シュンタです。


無事、二泊三日の旅行から帰還しましたウインク

伊豆高原へ行ってました。

良い旅にはなりましたが、長男の学習は予想通り、進まず。。なかなか厳しい状況です。


さて、中学入学前の春休みにやっておいた方がよかったことを残します。来年度以降の方に参考になればと。。(あと中間テストがない中1生は今からやっておくと絶対に良いです❗)



これです。


【遊んで学べる世界地図アプリ】

電子版ジグソーパズル♥





地理で、世界の国の場所を覚えなくてはなりません。息子は世界の国の位置を全く知りませんでした💦ベトナムってどこ?タイってどこ?スペインは??こんな状態では、いくら記述から国を答える問題をやっても遠回りだなぁと感じました。



そこでうちは5/3から急ピッチで始めました💦


1日5回ずつやりました。


◯ヨーロッパ

◯アジア・オセアニア

◯南北アメリカ


これを15回終えたら、スムーズに答えられるようになりましたよおねがい


◯アフリカ

◯西アジア


これら2地域は必要ない国が多すぎるため、アプリはしないで紙だけでいきました。(細かすぎる〜😓)


電車の中、旅館先のちょっとした時間にやり続けました。タブレットがいいですが、大きいスマホなら可能です。春休みの60日間で細く長くしておけば、195カ国暗記できたなぁと反省してます。。



旅館で新記録が出て喜ぶ長男。
🔻




電車でもひたすら…



その後、テスト範囲の資料集を加工して次のような小テストを作ってやらせたら、かなりスムーズに出来るようになりましたよ。










本初子午線と赤道は常に意識させましょう。


場所を意識しながら、記述から国名を答えれば、頭の中で「あそこだな」と地図を思い浮かべながら学習できるのでウインクこの方が絶対にいいですよね。



あそんで学べるシリーズは有名なのでご存知の方も多いと思いますが、他にも日本地図は秀逸で、入塾前の3年生までにやらせておくと絶対に良いです。(長男の時に知りたかった…)



また、今は必要ない細かい国も覚えておけば、世界史を学ぶときにきっと役立つのではないでしょうか。毎日やっておけば、自然と覚えますね。(南米のパナマがあり、『ここがパナマ運河かぁ』と言ってましたびっくり



他にも骨アプリも自然と骨格や臓器を覚えちゃいますウインクこのシリーズはすごいと思います。まだの方はぜひダウンロードをオススメしますグッド!