どうも、私です。

 

先日誕生日を迎えたにもかかわらず、

まったくブログを上げてなかったカロハです。

 

さて、本日8/31は初音ミク誕生から10周年という素晴らしい日です。

僭越ながら私もミクさんの誕生日をお祝いする曲、

 

『ハツオトミライ』を投稿させていただきました。

 

 


本当にたくさんの人の力を借りて、この作品を完成させることができました。

 

今回、私を含む制作に携わった中心メンバーからの

この作品へ対するコメントをお預かりしましたので、

このブログに書かせていただきます。

 

いつもは動画の主コメに一言コメントを書いているんですが、

今回はいつもに比べて主コメに書く量が多く、

中心メンバーのコメントが載せられないということになりました。

 

ですが、やはり一人一人伝えたいことがあると思いますので、

私たちの人生を変えた初音ミクへの言葉を届けたるために。

今回はブログで、いつもより長めのコメントを書く事にしました。

 

このブログでコメントをするのは

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

曲と動画を担当した、私。

 - calroha(カロハ)

 

私とTaLuToと言うチームで一緒に作詞を担当した。

 - Tany氏

 

イラストを担当した。

 - ZuN/ずん

 

私の作った拙い英語歌詞の全面監修を担当した。

 - A-Joli

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

以上の四人です。

 

今回、曲中にたくさんの方の素敵な声が出てきますが、

niconicoのブロマガの方で、合いの手に参加した方々を記載していますので、

併せてご覧ください。本当にたくさんの方がいます。

こちらからどうぞ

 

また、制作段階はいつか少しだけ紹介できたらなあと思います。

 

それでは、どうぞ。

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

どうも、私です。既に自己紹介済みの、みんなのアイドル、ちょーぷりてぃーなカロハです。

 

初音ミク10周年を、大勢で祝おう。

そんな企画を考えついたのは、2017年に入って間もない頃でした。

 

歌詞をたくさんの人とリレー形式で繋げていく、であったり。MV中にたくさんの人の演奏してみたや踊ってみた、描いてみたメイキング等の実写映像を入れる、であったり。

とても無茶なことを考えていました…。

 

ですが、やはりたくさんの人でお祝いしたいと言う思いがあり、それで行き着いた答えが「たくさんの人に歌ってもらう。」でした。

当時考えていた構成、内容。その他諸々として、完成したものは全くの別物になっていましたが、私はとても素晴らしい出来栄えになったと自負しています。

 

今まで挑戦しては挫けて結局出来ず終いだったのですが、初音ミクと言えばやはりテクノポップのイメージが強いということもあり初音ミク10周年記念曲のジャンルはテクノポップに頑張って挑戦してみることにしました。

 

曲を製作中、世界観が変わったり、楽器隊が変わったり、コードが変わったり、メロディーが変わったり。納得出来る形になるまで、本当に本当に時間がかかりました。

また7月は海外にいたということもあり、作業が滞ってしまいました。

 

でも今、ここでも出来ることをしよう。そう思い、ロゴ制作とミクの衣装製作、通話をしながら作詞のプロットを練ったり。合いの手参加者を募ったり。出来る限りのことはしたと思います。

 

帰国し、直ぐに作業に取り掛かりましたが自分の納得いく形になったときはもう8月の中旬でした。やっとMIXやPV製作に手がつけられる状態になりました。

PV制作は私の専門ではないのでとても苦労しました。けど動画を上げ始めた当初からずっと自分で作ってきたのでなんとなく慣れてきたのかな…?

 

いつも以上に気合を入れて、愛情を込めて。素敵なPVになったと思います。

 

MIXは本当にギリギリまで粘りました。数人の合いの手の提出が遅れていたので。

それでも私はできるだけ多くの人で祝いたくて。締切は8/15に設定していたのですが、なんやかんやあって。最終的には8/29まで伸ばしました。それにも間に合わなかった方がいたのですが、思いは受け取ったので数人はブロマガで紹介させていただきました!

