ティル 様
何者 様
迷い猫 様
かえちゃん 様
なすび 様
ブルータス 様

 

【二人絶叫実況】消息不明の親友をノーセーブでスクッテーやる - #5

シンイチ 様
ヒタチィ 様
火の中 様
まっちょ 様
ぶーちゃん 様
ぱんだしゃん 様
海 様
ぷんぷん 様
春 様

 

【二人絶叫実況】消息不明の親友をノーセーブでスクッテーやる - #6

シンイチ 様
ぱんだしゃん 様
したいマン 様
光岡輝彦 様
かさぶと 様
ピット 様
ぶにゃっと 様
檜 様

 

【二人絶叫実況】消息不明の親友をノーセーブでスクッテーやる - #7

シンイチ 様
NanaKa 様
ひいらぎ 様
ティル 様
しゅんぴー 様
ぱんだしゃん 様
れんきゅん 様

 

【二人絶叫実況】消息不明の親友をノーセーブでスクッテーやる - #8

シンイチ 様
チケ当たんなくて怒ってる人 様
ティル 様
ぱんだしゃん 様
私はもずく農園園長の孫の祖父 様
ぶーちゃん 様
ヒタチィ 様
他 様
ユキフラシ 様
げすぼ 様

 

【二人絶叫実況】消息不明の親友をノーセーブでスクッテーやる - #9

NanaKa 様
ティル 様
ヒタチィ 様
ぶーちゃん 様
シンイチ 様
ぱんだしゃん 様
いか 様
からす 様

 

【二人絶叫実況】消息不明の親友をノーセーブでスクッテーやる - #10

NanaKa 様
ティル 様
ぱんだしゃん 様
ヒタチィ 様
シンイチ 様
ぶーちゃん 様
なっちゃん 様
たまも 様

 

【二人絶叫実況】消息不明の親友をノーセーブでスクッテーやる - #11

もざいくめん 様
シンイチ 様
NanaKa 様
ティル 様
ヒタチィ 様
ぶーちゃん 様
気分次第です僕は 様
てぃふぁーる 様
いんげんの毛 様

 

【ニコニコマネ】Mind Craft【全部俺】

シンイチ 様
NanaKa 様
いくら 様
ぱんだしゃん 様
ティル 様
秀樹ング 様
すぷらとぅーん 様
ヒタチィ 様
ぶーちゃん 様
薩摩揚 様
いかちゃん 様
かなり来てる 様
無敵のパワー 様
マジでいい感じ 様
かさぶと 様
弾幕 様
サブ 様

 

【二人絶叫実況】消息不明の親友をノーセーブでスクッテーやる - #12(終)

モッツァレラチーズ 様
シンイチ 様
響 様
ティル 様
ヒダチィ 様
ぶーちゃん 様
イモト 様
にゃん 様
ぽてといもこ 様

 

【あざとく二人で】ノンファンタジー - 歌ってみた

ミス 様
シンイチ 様
カナカナちゃん 様
NanaKa 様
なすび 様
ポプ子 様
イモト 様
ティル 様
ぱんだしゃん 様
かさぶと 様
ぶーちゃん 様
歌紫澄(cassis/カシス) 様

 

【二人絶叫実況】ノーセーブだけどエグい殺人事件解決する - #1

パンダ 様
NanaKa 様
シンイチ 様
ぱんだしゃん 様
ティル 様
なめこ先輩 様
ぱっぱらぱっぴー 様
ぶーちゃん 様
キズナアカリ 様
空色 様

 

【二人絶叫実況】ノーセーブだけどエグい殺人事件解決する - #2

NanaKa 様
ぱっぱらぱっぴーなっちゃんです 様
シンイチ 様
ティル 様
来栖 様
ぱんだしゃん 様
ココナッツ 様

 

【二人絶叫実況】ノーセーブだけどエグい殺人事件解決する - #3

えんでヴぁあああ 様
シンイチ 様
余りん 様
ティル 様
ぶーちゃん 様
モトキ 様
溶 様
じゃがりこ 様

 

