本日、駿台模試(中3・6月)の結果が出た。

 

体育祭翌日の受験。

仲間と打ち上げをして22時に帰宅。

 

疲れた体を引きずりながら、それでも朝7時に起き、模試会場(外部受験)へ向かった長男。

私も一緒に電車に乗り、引率した。

 

 

 

模試後の感想はこんなものだった。

 

・数学…凡ミスを1つした

・英語…普通に難しいね…(^_^;)💦

・国語…よく分からん。漢字がムズい

 

 

正直、これでは何も分からない💦

記事にもならんな、と思いながら結果を待っていた。

 

 

 

振り返れば中2後半。

YouTubeなどにハマり始め、成績は少しずつ下降していった。中1の7月から通った早稲アカExiV(SK1)も、英語のレベルが高すぎてかなり苦戦。

 

 

中2の3月、地元校舎へ転籍。(出戻り)

 

日曜日の開成必勝もやめた。

 

 

決して順風満帆ではなかった。

それでも本人なりに必死だったと思う。

 

 

クローバー

 

今朝10時。

結果を開く瞬間、思わず目を閉じた。

「頼む…、3科60は超えていてくれ…」

 

そんなことを本気で願った。

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

…な、なんとか踏みとどまったか。

  

よく頑張ったと思う。

 

 

まだ解き直しはしていないが、

それでも、この結果の裏にある努力は分かる。(youtubeは自粛中。ゲームは一日にゃんこ15分のみ)

 

 

【数学】

大問2以降、一問一問が重たい。

そして問題文も長い。

決して簡単な試験ではなかった、と思う。

 


 

【英語】

こちらもかなり難しい💦

長文が3題。

英検2級レベルの力があっても、

簡単に得点できる内容ではないように感じた。

 

結局は単語と連語。

そして、速読力。

地道な積み重ねしかない。

 

 

 

長男は今も「英語」が課題だ。

早稲アカでは単語帳はGRIT2500を終え、

現在は黒の単語帳に入った。

 

正直、2級レベルの単語を

書けるようにするのは相当しんどい。

 

 

そんな中、スタディコーチでは慶応生コーチが新しい課題を考えてくれた。本人に合うよう工夫してくださっていて、本当にありがたい。

地道にやるのみ。

 

また別の記事で紹介したいと思う。

 

 

クローバー

 

 

目下、魔の6月。

 

部活では大切な試合が続く。
大事な期末テストも近い。

 

 

今日の夕方、息子からLINEが来た。

「図書館20時までやる。その後ガストへ。PayPayちょーだい」

 

 

正直、大変だなぁと思う。

覚えることが多すぎるのだ💦

 

時々、「自分はこんなこと中学の時に勉強したっけ?」と思うこともある。

 

 

だから最近は、

多くを望まなくなった。

 


早慶附属に1校。

そして、自校作成校に合格。

 


父としては、

どちらかに合格できたらもう十分すぎる。

 


できれば附属に進学してほしいと思うのだが、決めるのは本人。

 


 

クローバー

 

受験はまだ続く。

そして1ヶ月後には、いよいよ天王山の夏。

 3年前を思い出す。


 

良い日もあれば、

そうでない日もあるだろう。

休みたくなる日もあるだろう。

 

 

それでも受験が終わったとき、

「あのとき、やれることは全部やった」

 

そう言えたなら、それでいい。

 

 

最近は、「早く寝ろよ」

それしか言ってない。

 

 

明日も私は、

がんばる息子の背中をそっと応援したい。

 

 

 

高校受験まで、あと8ヶ月

 



 

 

 

シュンタクローバー