 

MIXやエンコードが終わったのはつい昨日の8/30。自分を追い込みに追い込みました。それ程までに、ちゃんと皆で初音ミクをお祝いしたいと思っていました。

個人的に初音ミクV4Xのライブラリを全て使用できたことが非常に嬉しいです。欲を言えばV2、Append、V3も使いたかったなあと。少し…ではなくとてつもなく感じています。

 

初音ミクの目線で書いた歌詞につきましては後ほど、作詞を一緒に担当したTany氏が語ってくれるとは思います一言一句全てに、私の想い。相方の想い。今までにミクに歌わせてくれた人たちの想い。ミクの想い。

 

たくさんの人の想いと言葉を紡いで出来た歌詞です。

 

気づいた人はいるかもしれませんが歌詞のあちこちに…。おっと、やっぱり私から言うのはやめます。

皆さんの目で、耳で。観て、聴いて。確かめてみてください。

 

なので、是非歌詞に注目してみてください。ミクが好きならば、あなたの好きな言葉が、想いが。

この曲のどこかに、必ずあるはずです。

 

この曲が、あなたの心のどこかに、片隅に。少しでも残ってくれたら幸いです。できれば全部覚えてください。←

 

昔より少し静かになってしまったVOCALOID界だけど、またあの頃見た景色に戻れることを、心から待っています。

 

誕生日おめでとう、ミクさん。十年間ありがとう、ミクさん。

これからも、よろしくお願いします。大好きです!

 

ミライへ!

 

From - calroha(カロハ)

Twitter - @calroha

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

カロハ

と、まあ長くなってしまいましたがこんな感じでしょうか。私、何かを言うときとても長くなってしまう癖があるんですよね…。

言葉をたくさん積み上げてもまだまだ言い足りない。ミクさんは小悪魔ですな…。いや大天使なんですが。

 

まったくもう!言いたいことがたくさんありすぎる!!

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

どうも皆さん、こんにちは!こんばんは!初めまして!
TaLuTo(calroha(カロハ)×Tany氏(タニシ))のTany氏です!
 
ミクさん10周年!ということで、今回カロハくんの楽曲制作に携わりました。
 
私とカロハ共々、ミクへの多大な感謝、愛が込められておりますので是非お聴きください。
 
同時に、ミクの「私を愛してくれている皆に感謝を伝えたい」というミクの想いを皆に聴いて欲しいという気持ちが私たちの情熱となり、原動力となりました。
 
「ミクさんしゅきしゅきだいしゅき」で今日まで過ごしてまいりしたが、ほんと、時の流れるのは早いというか...。ミクの歌が築き上げた歴史と、私たちみんなの思い入れを考えると、胸と目頭とが熱くなるのを感じます。

元々、私たちTaLuToは、踊ってみたやダンス系の活動を主にしていました。

 

その思い出や青春の中には、ミクたちは決して外すことの出来ない存在で、どんな時も私たちを支えてくれたものです。

 

そしてそれはこれからも続きます!

私は作詞担当だったのでこの曲のメロディー部分は全面的にカロハくんに任せてあったんですが、本当に歌詞が大変でした。

 

お互いこだわりが強いものですから、何度も意見を交換し、納得のいくまで考え抜き選び抜いた言葉たちです。ミクの歴史や想い、私たち1人1人の想い。今までと、今と、そしてこれから。曖昧だけど確かに我々やみなさんの内にあるものがあるはずです。

 

この曲は、この曲を聴いてくださったみなさんのミクへの想いが、記憶が、最後のエッセンスになっているんです。

この曲を聴いたみなさんの抱く想いが、私たちの想いと合致するとは決して思いません。

ミクは私たちと一緒でした。ミクの歴史は、私たち1人1人、それぞれの歴史の集約なのではないかと思います。

私たちTaLuToや、携わってくださった色んな方々、そしてミクの想いが込められたこの曲が!

みなさんの心に、記憶に残れば幸いです。
 
ミクさん、10周年おめでとう。そして、ありがとう!
今後とも、ミクと我々TaLuToに応援よろしくお願い致します!

