(やべ💦#2を複製するつもりが修正しちゃって#2が消えちゃった。ま、いいか😅)

 

 

シュンタです。

 

英語の進捗記録です。

*国語で漢字とことわざ・慣用句のドリルを入れました。

現在、英語に全振りしてます。(数学はお休み中)

 

 

◎中学入学の目標

中1英語をスラスラにすること。

 

 

 

  英語の進捗と問題集

 

*目標:1日40p

 

3/15~

【14日目】※3/28時点

 

〈記録〉

3/26…36p

3/27…00p(お泊り会)

3/28…29p(寝不足でこれが限界だった…昨日の就寝1時。7時起き。そりゃ眠いわ😪)

 

 

1冊目…77p/135p ※これさえあれば

2冊目…54p/111p ※基礎からわかりやすく①

3冊目…99p/135p ※ホントにわかる

4冊目…96p/127p ※ひとつひとつわかりやすく①

5冊目…00p/111p ※基礎からわかりやすく②

6冊目…00p/111p ※基礎からわかりやすく③

7冊目…29p/127p ※ひとつひとつわかりやすく②

8冊目…00p/127p ※ひとつひとつわかりやすく③

9冊目…11p/064p ※10分復習ドリル英単語

 

 

【中1】

337p/1048p

中1進捗…35%

(4/17には終了したい!

 

 

 

  使用する問題集

 

①…父との授業用(ベース)

超基礎!穴埋めのみ。超初心者におススメ。

 

とってもやさしい中1英語 これさえあれば授業がわかる 改訂版 (とってもやさしいシリーズ)

 

 

 

②⑤⑥…基礎(3周予定)

難易度低め、問題のバランスが良い。

 

中学 基礎からわかりやすく英語1年ノート (受験研究社)

 

 

 

③…基礎(④⑦⑧に似ていて悪くない)

 

ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中1英語

 

 

 

④⑦⑧…基礎(3周予定)

使用している方が多いのでやらせてみたらとても良かったおねがいまず解説が見やすい。また穴埋め形式と書かせる作文もあり、取り組みやすい。しっかりやり込めば力になると思った。周回決定!

 

 

中1英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく)

 

 

 

⑨…英単語・発音・アクセント

単語の忘却を防ぐために毎日4pずつ入れていく。

 

中学10分間復習ドリル 英単語1〜3年:サクサク基礎トレ! (受験研究社)

 

 

*英単語は早稲アカの青い冊子で勉強してます。370語中250くらい書けるようになった。基本単語は書けないとテストで困るから。

 

 

 

クローバークローバー

 

 

 

  所感

 

・ピリオド、?マークをまだ忘れる💦この小さなピリオドを打ち忘れると「✖」になることを何度も伝えているが繰り返す。いつ直るかな?

 

・単語を正確に書くこと、最初の文字は大文字であること。基本的なことを何度も伝えている。1文字でも間違えると「✖」であること。「厳しいぞ、おまけはないんだ」ということを何度も伝えている。

 

・「現在進行形」と「過去形」以外は教えた。あとは周回するのみ。

 

・6月に英検4級を目標とする。また、中1の間に3級取得を目指す。(5級を受け直そうかと思ったが、上記問題集が終われば5級は楽勝だと過去問を見て感じた)

 

・間違えで重要な箇所を彼のLINEに送ることにした。今日はこれだけ。前置詞が覚えられない。地道に繰り返すしかない。我が家、まだまだ手を離すわけにはいかない。専属家庭教師だと思って付き添っていく。(問題集⑨より)

 

LINEって便利ですね!

 

 

 

 

 

 入学式まであと12日