おはようございます☀シュンタです。


昨日3/20、長男が早稲アカ学力診断テストを受けてきました。このテストはクラス分けを兼ねており、特訓クラス(Tクラス)に入れるかが決まります。


早慶以上を目指すのであれば、特訓クラスは必須とのことでこれまでここに照準を当てて進めてきました。



今日は英語についてだけ書きます💦



🟣英語

テストを終えた息子がLINEで

「難しかった。エグいほど単語が出た」と。



問題を見て驚愕…。


(1)単語読み 10問(各2点)

(2)単語書き 25問(各2点)

(3)並べ替え問題(1Word補う) 10問(各3点)



な、なんだコレ?!


45問中、35問が単語〜🤣

聞いてないよぉ〜💦


しかも普通に中1英単語。

(アルファベットを書こうみたいな平易な問い無し)



「単語を知らないとお話になりませんよ…」


という早稲アカからのメッセージと受け止めました。



今回の英語は平均点いくかも分かりませんし、もしかしたら特訓クラスも無理かなぁ?と思いました。


でもやるしかありません…😅



数学減らして英語学習を進めています。

これまで数学:英語は9:1でしたが、中2まで一通り終わったため、今は2:8で英語にシフトしてます。



中1英語を5冊やる算段は付きました。

英単語も並行して進めます。

もちろん書けるようにします!

(詳細計画はまた次回に)



はじめはローマ字と混同しちゃうみたいですね😅

なかなか苦労しています。



数学と国語については、結果返却されたら書きますね。



あ、そうそう!

これを見て目が覚めました。

必見❗❗(河合塾講師 12分)


https://youtu.be/aS3lPz-Xyic?si=4WPyTEkDDUzpOQgt