シュンタです。


いよいよ中1初・期末テストぉ〜。

18時頃、息子からLINEが来て、「コミセンにいるから来てほしい❗」と。


三男と過ごしたかったのに

私、20時に行きましたよ。


「国語の文法がヤヴァイ…」ってんで少し付き合いました。学校の文法ワークを回しました。


文法の「単語切り」ってなかなか難しいですね💦

問題集を回してても、常に分からないのが出てきます。法則が掴みづらいな〜😅

(夏休みにルールをまとめとこうと思います)



🌟〈単語〉参考になりました

🔻

https://benesse.jp/kyouiku/teikitest/chu/japanese/japanese/c00471.html




いや〜、しかし今回の期末テスト、

ドタバタ感は否めません💦


副教科の勉強に圧迫されて、主要5教科を深める時間があまり取れませんでした。


🔴17日前から開始はマジで遅かった💦

🔵次回は25日前から細々と始めたいと思います(笑)


🔴副教科は1週間前から開始。

🔵副教科は10日前からボチボチやりましょうか。

(次回は教科書ワークもしとく?)



※以下、忘れるから書き留めておく。


〈テスト範囲がなくてもやれること🌈〉


①漢字

②文法

③国語教科書/音読

④英語教科書/音読

⑤英語/ピタトレ&教科書ワーク(とりま2周)

⑤歴史教科書/音読→特に大事!

⑥ピタトレ・教科書ワークくらい2周しとけ!

⑦国の位置アプリ(継続)


特に理社は、夏休みにガーッと復習&予習をしておきたいところ。



今回、副教科は自分でしてましたが、過去に定期テスト命でやってた私からすると全体を通してまだまだ甘い対策だったと言わざるを得ませんな💦


「英数はほとんど回してないけど大丈夫か?」

など心配事はありますが、今回これで失敗したらそれはそれでよい反省材料とし、今後に活かしてほしいと思います。



朝6時に起きてやるそうですが。。

え?起きれるのか??


コミセンからの帰宅道、校歌を歌いながら帰路につきました(笑)



これでどんな結果になるのか、、、

見ものですねウインク



定期的に関しては、少しずつ、

手を離していこうと思います。(そうしたい😅)