シュンタです。

 

昨夜、お勧めに出てきた動画「18祭」を見ました。

「君の名は」で有名なRADWIMPSと、1000人の18歳が紡ぐ世界。

眠気も吹っ飛び、久々に心が震えました。。

心から感動しました。

 

🍀


 

NHKの「18祭」という番組。

18祭は毎年、アーティストと1000人の18歳が集まりパフォーマンスする祭りだそうです。

 

RADWIMPSはこの舞台で18歳たちと歌うために『正解』を楽曲提供しました。

この『正解』という曲の歌詞は、ボーカル野田洋次郎によるもので、青春の探求や自己成長を描いています。

 

この歌詞が素晴らしくて、、、

もうね、ただただ感動✨

 

そして、RADWIMPS共に歌う18歳の若者たちの表情がなんとも言えないのです。

 

 

全力で歌う姿、

感動で涙しながら歌う彼らの姿におじさんは感無量でした。。。

 

 

令和のこの時代に、

こんなにも熱い若者たちがいたのか…ってね。


 

「18歳の答えは未来にある」というメッセージが歌詞に込められ、苦悩しながらも前進する18歳たちの姿勢に触れています。若い方々には、悩みながらも様々なことに挑戦してほしいです。

 

この番組は毎年一回開催されているようです。

 

30代、40代、50代…

私たち親世代もまだまだ負けていられませんね。

 

 

最後に私が一番素敵だと思った歌詞を紹介して終わります。

 

 

あぁ 答えがある問いばかりを教わってきたよ
そのせいだろうか


僕たちが知りたかったのは
いつも正解など大人も知らない
喜びが溢れて止まらない 夜の眠り方
悔しさで滲んだ 心の傷の治し方
傷ついた友の励まし方

 

 

18歳の彼らが、心を震わせ、泣きながら振り絞る声。

 

 

多くの方に見てほしい動画です。

 

よろしければぜひご視聴ください。(9分)

 

 

【18祭】「正解」RADWIMPSと1000人の18歳、感動の歌声 | 18Fes | NHK (youtube.com)