おはようございます☀シュンタです。


定期テストの

過去問を求めて

三千里〜🤣


ということで昨夜、行ってきました〜。

視察第一弾!!

とある地元塾の副代表先生と話してきました。



◉私が欲しいもの◉

・地域の定期テスト過去問(特に副教科)


(ほしい理由)

来年中学生になる次男のためです。

(あ、副教科は長男もほしいけど…)


※早稲アカは定期テストにノータッチ😅

▶それくらい自分でやってねというスタンス。


ちなみに、通っている中学の過去問でなくても全然良い。副教科の過去問でたくさん演習がしたい。傾向が知りたいのです。


最近の塾がどの程度なのか視察してきました。




  対談内容


①授業

中学校の先取りをしている。



②定期テスト対策

2〜3週間前から開始。


▶主に近隣中学校の過去問演習を活用する。

副教科は冊子があるので自分でやってね。


その間、通常授業は止まるが、夏期講習で2学期に入るので問題ない。



③値段

1科目〜5科目を自由に選択できる。

5科目取ると早稲アカとほぼ変わらない値段^^;



④副教科

最近は先生たちも同じ問題を出しませんよ。

▶私は同じ問題がほしいのではない。傾向や聞かれ方を知りたいのです。



中学校の授業の先取りと、定期テスト対策をしっかりやってくれれば問題ないわけで1つの候補になりました。



ちなみに…長男のために過去問(中2)はゲットできるか?と聞きたかったのですが、さすがに入塾しないとそれは難しそうで質問できず。。

まぁ、無理でしょうね(;´Д`)ハァハァ



まぁ、地元塾がどんなことをしているのかがよく分かりました。



地元にはこのような塾が多数あると思います。

内申対策がしたい方、ぜひ探してみて下さい。



ちなみにこの塾は小規模なんですが、私は長男友人へのヒアリングで初めて知りました。

あとはENAともう一つ、一番人気な塾にヒアリングする予定ですウインク



とにかく中学受験しないのであれば、英数の先取りをしていく必要があります。次男は現在中2をしてます。




−今後の予定−


◉次男

8月 数検4級

11月 英検4級(前回ギリ🈴なので再度)


◉長男

8月 数検3級

11月 英検4級