【二人絶叫実況】ノーセーブだけどエグい殺人事件解決する - #4

ほうかじゃないよおうかだよ 様
ぱんだしゃん 様
シンイチ 様
母 様
NanaKa 様
エース 様
ぶーちゃん 様
ティル 様
余りん 様
焼 様

 

【二人絶叫実況】ロリ巨乳ママがノーセーブで子供を助けに行く - #前編

シンイチ 様
みらくるん 様
NanaKa 様
かなちゃん 様
ティル 様
かさぶと 様
まいこ 様
にゃん 様
イン 様
ぱんだしゃん 様

 

【二人絶叫実況】ロリ巨乳ママがノーセーブで子供を助けに行く - #後編

みどりまん 様
シンイチ 様
Tany氏 様
NanaKa 様
ティル 様
ビビディ 様
ぶーちゃん 様
ぱんだしゃん 様
にゃん 様
Q 様

願う夜空に約束の星歌 - 初音ミク

シンイチ 様
NanaKa 様
パンダ 様
ひろ 様
かさぶと 様
ぱんだしゃん 様
ティル 様
君のマジシャン 様
ぶーちゃん 様
ぱっぴー 様
あいむ 様
GERZAM 様
かなめ 様
モチモチ 様
いぐ 様
びーん 様
はる 様
絶対に聴け 様
幸縁(こうよ) 様
星ノ使徒 様

 

┏|∵|┛東京サマーセッション 声優6人ver./ManeyWorks

みみみみみ 様
シンイチ 様
Tany氏 様
NanaKa 様
オカン 様
ティル 様
ぱんだしゃん 様
げっぷゲップマン 様
ぶーちゃん 様
ヤバみの極み帝国 様
望月蒼太の嫁 様
ごえもんP 様

 

Myday - 初音ミク

シンイチ 様
NanaKa 様
エマ 様
ティル 様
ぶーちゃん 様
にゃん 様
ぱんだしゃん 様
平間 様
碧(ao) 様
初恋 様
野田 様
耳耳 様
リカ 様
みゅーさん 様
HONDA 様
aka 様
HAL_dynast 様
ヒトヨリ 様

 

【実況者9人を】マキシマムザホルモン - 恋のメガラバ【ニコマネ】

シンイチ 様
もこもこ 様
NanaKa 様
ティッティティー 様
ぶーちゃん 様
リク 様
スーパーマン 様
ぱんだしゃん 様
メガラバ 様
エマ 様
詩詩丸 様
MAKA 様
おひげ 様
薄型テレビ 様
みちゃみちゃ 様
すげーじゃん 様
卓郎 様
にゃん子 様
もいもい 様
くろちゃん 様
にゃにゃん 様
ティル 様
かさぶと 様
にゃん 様
も 様
てぇんさい物理学者 様

 

本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願いします(土下寝)

 

--------

 

三周年、七周年の記念動画もそうですが、全然動画を投稿できなくてごめんなさい。

これからも精進していきます!

 

2018年は動画を沢山再生していただきありがとうございます!

実況者12人の『明日があるさ』歌ってみた【ニコマネ】 では

YouTube、niconico双方で2万再生突破など、様々な動画を見てもらいました!

 
そしてゲーム実況動画をたくさん投稿できました!
相変わらずa.m.t.o3(アオ)と二人でわちゃわちゃしながら。
 
元々没だった作品をせっかくだし上げようプロジェクトも発足したおかげもあり、
元々多かったストックがさらに増えました。。。
 
現在アオとの他の実況を編集していますが、まだ#3までしか終わってません←
のんびり編集しているので全然進まないし実況に慣れ始めてフリートークや
アオお得意の雑なボケや私のスーパービューティフルトークの文字起こし等で
一つの動画に用いる編集時間が大幅に増えてしまったのでなるべく早く出します。。
 
また、他の方との実況もちょくちょく撮影しているのですが、
このままだと投稿が再来年になりそうで焦っています…。
 
ゲーム実況も音楽制作も、沢山の活動をこれからも頑張っていきたいと思います。
 
これからもよろしくお願い致します!
それでは、ご愛読、感謝致します!