追記:
9/6、私の誕生日なんですよ。お祝いソングを作ってと相方のカロハくんにお願いしたら、「ふざけんな」って怒られました。ひどいですよね。

 

…ミクさんに嫉妬です。

 

From - Tany氏

Twitter - @Tany_sea

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

カロハ

タニシが嫉妬する意味がよくわからないんですが、一緒に頑張って本当に納得のできる歌詞になりました。

作詞をしてる最中、本当にギリギリの時に、私が扁桃炎再発してしまい40℃超えの熱を出してしまいました。

あの時は本当に申し訳なかったと思っています…。

 

許してにゃん。

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

ミクさん!10周年…あっちょ…パンツが…くっ…あっ…

10しゅっ…くっ…みえ…みえ…あッ!!

パンツ10周年おめでとうございます!!!!!(満面の笑み)

 

ということでやぁ諸君!ZuN/ずんさんですぞ !

ここでは初めましてですな! ってことで軽く自己紹介すると…、
【趣味で絵を描いてる神絵師です。】嘘です。

絵師じゃないです_|\○_ごめーん

 

( ´-` )コホンコホン…
 

カロくんと俺とミクさん三人の活動では、

 

『雯明開歌』

で縞パン派を公言し。
『哀歌とイロノソト』

でパンツを空高く掲げ。
『Two kind STAR 』

でパンツが…みえ…みえ…アッ!しながらイラストを担当しました。

その他に俺個人のミクさんへの活動として、
『初音ミク -Project DIVA- X 』エンドカードに載ったり、
『kakooyo!「MIKU EXPO」日本ツアーイラスト』で

kakooyo!賞を頂き、MIKU EXPOパンフ、アニメイト特設会場に掲載されました。

でも考えると初音ミク10周年か~早いなぁ~。ミクさん10歳なのか~。

幼女ですね…。可愛いしましまのパンツを履いてるに違いない。

 

※絶対そうだ。

まぁ本心はさておき、ミクさん10周年本当におめでとうございます。

俺が初めてミクさんに出会ったのは8年前。 ふと再生した動画で、

『このアニメ声の歌手は誰だ?』から始まりました。


『初音ミク』を通じていろんな県の、国の人に出会い繋がりました。

ミクさんの魅力はホントに凄いですな。

初音ミクを知らなかったらきっと…、

カロくんを始めとしたこのメンバーにも出会わず。

イラストを描くこともなく違う人生を歩んでいたかも知れません。

そういった意味でもミクさんがいてくれて本当に良かったと思えます。


今ボカロ界は少し活気がないなって感じます。


でもみんなの愛は変わらずこうして集い形になり、

また新しい出会いを繰り返していく……。

もっと沢山の人にミクさんを知って欲しい。
もっと沢山の人に歌を聞いて欲しい。もっと沢山の人に愛を。


そして沢山の愛と出会いを与えてくれたミクさんに感謝を込めて、
今出来る精一杯の感謝と愛情を込めて、イラストを描かせていただきました。


最後に、俺の思いも沢山の人に届きますように…。
「ミクさんのパンツは絶対に縞パン派です。異論は認める」

 

From - ZuN/ずん

Twitter - @zun0820

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

カロハ

パンツが大好きな神絵師ずんちゃです。表情の差分含め、今までで一番のイラスト数です。

そして今までで一番リテイクをお願いしました…。途中でペンタブが故障したり、どうなることかと思ったけど。

無事にここまでこれて良かった。

 

私も言いたいことがあるんですが、ミクさんは縞パンですよねやっぱ。水白の。

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

Hey guys!
I live overseas, so I can not speak Japanese.

However, I am very happy if you read this comment.

I had a great and amazing time creating lyrics with calroha using Miku Hatsune's voice.

I was really shocked that there's a voice instruments that can be use.
I've got surprised with Miku's voice.

It was really soft, gentle and pleasant to hear. 

We collaborated ideas on how will we translate Japanese word to English the way that the listeners will love the whole song.

The whole idea of this instrument was really brilliant to the point that you will get surprised that you can actually make a song with a single instrument. 

calroha said that it was for Miku's birthday celebration.

He's hoping that we could bring back Hatsune's shine and fame thru his song.

For Miku,
caroha's song might not that perfect to please everyone's ears,
but it's made patiently ang whole heartedly.

This feeling is certain.

Finally, I will send this word to Miku.
Happy birthday, Miku!

Goodluck!

