シュンタです。

 

怒涛の6月がやっと終わりました!

 

必修テスト→特待選抜→期末テスト→難チャレ

 

長男、よく乗り越えたと思います。

今日は打ち上げで焼肉キングに行ってきましたよ~^^

(必修テスト・特訓選抜(T選)・期末テストについてはまた別記事で)

 

 

 

さて、6/30㈰は最終コーナーの難チャレでした。

*難関チャレンジテストとは?

🔻

 

 

「今日のうちに絶対に直しを済ませようよ!」と伝え、ゲームと引き換えに直しをしました。


「隣にいて」というので問題をすべて解説してもらいました。数学の後半…私、理解できなかった💦「だから~〜!」と何度も言われました。(;´д`)トホホ

 

 

〈自己採点〉

●算数…80点(4ミス)

●英語…87点(6ミス)

●国語…55点くらい?

(記述があり、かなり曖昧…)

〇合計…210~220点くらいか?

 

特訓選抜よりは難しかったと思います。

どれくらいの平均点なのか分かりません。

 

 

 

  長男の感想

 

数学…もっと取れた。満点を狙えた。くやしい。難関だからビビッてたけど、特に難しいとは感じなかった。ただ、最初にゆっくりやっていたら途中で時間が足りなくなり、最終問題を考える時間が少し足りなくなった。時間配分が大事だ。食塩水の簡単な文字式を間違えた→おバカミス。

 

英語…普通にムズかった。。

 

国語…かなり難しい💦最後は時間が足りなくなった。漢字の正解は8つのうち3つだけ。。漢字を頑張らないといけない。国語をどうにかしたい。


 

 

 

  シュンタの総評

 

数学

1問5点。20問。

基本的な問題が半分くらいでした。よって40〜50点は取れると思います。ただ後半は、中学受験を経験した子は有利だなと感じました。速さのダイヤグラムや弁償算など。

小学校でダイヤグラムは習いませんが、中学受験を経験している子なら弁償算も勝手に手が動くレベルです。(ダイヤグラムは適性検査の学習で何度も書きました)

 

よって基本を疎かにせずに反復して着実に力をつけていけば、きっと偏差値50以上は目指せるはず?と思います。

基本の食塩水の文字式を間違えました。混乱したら、Xgの水を100gの水として考えればいいんだよとアドバイスしました。

 

 

 

英語

単語を書かせる単純問題が21問(21点分)も出ていました。umbrellaとか曜日とか確実に綴れることが求められます。英作文でもそうですが、単語は確実に書けるようにしたいところです。複数形もまだまだ練習不足です。基本を着実に進めていきたいです。(うちはまだまだです💦)

 

基本を大事に。焦らずに。

 

*「最高水準問題集特進をすれば駿台で100点取れる!」と先輩から聞きました。まだ途中ですが、夏休みに2周するつもりです。確実に得意と言えるエリアにまで持っていきたいです。この問題集、名前からしてビビりますが…そこまで難しいとは思えませんよ。基本が瞬殺できるならさっさとやった方がいいです。この中で覚えていけばいいのですから。あとは単語ですね。

 

 

 

 

もうワンランク下げるならこちら。

こちらは定期テストに毛が生えたくらい。よい練習になると思います。

🔻

 

 

 

国語

問題を見ました。説明文(35点)・物語文(33点)・文法(32点)

数学と同じく、国語も中受経験者は強いだろうな…と思わざるを得ません。記述や選択問題などの問題形式は中受とほぼ同じ。漢字もそうですね。うちはまだまだ伸びしろいっぱいですわ^^

夏休みに1日1長文を解くなど、とにかく解法を学びます。

良い問題集があればぜひ教えてください。中学受験のものでも構いません。

 

 

ーーーーー

 

ということで、総じて中学受験シフトだなぁと思った次第です。

私、最近思うのですが、中学受験N偏差値50くらいの子で、英語をかなり頑張れば早慶付属に合格できるのではないか?と本気で思っています。

 

とうことで、、

 

 

 『中学受験を回避して高校受験で早慶以上に合格する黄金ルート』

 

というのを最近ずっと考えています。

(記事も途中まで書いています)

 

 

 

私にとって、中学受験は本当にキツイものでした。特に日能研の5年後期からは半端なかったなぁ💦続けられる自信はありませんでした。

 

で、結論。

 

「中学受験がすべてじゃないよ。無理することないよ~!」「キツかったら、マジで高校受験でOK!」っていうことを書いてみたいのです。

(持論です)

 


フォロワーさんやお友達には、中学受験の方が大勢いるので非常に書きにくく、まだアップできずにおりますが、、、今、きつい方にぜひ読んでほしいな。

(もし中受をしないのであれば、英語は中3まで終えておくと相当有利。さらにいけば尚良し。英検もいいけど、それだけでなく単語を書ける練習を~~!)

 

ニーズあればUPします爆笑