こんばんは🌜シュンタです。


地味に宿題が多い早稲アカです。。

やるべきことを日々粛々とこなしていかないと、すぐに置いていかれそうな気がするのは父だけか…💦

(長男はまだまだ呑気なものですが)



よく仕事中に長男から電話がきます。


トゥルル・トゥルル📲

「どしたー?」

「体育で50mと100mと1500m走って死にそうだから、今日はZoomにする〜!」

「あいよーー😅」(参加するだけ偉いわ)


最近Zoom率が高まっています。。(ま、いいか)


🍀



そんな中、5月の中間テストが近づいてきました。

こないだの日曜日。

「中間テストまであと22日だぞぉ❗今日から定期テストの勉強すっぞ!!」


と私が言うと、



「え?まだ授業何も始まってないよ〜🤣(笑)何をやるのさ」


マジか。。



聞けば、

🟣英語→アルファベットの練習(え?マジ?)


🔵数学→60の素因数分解に15分かけてて寝そうになった😪(絶対に寝るな!とにかく頷け。まぶたに目を書いといたら?(笑))





🟢理科→先生が面白い!!(良かったねニコニコ


以上(笑)




「とにかく予習するしかないっしょ!だいたいこの辺りまで範囲になると予想して、特に理社は早く始めておかないと地獄くるよ。ゆるく始めっぞ!」


早稲アカの宿題は常に来るので、それをやった上で、


●理社メインで進める(先にやっていけ〜!)

●スマイルゼミはミッションはやれよ❗

●英語はKeyワーク始める

●英語の教科書のはじめのページにある小学校で習ったと見なされる箇所の暗記(まあまあ重たい💦)

「ここ授業でやった?」と聞くと、

「何の指示もないし、何もやってないよ」

と言うので、


「いいか、小学校で習った範囲も含めて全て範囲となる。さり気なくテスト範囲に入ってて、そこから開始したらプチ地獄くるから、今からやっとこー爆笑


と伝えた。


それと毎日音読。



「あのさ、必要なら専属家庭教師になりますけども要りますか?」と聞くと、

「はい、お願いします」とのことなのでやります💦



私自身は中学生のときは全て自分でやってましたが、これはいったいどうしたもんでしょうか…??


できれば完全伴走は夏までにしたいけど…💦



ちなみに私のスマホにはカウントダウンアプリで様々なカウントダウンが走ってますが、中間・期末テストの【あと◯日】は、すべて3日前に設定されていますニヤリ


本番が5/16.17なら→ 5/13.14 のように。

スマイルゼミの日にちも全てそうしています。


こうすることで、夢のような3日間が生まれるのです✨




とにかく一学期は、

゛家庭教師兼マネ゛に徹しようと思います。



🍀


最後に、、長男は今もリビング学習してます。

三男が寄ってきても、もう慣れました。

昨夜もこんな感じ。。



三男はもうすぐ2歳ですが、兄たちの姿を見て、

「カキカキしたい〜大泣き」といつも言います。


当たり前ですが、こんなことは上二人には見られないことでした。(これが環境というものなのか??)

兄たちを見て、思うところがあるのでしょう。


迷路をやらせてなだめ、満足してます☺


とにかく、中間テストに向けて走り始めました!!

皆さん、頑張りましょう!


最初のテストでブッちぎります。(予定)


現場からは以上です!!



 

 

以下、教科書会社ごとにあるので注意してください。

🔻


 


 

 

 

 

 



 中間テストまであと20日❗