 

- 和訳(カロハ翻訳) -

やあ、皆!
私は海外に住んでいるので、日本語が話せません。でも、このコメントを読んでくれたら嬉しいです!

初音ミクの素敵な歌声のためにカロハと一緒に歌詞を作れて、とても素晴らしい時間を過ごせました。
私は機械で歌わせることのできる楽器があるということを初めて知りました。ミクの声に驚きました…。

その声は本当に柔らかく、穏やかで聴いていて楽しいものでした。

私たちは、聴いてくれる方たちがこの曲の全てを愛せるように日本語を英語に翻訳し、アイデアを出し合いながら作りました。

この楽器、VOCALOID全体のアイデアは、実際にちゃんと歌っている曲になったので驚きます。

カロハは、この曲を作った理由はミクの誕生日のお祝いのためだと言いました。

この歌で、彼女の過去の輝きと積み上げてきた想いを皆が思い出してくれたらいいなと語っていました。

ミクにとって、カロハの曲は聴いてくれた全ての人を喜ばせるほど完璧ではないかもしれませんが、この曲は辛抱強く、全員が心を込めて作られているんです。

それは、確かなものです。

それでは、最後にこの言葉をミクに送ります。
お誕生日おめでとう、ミク!

これからも応援してるよ!

 

From - A-Joli

Twitter - なし

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

カロハ

私の親戚の女性です。本当に助かりました。上の和訳を見れば分かりますが、私の英語力は未熟です。私は彼女に未熟な英語を送り、「これを正しい文法に直して欲しい。」と言うと彼女は私に任せて!と全面協力してくれました。

 

また、会いましょう。いつか日本に遊びに来てください。

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

はい、と言うことで長ったらしくなりました!皆で作り上げた作品でございます!

そして今回、非常に残念なんですがMIXを『LOLI.COM』として名を馳せた『MARUKEN』さんが担当する予定だったのですが、諸事情でそれが叶わなくなってしまいました…!

 

ただ、合いの手の方には参加していただいています!

 

合いの手も本当に沢山の方が参加してくれて。愛の手ですよ本当にもう。

 

まあまたここで長く語っちゃいそうなので、もう終わりにします。こうやって初音ミク10周年記念を、まさか私が曲を作って祝うとは…。10年前の私は想像さえしていませんでした。

 

初音ミクの歴史がこれからのミライへ続きますように。

お誕生日おめでとう。ありがとう。

 

ご愛読感謝致します。

 

 

 

■追記■
ニコニコブロマガ閉鎖に伴い、ブロマガにて投稿しておりました合いの手参加者の名簿をこちらに移します!ブログコードの兼ね合いで動画リンクが消えてしまいましたので、ユーザーページをできるだけ貼り付けさせていただきました!

--------

どうも私です。
本日、8/31は、初音ミク誕生から10周年という素晴らしい日です。

私も、初音ミクの誕生日を是非と祝いたい思い、動画を投稿させていただきました。
その誕生日を一緒に祝いませんか?と声をかけたところ、たくさんの人が快く参加してくださいました。

今回、その方たちのお名前、Twitter、私の個人的に好きな作品もしくはをコミュニティ等、このブロマガに書かせていただこうと思います。敬称略ではありますが、ご了承いただけると幸いです。

ですが、今回参加したい!と言う気持ちは受け取ったものの、諸事情で参加できなかった方がいます。動画内には名前さえありませんが、せっかくですのでその方たちの名前を書かせていただこうと思います。

【※注意】
このブログ上で紹介している方達の、動画及び、TwitterID、名義等はブロマガ公開日での情報です。今後、変更や削除等があった場合閲覧できない可能性もあります。

 

また、Amebaのブログの方では中心人物のコメント等まとめているので併せてご覧下さい。皆、本当にありがとう。
こちらからどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あおいいぬ
Twitter - @inu_aoi_0x0
 

