本日、駿台模試(中3・6月)の結果が出た。
体育祭翌日の受験。
仲間と打ち上げをして22時に帰宅。
疲れた体を引きずりながら、それでも朝7時に起き、模試会場(外部受験)へ向かった長男。
私も一緒に電車に乗り、引率した。
模試後の感想はこんなものだった。
・数学…凡ミスを1つした
・英語…普通に難しいね…(^_^;)💦
・国語…よく分からん。漢字がムズい
正直、これでは何も分からない💦
記事にもならんな、と思いながら結果を待っていた。
振り返れば中2後半。
YouTubeなどにハマり始め、成績は少しずつ下降していった。中1の7月から通った早稲アカExiV(SK1)も、英語のレベルが高すぎてかなり苦戦。
中2の3月、地元校舎へ転籍。(出戻り)
日曜日の開成必勝もやめた。
決して順風満帆ではなかった。
それでも本人なりに必死だったと思う。
![]()
今朝10時。
結果を開く瞬間、思わず目を閉じた。
「頼む…、3科60は超えていてくれ…」
そんなことを本気で願った。
結果
…な、なんとか踏みとどまったか。
よく頑張ったと思う。
まだ解き直しはしていないが、
それでも、この結果の裏にある努力は分かる。(youtubeは自粛中。ゲームは一日にゃんこ15分のみ)
【数学】
大問2以降、一問一問が重たい。
そして問題文も長い。
決して簡単な試験ではなかった、と思う。
【英語】
こちらもかなり難しい💦
長文が3題。
英検2級レベルの力があっても、
簡単に得点できる内容ではないように感じた。
結局は単語と連語。
そして、速読力。
地道な積み重ねしかない。
長男は今も「英語」が課題だ。
早稲アカでは単語帳はGRIT2500を終え、
現在は黒の単語帳に入った。
正直、2級レベルの単語を
書けるようにするのは相当しんどい。
そんな中、スタディコーチでは慶応生コーチが新しい課題を考えてくれた。本人に合うよう工夫してくださっていて、本当にありがたい。
地道にやるのみ。
また別の記事で紹介したいと思う。
![]()
目下、魔の6月。
部活では大切な試合が続く。
大事な期末テストも近い。
今日の夕方、息子からLINEが来た。
「図書館20時までやる。その後ガストへ。PayPayちょーだい」
正直、大変だなぁと思う。
覚えることが多すぎるのだ💦
時々、「自分はこんなこと中学の時に勉強したっけ?」と思うこともある。
だから最近は、
多くを望まなくなった。
早慶附属に1校。
そして、自校作成校に合格。
父としては、
どちらかに合格できたらもう十分すぎる。
できれば附属に進学してほしいと思うのだが、決めるのは本人。
![]()
受験はまだ続く。
そして1ヶ月後には、いよいよ天王山の夏。
3年前を思い出す。
良い日もあれば、
そうでない日もあるだろう。
休みたくなる日もあるだろう。
それでも受験が終わったとき、
「あのとき、やれることは全部やった」
そう言えたなら、それでいい。
最近は、「早く寝ろよ」
それしか言ってない。
明日も私は、
がんばる息子の背中をそっと応援したい。
高校受験まで、あと8ヶ月
シュンタ![]()




