こんばんは、シュンタです。


私、ここ最近、連日早稲アカにTELしてます。

なぜか? 


色々と不明確なことが多いんですよ💦

科目によっては子どもたちに小テスト範囲を告げない講師もいます。初回授業ですよ😅まだ4月ですのでもう少し丁寧に伝えてほしいなぁと思う今日このごろ。。よって今のところ、不明確なことは徹底して聞くことにしています。



■■■


Q1

「シラバスを見ても、理社の小テストはどの問題集を使うのかが分からないんですけど💦」


【回答】

☆理科:新中問(息子は知らなかった😅)

☆社会:一問一答

→了解!


Q2

「理社の授業でやってない範囲が宿題や小テストに出るようだけど、これは自分で学んで覚えろってこと?」


【回答】

理社時間が限られており、全範囲を扱うことが難しい。よって習ってない範囲は自学となります。

→……😅マジっすか?


※社会授業を2回受けたが、内容が酷いらしいので時間の無駄かも…と息子が言ってました。今後、辞めるか要検討。(必修テストも受けられなくなるのかな?)


※理科も小テスト範囲をほぼ自学の必要あり。

 結構ヒドくない💦




またTELすると毎度毎度、答えられない方(事務?)ばかりでその場での回答はなく、折りTELとなる。Q1なんて、折りTELしてきたのが社会講師で、「私は社会担当なので理科は分かりません😅」と言う。


え?ふざけてるの??



そして、一番聞きたかったことがコレ🔻



Q3

「シラバスを見ると、やる必要のある宿題がかなり多いけども、講師から生徒には何の指示もない。理社の重要語句とかシリウスとか。これはやる必要があるのか?ないのか?明確に教えてほしい」


→「担当に確認するので折り返しします…」

→「責任者と話がしたい。できれば直接会って確認したい。秋頃に『それは宿題でした』とか言われても取り返しがつかないからね💦」

→「わかりました」



🔴シラバスとはこちら(特訓、レギュラー)

🔻

https://www.waseda-ac.co.jp/syllabus/assets/pdf/juniorhigh_jh1_2024.pdf



🔵ちなみにexiV(特訓クラスの上、最高レベル)

はこちら

🔻

https://www.waseda-ac.co.jp/syllabus/assets/pdf/juniorhigh_jh1ex_2024.pdf


私はexiVの進度も見てます。





その夜21時過ぎに、高校受験責任者よりTELあり。


【回答】

・宿題は、講師が伝えた内容となる。そして小テスト範囲をきちんと学習していくことが大切。



・宿題は、授業翌日にやるのが望ましい。遅くとも3日以内にやる。一番まずいのは前日にチャチャっと終わらせること。これでは伸びない。



・一方、小テスト範囲は💯が取れるように一週間の帯で学習していくこと。英単語や漢字、難語句などは毎日やるのが理想。毎日やるべきルーティンを決めていくこと。(分かってますよ、先生…😅)



・そもそも、こうしたことをお子さん自身が理解し、子供が自主的に進めていくことが大事です。(え?まさこの説教??)高い目標を持ち、お子さんが自らやるべきことを、、、云々カンヌン……。自立していかないと、、カクカシカジカ…。中学受験であれば親御さんのフォローはどうしても大事ですが、高校受験となると、、、ホニャララホニャララ…。チーーーンえー

(リアルに欠伸しながら聞いてた)



まさかの説教か…😅

しかも俺が聞きたいの、それじゃないのよ。。



で、私は次のように答えた。


「もちろんそのようなことはよく理解しています。自主的に学習を進めることはとても大切ですよね。ですが説明が無いことが多く、息子自身、やるべきことが分からないので質問させていただきました。シラバスともリンクしていませんよね?」


「で、私がお聞きしたいのは次のことです」

そう言って、もう一度繰り返した。



Q3

「シラバスを見ると、やる必要のある宿題がかなり多いけども、講師から子供には何の指示もない。理社の重要語句とかシリウスとか。これはやる必要があるのか?ないのか?明確に教えてほしい」



【回答】

先生「シラバスの記載事項は、全校舎で取り組む指示ではあるが、講師の指示を一番に優先してください


私「ということは、シリウスとか重要語句とか、国語なんて特に色んな問題集が届いてるけど、今は一切しなくていいってこと?」


先生「一切しなくていいです。届いたテキストや問題集は1年分であり、後期から使用するものなども全て含まれています」


私「あーそうなんですね、よく分かりました☺シラバスに掲載されてる宿題の全てをやるのかと思いました。これ全部やったら絶対破綻?死にますよね??」


先生「はい(笑)それは無理です」

(じゃー載せるなよ!💦byシュンタ)




最後に次のお願いをした。


「講師によっては、初回授業で宿題や小テスト範囲を何も伝えていない方もいらっしゃったそうです。まだ中学生になったばかりで早稲アカにも慣れていません。最初ですのて、できればもう少し丁寧に伝えていただけると有り難いです。」


先生「承知しました!周知徹底いたします」


私「すみませんね、お忙しいのに連日TELしちゃって。でも、冬とかに『これは継続して家で進める必要があったんですよ!』とか言われても困るので確認しています」


先生「はい、よく分かります。そうですよね💦もし何かご不明点があればいつでもご連絡ください🙇‍♂」


■■■



以上が最近のやりとりでした。


息子が軌道に乗るまで、きちんとフォローしていこうと思います。しかし、理社の自学自習には参りました😅スタサプかTry ITでも見せるかなぁ。早稲アカの理社動画はないのかなぁ。


今後も不明なことがあれば、

躊躇なくTELしようと思いますウインク

(すでに質問魔と認識されてるか?関係ないわ(笑))


日能研のときは、事務がほぼ全て把握していたけどなぁ。