シュンタです。

 

中1・4月の必修テストの結果が出ていました。

問題を見る限り、3教科とも基礎的な内容でした。

 

前回の学力診断テストでは、国語と英語がドボンしまして、悔しい結果となりました。というか、英語はあんなに英単語が出るとは思ってもいませんでしたよ。。「書ければ勝ち!」なんですね~💦(先生、言ってよ)

🔻

 

 

また国語もかなり難しい知識(ことわざや四字熟語など)が出ており、このような暗記学習をしていない息子は解けませんでした。(都立中の適性検査に、ことわざや四字熟語は一切出ません)

 

 

この反省を受け、翌日から英語のみを一点集中で学習してきました。その具体的な取り組みは以下に書き綴ってきました。

 

題名を付けるとすれば、、

「基礎の超反復&命がけの単語暗記」です(笑)

🔻

 

 

クローバークローバー

 

 

ということで、今回英語は立て直すことができたのか?アバウトにいきます。

 

 

 

【結果】中1受験者:5435人

英語 096~100点(平均089.3点)偏差値57~60

数学 096~100点(平均074.5点)偏差値62~66

国語 094~100点(平均070.6点)偏差値63~66

合計 292~298点(平均234.4点)偏差値63~67

 

総合順位は、10~30位の間でした。

 

 

-所感-

ということで、、、一応、英語は土俵に上げることができたかな?? 

ただですね、いかんせん問題が簡単すぎるため、まだ何もわからないですね。。だって英語の平均点を見てください。平均90点ですよ💦皆さん、きちんとやっていることが分かります。

 

まだまだここからですね。

必修テストは毎月1回あり、平均点は毎年このくらいのようです。よって1問でも落とすと順位は大きく変わるでしょう。

 

「基礎的な内容のネジをきちんと締めていけ!」

という早稲アカからのメッセージだと受け止めました。定期テストの準備には多少なるかな?

日能研で言うと、育成テストのようなものか?いや、レベルは全然違いますけどね…💦

 

 

今後も我が家は英語命!で進めます。

英単語と基礎的内容は九九瞬殺レベルを目指します。(まだ九九レベルではないけど💦)

 

早めに中1基礎を終え、標準・応用問題に取り組みたいところ。単語は早稲アカで配られた英単語帳を粛々と進めます。(小テストに関係なく進めます)

 

 

テストの詳細は別途、アメ限にて記録を残していこうと思います。3年間の息子の記録を正確に残します。

 

 

うちは雑草魂。

泥くさくいきますよ。

そして3年後、必ずリベンジします!!メラメラ

 

ただ、先は長いので励ましながら並走します。

(まだ手を離す時期ではないと直感で思います)

 

目先の目標は、初回定期テストでよい成果を出すこと!地元公立組も中高一貫校の皆さんも共に頑張っていきましょう照れ