カロハ『女性ぽさを引き出しつつとてもかっこよく歌っています!』


飴玉


Twitter - @amedama4004
 

カロハ『私がニコ生を始めた当初からの仲の方!声を聞いていると落ち着きます…。』

おまめ 諸事情のため未参加
Twitter - @omame13
 

カロハ『竹達彩奈さんの声真似がとても似ていて可愛いです!』

かなめ
Twitter - @hjd_9119
 

カロハ『改名しました、ほぼ毎回私の曲のベース担当しているきぶにゃ君です。』

夏炉
Twitter - @c_karo_s
 

カロハ『純粋にネット活動を楽しんでいる事がとても伝わってきます!』

calroha(カロハ)
Twitter - @calroha
 

カロハ『言うことなかれ、私です。いやあ本当にお疲れ様。』

杉本優羽
Twitter - @_yu_chan_0201_

※本人投稿ではありません。 カロハ『閃光花火、ジュネプリで活動していた元アイドル!私の中ではずっとアイドル。』

ZuN/ずん
Twitter - @zun0820
 

カロハ『毎回私の動画のイラストを担当してくれてます!声がとても可愛い人妻。』

すんけー
Twitter - @sunker25
 

カロハ『同じチームとして色々活動してますよ!仲良しね~~』

薛南
Twitter - @setsunann_vocal
 

カロハ『日本語も歌もMIXもとても上手な台湾の方!』

瀬戸内ゆうき
Twitter - @s10_kun
 

カロハ『一瞬男性か女性か、合いの手を受け取った時にわからなくなりました←』

そこらへんの佐藤
Twitter - @niconico_sugar

カロハ『合いの手の他にガヤ音声を貰ったのですが、恥じらいがあって可愛かったです!』

蒼凪 諸事情のため未参加
Twitter - @bleu_calme2525
 

カロハ『リゼロのキャラクター、ラムの声真似がとても似ています!』

Tany氏
Twitter - @Tany_sea
 

カロハ『元rulnato(ルナト)。一緒に作詞をしました!私の幼馴染で相方です。』

ちせ 諸事情のため未参加
Twitter - @chise03_2525
 

カロハ『育児を頑張りながら歌い手をしている方です!』

ちょこ
Twitter - @namachoco0118

カロハ『私が昔から見てる生主さん!綺麗な女性です!』

冬聖
Twitter - @Toa_1205
 

カロハ『ハキハキ歌うのが得意な方です!』

としくん
Twitter - @toshi_kuso
 

カロハ『本当にどんどん歌が上手くなっていってる気がします!一番最初に提出しました!』

なつくん
Twitter - @cona2u
 

カロハ『歌が上手くとても好きな雰囲気の枠をしています!いつか一緒にカラオケにでも!』

ななゃん
Twitter - @nanayan_2525
 

カロハ『艦これが大好きな、声真似が得意で可愛い歌声の方!ゲームも上手!』

ニポコ
Twitter - @2P05
 

カロハ『一度だけ、踊オフ2015でお会いしました!また会いたいなあ…。』

ねぎかじか
Twitter - @kazika_ten
 

カロハ『歌のお姉さんのような歌声!仲良くさせてもらってます!』

norimaro
Twitter - @osyaberimann
 

カロハ『流石ネタい手さん…面白いガヤ音声がたくさんありましたw』

ひつじ(偽名)
Twitter - @匿名希望
カロハ『とある有名配信者さんです!中には45万再生超えている作品も…?』

MARUKEN(LOLI.COM)
Twitter - @marukenmusic
 

カロハ『今回MIXしていただける予定だったんですがガヤのみの参加です!』

未悠
Twitter - @miyu4771

カロハ『人間卒業を果たした高音系女性歌い手さん!合唱場面が和みました!』

らび

Twitter - @rabichandayo

カロハ『花澤香菜さんの声真似がとても得意な方です!』

Rina
Twitter - @brn_nico

 

カロハ『キュートで感情がとても入った歌い方で好きです!』

るる
Twitter - @ruru0406
 

カロハ『昔から面倒見てくれるお姉さん的存在です!』

691[roki]
Twitter - @roki691

カロハ『仲良くしていただいてた歌い手さん!ニコニコ超会議2でお会いしました!』

※五十音順 ※敬称略

動画に合いの手参加する方は本来もっと多いはずだったんですが、何人か諸事情で参加できなかった人もいるのが残念です…。いつか一緒に作品を作れたらいいですね!