こんにちは☀シュンタです。


よい天気で気持ちの良い日ですね。

(もう夏ですか?グラサンという暑さ)





昨日は6月必修テストでした。

1問英語でスペルミスしたらしいですが、それ以外はいけたとのこと。(ホントか?)

まあ、あのテストは💯目指すべき基本テストなので、毎回290点は取ってほしいところです。

(日能研でいうと、育成テスト基礎編レベル)

問題はいったん回収のため、見れず。

今後も基本を大切にしよう。



🍀


さて、今日は長男(中1)の運動会。

午前中に少しだけ見に行きました。

(チャリで5分)


いや〜中3って背が高いんだねぇ😅

ビックリしました。カッコいいね!

保護者もまぁまぁ来てまして。

妻と三男と3人で向かいました。

とても盛り上がってました😃

このことはまた書きます。



🍀🍀


で!!何を早稲アカに言いたいかと言うと。。


6/8(土)は早稲アカで第1回駿台模試。

これまで駿台に向けて学習を進めてきましたの。こちら1周ですが頑張りまして。(該当範囲のみ)

 

 

 


特訓選抜プリントも仕上げました。



高校受験で早慶附属以上を受けるなら、駿台模試は立ち位置を知るためにかなり大事なテストだと心得ています。



しかし当初、早稲アカから言われていた6/8(土)駿台模試の時間は午前中でした。(運動会と丸被り💦)とりあえず申込むだけ申し込んでました。

🔻

すると2週間ほど前、早稲アカから連絡がありました。「当日、中学校行事(体育祭)が多くあるため、午後受験も可とします」と。

🔻

私は早稲アカに連絡して午後受験希望を伝えました。

🔻

🔻

🔻

しかし1週間前、体育祭は午後もあることを知った私は早稲アカにこのことを伝え、ダメ元で話しました。(私が把握してなかったのも悪い。最近の運動会って午前中のみでしょ?)


「午後受験も間に合わないです💦すみませんが、夕方以降の時間を設定してもらえないか?」と。

🔻

早稲アカの返答。

「できません。最後の英語だけ出るのはどうですか?他は0点になりますが…」


そもそも英語も遅刻になるため、

これはお断りした。

🔻

「問題は渡すから家で試しにやってください」

とのこと。



_________



と言うことで、泣く泣く諦めてたんですが!



今朝、駿台HPを見ると、、、

早稲アカでない子が受ける本当の正規受験は

明日6/9(日)とのこと😅


ナニソレ??

ただし、申込は3日前まで…。



早稲アカを通さなければ、明日6/9(日)に受けれたやんか!!!


なんで教えてくれなかったの?!



息子も「マジかぁ、受けたかったなぁ💧」と

残念そう。


まぁ、私の情報収集が足りなかったと言えばそうなのかもしれませんが、そもそも体育祭と被っている日に合わせた早稲アカも保護者への情報伝達が不足していたのでは?


だって2週間前の゛午後受験も可です゛のお知らせを流すなら、『体育祭ある人は、早稲アカを通さず、翌6/9で受ける方法もあるよ』と言ってくれたら良かったやんか。



と言うことで、残念ながら息子は中1早稲アカ模試を受けることが出来なくなりました💧


まぁ、今さら仕方ないんですけどね。。


これを反省とし、今後駿台模試は自分でもきちんと日程を調べた上で申込みたいと思います。

(正規日とそうでないのがあるなんて知らないよ…😅)



もうね、、、明日からこれを開始します❗



 

 

 



🔴テストラッシュてんこ盛りの6月!


6/  7(金)必修テスト

6/  8(土)運動会(駿台だったが受けず💧)

6/15(土)特訓選抜テスト

6/30(日)難関チャレンジテスト


月末は期末テストもあります。

暑さに負けず、なんとか乗り切ろう!

(これが終われば夏休みだぁ〜ウインク



午後、また運動会へ行ってきます。